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「経営学」の学びで地域を盛り上げる? 学生プロジェクトで地域活性化!

2020.03.01

提供:常葉大学

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「経営学」の学びで地域を盛り上げる? 学生プロジェクトで地域活性化!

日本の地域には、様々な問題があります。過疎化や高齢化、後継ぎがいない農家や伝統家業、さらに地域としての存在が危ぶまれる所もあります。一方で、地域を元気にしようという取り組みも各地で行われていますが、成功した例はあまり多くないようです。そこで専門家からよく聞かれるのが、「地域活性化には経営的な視点が必要」ということですが、これはどういう意味なのでしょう?ひとつの事例として、経営学を学ぶ大学生と実際の企業がコラボした取り組みを見てみましょう。学生のアイディアが地域を盛り上げるなんて、ちょっとワクワクしませんか。

この記事をまとめると

  • 地元企業・団体と連携した「新商品開発プロジェクト」「バレンタインプロジェクト」
  • プロジェクトは『実践的な学び』の絶好の機会!
  • 経営学は、体験が活かされる学問。理論も実践力も身につけよう。

パンで地元を盛り上げる?新商品開発プロジェクト!

常葉大学経営学部坪井ゼミのマーケティング授業の一環としてはじまった地元企業連携プロジェクト。
松坂屋静岡店、地元静岡の人気パン店のご協力のもと、実践的なマーケティングとして定期的に実施しています。
新商品開発プロジェクトでは、地元食材を使用した新商品企画のプレゼンテーションを行い、企画ひとつひとつに複数以上の専門家からの様々なご意見や評価、コメントをもらうことができるなど、専門家の方々との交流の場としても意義ある場となっています。
その他、造形学部と一緒にSNSを発信。商品をインスタグラムに掲載するため、写真の撮影からコメントのライティング、効果的に発信できるようハッシュタグを設定するなど、販売に関わる一連の作業も学生たちが行います。

常葉大学 マーケティングゼミ × 新静岡セノバ VALENTINE プロジェクト

地元有力企業 新静岡セノバの「産学協働プロジェクト」として発足された「常葉大学 マーケティングゼミ ×新静岡セノバ VALENTINEプロジェクト」。
当プロジェクトは新静岡セノバとのコラボレーションとして昨年12月に発足しました。
企画の中で2つのイベントをご用意しました。
1つ目は、「バレンタイン ギフトセレクション」と称し、セノバの社員の方々のご指導ご協力のもと、学生がアンバサダーとなりおすすめを詰め込んだバレンタインギフトを紹介します。
2つ目は、今話題のスイーツショップを学生がセレクトし1つのブースに集約、あらゆるスイーツに出会える「バレンタイン マーケット」。
地元企業のバックアップのもと、より実践的なマーケティングが学べる取り組みとして、静岡への地域貢献、活性化に向け取り組んでいます。

経営学は、体験することでわかる身近な学問。学ぶなら、理論と実践、どちらも充実した大学で『実践的な学び』へ

常葉大学の経営学部では、今回ご紹介した「人気パン店と新商品開発プロジェクト」「常葉大学 マーケティングゼミ × 新静岡セノバ VALENTINEプロジェクト」のほかにも、多彩な取り組みを実施してきました。

経営学とは「社会システムの中で企業がいかに運営されているか」を解明する学問です。ただ、理論を学ぶことももちろん大切ですが、常葉大学の例から読み取れることは、やる気になれば体験することでリアルな学びができる、身近な学問だということ。もし経営学に興味があるなら、基礎理論と深い専門知識をしっかりと身につけられ、地域特性に応じたさまざまな経営課題を解決する力を養う実践的な学びもできる、そんな大学を選ぶのがベストといえるでしょう。

【広告企画】提供 : 常葉大学

この記事のテーマ
経済・経営・商学」を解説

そもそも「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という極めて単純な動機から始まった商取引が、極めて高度に煩雑化してしまいました。だからといって、すでに引き返すことができないのは事実であり、現状を正確に把握して最適な選択をするのが私たちの役割でしょう。しかも、単純に取引価格だけですべてが決まる時代ではありません。国家間の争いや異常気象など、カバーしなければならない要素が目白押しです。

「経済・経営・商学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「経営学」
はこんな学問です

主に企業の経営管理について研究する学問。企業は、働く人、設備や機械、資金などで構成されているが、さらに人に役割を与えて配置した組織、資金をどういう配分で使うかという戦略、顧客ニーズをどうつかむかという情報なども重要である。また、企業活動を方向付ける経営理念の研究は欠かせない。それぞれの企業が設定した理念が、意思決定の基準となるからである。そして、株主や取引先、地域社会との関係をどう管理していくかも研究の対象となる。

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