公務員ってどんなイメージ?魅力的?つまらなさそう? 今までの印象を覆す魅力と、意外な活躍の場を大公開!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

公務員ってどんなイメージ?魅力的?つまらなさそう?
今までの印象を覆す魅力と、意外な活躍の場を大公開!

2020.03.01

提供:仙台総合ビジネス公務員専門学校

公務員ってどんなイメージ?魅力的?つまらなさそう? 
今までの印象を覆す魅力と、意外な活躍の場を大公開!

昔から公務員といえば、定時ピッタリで仕事が終わる、残業が少ない、収入が安定している、休日や福利厚生が充実しているなどのプラスイメージと、その反面、窓口での対応がワンパターン、真面目に仕事をしすぎる、融通がきかないというイメージがあるかもしれません。たしかに刺激的な印象はありませんが、一日8時間、完全週休二日制、年間20日間の有給休暇や特別休暇。また、産前産後の休暇に育児休暇が確実に取れるなんて最高です。さらに、やりがいの部分の魅力もたくさんあるんです。今回は公務員の魅力とやりがい、業種の多様性に迫ります!

この記事をまとめると

  • 営利を目的としない公務員になれば、安定的な生活とやりがいを継続できる!
  • 公務員は単調な仕事なんてとんでもない!多岐にわたる職種を知っておこう!
  • 自分の目的に合ったコースを選んで理想的な公務員を目指す!

公務員のやりがいと魅力は?そもそも民間企業とはなにが違う?

就職を考えるとき、まずは公務員と民間企業のどちらを選択するか考えてみてください。この2つには大きく違う特徴があるんです。

そもそも公務員とは、国や地方公共団体などの職員として、国民に対して平等に働くことが目的です。つまり営利ではなく、人と社会の幸せを重視しながら国民の生活を支える仕事といえます。社会や人の役に立ちたい人、国や地域をよりよく発展させたい人、長期的な仕事に取り組める人が向いているでしょう。

一方、民間企業は、モノやサービスを提供して対価を得ることが目的。つまりほとんどの企業の目的は、会社や自分の利益を追求するものといえます。利益を上げることに積極的になれる人、競争力のある人、企画力・実行力がある人が向いているでしょう。

公務員の魅力は、安定した収入や福利厚生、離職率の低さなどがありますが、一番は社会貢献です。もちろん社会貢献を理念としている民間企業もありますが、利益を確保しなければ存続することができないので現実的ではありません。しかし公務員は、公共の福祉を最大の目的としているので、「人の役に立つ仕事がしたい」と考える人にとっては非常に魅力的な職業です。

役所や一般事務職だけじゃない!こんな職業も公務員って知っていましたか?

公務員と聞くと、国や地方自治体の事務職、警察官や消防官などを思いつくと思いますが、実はあまり聞きなれい職業もあるんです。たとえば、「皇宮護衛官」。この仕事は、天皇・皇后両陛下や皇族の護衛と皇居、御所、御用邸などの警衛を行う仕事です。公安職国家公務員の官職の一つで、警察庁の附属機関である皇宮警察本部に所属する国家公務員で、勤務地は主に皇居と赤坂御用地。そのほか全国の御用邸などでも警備にあたります。

また、海上犯罪の取り締まりや、海洋環境の保全、船舶運行の管理のほか、災害に備えて海難救助も行う「海上保安学校学生」も国家公務員。海上保安学校は海上保安庁の専門職員の育成を目的とした学校で、京都府舞鶴市にある校舎で寮生活をしながら共通科目と専門課程に応じた科目を学びます。学生であっても国家公務員として扱われるため給料が支給されるうえ、入学金や授業料なども一切不要です。

このように、公務員と一言で言っても職種は多岐にわたります。国や地域、人のためにあなたが活動できそうなフィールドを、ぜひ見つけてみてください。

効率的かつ楽しい授業で学びながら、愛のある公務員を目指す!

⼊学時から卒業までの学費⽀援制度を整え、学生たちの「なりたい」を強くサポートする仙台総合ビジネス公務員専門学校。本校の総合公務員科では、心豊かで安心な生活を支える環境をつくり、まちづくりに力を発揮して活躍できる公務員を育成しています。

ここでは国や地方自治体の事務職をめざす「行政事務コース」、地域と社会の安全を守る人間性を高め、学力・体力の向上を目指す「警察官・消防官コース」、将来の進路選択をより確実にするため、公務員試験対策をベースに企業就職も見つめて能力アップへと導く「公務員・民間企業併習コース」と、目的に合わせた3つのコースが用意されています。

また、PC実習はもちろん、官公庁・地方行政・企業研究、体力トレーニング実習、リアル面接トレーニングなど、公務員と資格の合格を目指せる授業も充実しています。能力・習熟度に合わせた担任制&少人数制を取り入れているので、教員と一緒に理想的な公務員を目指すことが可能です。

仙台総合ビジネス公務員専門学校から、愛のある公務員を目指してみてはいかがでしょうか。

【広告企画】提供 : 仙台総合ビジネス公務員専門学校

この記事のテーマ
公務員・政治・法律」を解説

公務員採用試験などの対策や司法書士など法律関係の資格取得のための学びが中心で、官公庁や行政機関の採用試験科目を段階的に学び、各種試験の合格を目指します。将来は公務員として行政に携わるほか、政治活動を支える政党職員などの仕事が考えられます。弁護士や検察官など法曹の道へ進みたい場合は、大学や法科大学院への進学が必須です。

「公務員・政治・法律」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「国家公務員」
はこんな仕事です

各省庁や行政機関、特定独立行政法人などに勤務し、行政の運営に携わる職員。国家公務員と一口にいっても働く場所はさまざまで、財務省などの省庁をはじめ、航空管制室などにも勤務する。配属される場所にかかわらず、よりよい国にしたいという理想を持って働くことが期待され、次々と変化する社会情勢に対応できる人材が求められている。一つの分野だけを理解していればよいのではなく、ジャンルや好き嫌いを問わず、知識を吸収できる適応能力も必要だ。

「国家公務員」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「公務員(一般行政職)」
はこんな仕事です

大臣や裁判官などの専門職ではなく、公務員の中でも行政事務に従事する公務員のことを指す。省庁などで働く国家公務員と、地方自治体に所属する地方公務員に大きく分けられる。国家公務員でも地方公務員でも、配属される部署によって担当する仕事が異なるが、幅広い分野で活躍することが期待される。公務員を志望するからには、所属する組織のために働くのではなく、国や地方を良くするために働くという強い意志が必要だ。

「公務員(一般行政職)」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「都道府県職員」
はこんな仕事です

都道府県の役所をはじめ、公的機関で働く人々のこと。国家公務員の仕事に比べると地域住民に接する機会が多いといえる。住民が快適に過ごせるよう公園をつくったり、地域の法令である条例を制定したりする。他にも住民票や税金の管理、道路や河川などの整備を行うなど、広い範囲で人々の暮らしを守る役目を担う。市区町村の役割が、国がつくった制度や法律を住民に直接運営することがあるのに対し、市区町村の運営のサポートや国とのパイプ役も担う。地域の工業や農業などを支援して盛り上げるのも重要な役割の一つだ。

「都道府県職員」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける