メンズカットならこの店! そんな口コミ多数のサロンで、日々精進!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

メンズカットならこの店! そんな口コミ多数のサロンで、日々精進!

2020.04.01

提供:ヴェールルージュ美容専門学校

メンズカットならこの店! そんな口コミ多数のサロンで、日々精進!

日本を代表するトップヘアサロンという評判のLIPPS(リップス)。丁寧で的確なカウンセリングと技術・接客に定評があり、全国各地から客足が絶えないという有名サロンです。そんな、美容師を目指す人なら誰もが憧れるという超人気店で、現在大活躍中の大木知紘さん。LIPPS表参道店・スタイリストとして、ヘアスタイリングはもちろんのこと、カットや接客をこなす大忙しの毎日を送っています。
華やかな世界で働く大木さんに、ヴェールルージュでの道のりやこれから目指すところなど、リアルなところをズバリ伺ってみました!

この記事をまとめると

  • 憧れのサロンで、「お客様が笑顔で再来店」のために奮闘中!
  • なりたい自分を目指して日々精進。
  • 学生時代にどれだけ「幅」を広げられるかが勝負。

流行の最先端・表参道にある人気ヘアサロンで働く日々。でも、地道に経験を積み重ねて、今の僕がいる。

―まず、現在のお仕事内容を教えてください。また、接客面で心掛けていることはありますか?

現在役職がスタイリストなので、主にカットを担当しています。接客では、お客様の気持ちを汲み取ることを心がけています。また、最初に未熟な印象を与えると、お客様は安心して身をあずけてくれないかと思うので、そのお客様にあった接客、仕事を意識しています。


―この仕事のやりがいや魅力はどこにあると思いますか?

正直ありすぎて答えられないくらい 笑 でも、あえて言うなら、お客様が笑顔で来て、さらにましましの笑顔で帰っていって、また笑顔で来店してくれる。美容師っていう職業って本当にそれだけで魅力だし、それがやりがいになるなって感じです。


―働いていると、うれしかったり大変だったりの連続だと思います。思い出に残っているエピソードをぜひ教えてください。

うれしかったことは、お客様が「また来ました!」って笑顔で来店された瞬間ですかね。そして「また大木さんにお願いしたいです!」っておっしゃっていただけたら最高です。大変だったのはやっぱり一年目のアシスタントの時。分からないことも多く、先輩からたくさんの指導をいただきました。今思えば、アシスタント時代に鍛えられてよかったなって思います! 「あのとき」があるから今の僕がいる、のかな?

ヴェールルージュでの学びが、僕の「土台」。

―ヴェールルージュでの学びが、今の仕事で役立っていることを教えてください。また、ヴェールルージュ美容専門学校の魅力はどんな点だと思いますか?(好きだった授業、一番の思い出など)

やっぱり、専門学校で学んだ基礎技術・カット・ブローは今でもとても役立ってます。カットや、ブローの基礎なんて、他の専門学校だとそんなにしっかり教えてくれないし。サスーンのabcレクチャーの資料とかは、今でもたまに見かえすくらいです。また、トータルビューティーを学ぶことができるので、カット以外の知識の幅が広がりました。経験豊富な現役プロ講師からサロンで役に立つ、より実践的な知識や技術・接客について学べたことが、現在の職場で即戦力となれたことに繋がっていると実感しています。

遊ぶ時は遊ぶ。やるときはやる。学生時代経験したことを、全て接客に活かすくらいの気持ちで。

―今後の目標や、将来の夢を教えてください。またその実現に向けて取り組んでいることや、これから取り組もうとしていることはありますか?

今後の目標は自分のキャパシティ広げて、いろんな仕事ができるようになることと、もっと、お客様の希望を超えるようなカット技術をつけたいなと思います。そう考えて毎日施術してるだけで、視点が、世界が変わってきますので。あとは後輩育成と、自分の価値観の向上ですかね! 最近は本屋さんにいって本を読み、感性を磨いています!

―最後に、後輩たちに向けて、今からやっておいたほうがいいことや心構えなどがあれば一言お願いします。

遊ぶ時はとことん遊んで、学ぶ時は学ぶこと。あと、今のうちに同期だけじゃなく先輩、それこそ5~10歳年上くらいの人の話聞いて、自分の経験値増やすこと。今経験したことって全て接客に活かせると思うので、ぜひいろんなことに挑戦してもらいたいです!



―ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表参道という、感度抜群の人々が集まる場所で、日々精進している大木さん。こうなりたい! というまっすぐな想いが伝わってきました。さまざまな価値観に触れられる環境に身を置いて、選択肢を増やし、そこからやりたいことを絞り込んでいく…そんな学びの機会に出会えることが、憧れの道への第一歩なのかもしれませんね。

【広告企画】提供 : ヴェールルージュ美容専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

カットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。髪だけではなくメイクなども施し、容姿を美しく整えるプロである。有料で行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「理容師」
はこんな仕事です

主に男性客の頭髪を整えるのが理容師の仕事。美容師と共通する内容が多いが、カミソリで顔をそるシェービングは理容師にのみ許可されている。男性は理容院、女性は美容院というイメージがあるが、最近は若い男性も美容院に通うことが増えたことから、理容院も若い男性に好まれる頭髪の研究や、頭皮や毛髪のケアを行う理容師も出てきている。また、女性の顔や襟足(えりあし)をそるレディースプランを取り入れる理容院も増えている。

「理容師」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ヘアスタイリスト」
はこんな仕事です

ヘアスタイリストは髪を整えるプロである。依頼者の要望に応えて髪を整えるのは美容師と同じだが、ヘアスタイリストはメディアに登場するモデルなど著名人が顧客になることが多く、メディアの種類や依頼者のキャラクターに応じてアレンジすることを求められる。想像力を持ってさまざまな髪型を提案、スタイリングしなければならない。著名人の専属で仕事をすることも多く、担当したタレントのヘアスタイルが社会現象のように流行することもあれば、不評を買うこともあるので、やりがいと責任の大きな仕事だ。

「ヘアスタイリスト」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける