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お昼ご飯を食べたら眠くなっちゃう…そんな皆さんは必見です!眠くなりにくい方法、ご紹介します!

2020.04.01

提供:共立女子大学

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お昼ご飯を食べたら眠くなっちゃう…そんな皆さんは必見です!眠くなりにくい方法、ご紹介します!

午前中の授業が終わり、皆さんが楽しみにしているお弁当や給食の時間。美味しいご飯を食べてお腹も心も満たされると、午後からもがんばろうという活力になりますよね。でも、お腹いっぱい食べるとついつい眠くなってしまう…そんな経験、一度はあるのではないでしょうか。
食べ過ぎると眠くなる、かといって食べないと力が出ない……そんな悩みにはどうすれば良いのか、考えてみましょう。

この記事をまとめると

  • 昼食後の眠気には、オレキシンという物質が関係しています
  • 血糖値の急上昇を防ぐためのポイント
  • 私たちの健康と食物について学びを深める、共立女子大学 家政学部 食物栄養学科

お昼ご飯を食べた後に眠くなる、そのメカニズムとは?

食事と睡眠に大きな影響を与えているのは、「オレキシン」という体内物質です。オレキシンは脳を活性化させ、覚醒を促す物質であり、血糖値の高さと関係しています。しばらくご飯を食べずにいると、血液中のグルコース濃度(血糖値)が低くなり、オレキシンが活発になります。つまり、お腹が空いているときには覚醒が促進され、目が覚めるのですね。逆に、食事をとって血糖値が上がると、オレキシンの活動が低下し、眠くなってしまうのです。

また、体内時計も眠気と関係があります。人間は昼行性で、昼間に活動する動物です。昼の間に覚醒の波があり、14時から15時ごろには覚醒の出力が落ちてしまいます。この覚醒出力が昼食後の時間と重なるため、「お昼ご飯を食べると眠くなる」というわけです。

お昼ご飯の後も眠くならないためにはどうしたら良い?

ここからは、眠気防止を意識したお昼ご飯の選び方をご紹介します。血糖値の上昇度を示すGI値(Glycemic Index)という指標があります。食べ物にはそれぞれGI値があり、その数値が低いと血糖値の上昇が緩やかになり、眠くなりにくいのです。
たとえば、主食となるパンやご飯、麵類などの炭水化物には糖質が多く含まれているため、血糖値が上がりやすいです。ラーメンに半ライス、うどんにいなり寿司、ハンバーガーにポテトなど、美味しくて食べてしまいがちな組み合わせは、眠気を誘発します。かといって、炭水化物をまったく食べないと元気が出ませんし、体調も崩してしまいますので、ご飯を少なめにする、白米と玄米が選べるなら玄米にする、パンならライ麦にするといった対策で、血糖値の上昇を抑えられます。

ほかにも、食物繊維は糖の吸収を穏やかにする働きがあります。食物繊維を多く含んだ食品に、豆類、野菜、キノコ類などがあります。それらを先に食べることで血糖値が急に上がることを防ぎます。

また、朝食は必ず食べるようにしましょう。起きてから最初の食事が昼食ですと、ついたくさん食べてしまい、血糖値が急上昇しますので注意が必要です。

食物栄養学科では、幅広い知識と実践力を身に付け、健康的な社会づくりに貢献する女性をめざします。

食事は私たちの生活に大きく影響しています。こうした食や栄養について深く学び、知識を身につけることで健康的な社会生活を営むことができます。
共立女子大学 家政学部 食物栄養学科では、食物の栄養をはじめ、食の安全性や食と健康の関係など、幅広い知識と実践力を学ぶことができます。また、管理栄養士国家試験合格を目指したカリキュラムも設置。理論と実践の両方から、知識と技術を身に付け、医療機関や学校現場など様々な場面で、人々の健康づくりに寄与できる女性を育成します。

また、企業と連携した実践的な学びも展開しています。2019年9月には株式会社八社会と共同で「きのこソースと食べる 秋のグリルチキン弁当」「ちょこっと×満足 もち麦おにぎり弁当」を開発。首都圏の私鉄系スーパーで販売され、当初の販売見込みの約2倍の実績を挙げました。11月には「揚げないカツのオムカツ丼」を販売。使用しているもち麦は穀類の中でも食物繊維を多く含み、健康志向の高まりを受け、もち麦や玄米といった高機能性米市場が拡大する中、注目の食材です。健康だけでなく、食べる人の満足度を考えた食材の使用にこだわった弁当は、「ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ2020」の「健康・ヘルシー部門」にて、優秀賞を受賞しました(http://www.fabex.jp/news/souzaibentougpx_2020prize.html)。

食物と健康に関する幅広い知識と実践力を磨き、「食」を科学的に理解する食物栄養学科で、一緒に学びを深めませんか?

【広告企画】提供 : 共立女子大学

この記事のテーマ
栄養・食物」を解説

食べることから健康な生活にアプローチすることを目的としています。ただ生きるために食べるのではなく、より良く生きるために食べるという考え方です。栄養学は食物に含まれる栄養素について学び、生理学の知識を踏まえ、適切な栄養指導を行います。そのためには栄養学や病理学などの広範な知識も必要です。食物学では人によっては摂取しにくい食材を食べやすくしたり、よりおいしく食べるための調理方法の研究なども行います。

「栄養・食物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「栄養学」
はこんな学問です

栄養と健康との関わりや調理・加工方法などについて研究する学問。食を通じて人々の健康維持や医療分野に役立てることを主な目的としている。学ぶ分野には、解剖学や病理学を用いて研究を行う「医学・科学分野」、医療現場での栄養指導など臨床的な視点から栄養を学ぶ「臨床栄養学分野」、公衆衛生学など社会と栄養との関わりを学ぶ「社会環境分野」、材料化学や調理学、加工学などを学ぶ「食品品質分野」などがある。

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