知ってるつもり。でも、じつは…? 看護師・准看護師・看護助手の違いとは⁉

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

知ってるつもり。でも、じつは…?
看護師・准看護師・看護助手の違いとは⁉

2020.03.01

提供:岩手看護専門学校

知ってるつもり。でも、じつは…?
看護師・准看護師・看護助手の違いとは⁉

“白衣の天使”いえば、誰もが「看護師」をイメージするのではないでしょうか。由来は、野戦病院で活躍した女性看護師、ナイチンゲールとされています。しかし、男性看護師が増えてきた今、白衣の天使には違和感を覚えますよね。そんな看護の仕事は、「看護師」だけではなく、「准看護師」や「看護助手」という職種もあります。この3つ職種の違いについて、わかっているつもりでも、じつは正確には理解できていない人も多いかもしれません。将来、看護の道を目指す人はもちろん、医療業界に興味のある人は、違いを知っておいて損はないでしょう。

この記事をまとめると

  • 「看護」の名称は付いても、仕事の内容と必要な資格は違う
  • 「看護師」になるには、国家試験の合格が必須
  • 看護のプロに必要な知識や技術、マインドを養成

責任ある仕事、大きなやりがいを求めるなら「看護師」に

「看護師」と「准看護師」、それと「看護助手」。どれも「看護」の名称は付きますが、仕事の内容と必要な資格は違います。

「看護師」の役割は、医師の診療や診察の補助、ケガや疾患を抱える患者さんやその家族の心のケアとなります。血圧や体温などの測定、注射、食事や入浴の介助なども行います。「准看護師」は、医師や看護師の指導のもとでしか業務を行うことができません。「看護助手」については、文字どおり「看護師」や「准看護師」のアシスト的な業務が中心です。

また、保有する資格にも違いがあります。「看護師」になるためには、「厚生労働大臣」発行の国家資格国家試験に合格して資格を取得する必要があります。一方、「准看護師」は、「都道府県知事」発行の知事試験に合格して資格を取得。「看護助手」は、定められた資格がなく、求人条件を満たせば無資格で働くことができるのです。

社会的信頼の厚い国家資格を保有し、医師の指導のもと責任ある仕事を行う「看護師」が、大きなやりがいを感じるかもしれません。

「専門士」の称号で、大学への編入が可能

前述のように「看護師」になるためには、国家試験の合格が必須ですが、誰でも受験できるわけではありません。「看護師国家試験受験資格」を取得することが前提です。

卒業後に「看護師国家試験受験資格」の取得を目指せる学校のひとつとして注目すべきが、「岩手看護専門学校」です。同校の本科では、看護師国家試験受験資格はもちろん、「保健師・助産師養成所・養成課程受験資格」「養護教諭養成課程受験資格」の取得も目指すことができるので、将来の進路選択が広がります。

さらに、専門知識を学ぶうちに知的好奇心が刺激され、「もっと学びたい!」と思うようになる学生も少なくないかもしれません。そうした方にお勧めなのが「大学3年生への編入試験受験資格」です。同校は、専門士の称号の付与も目指せる専修学校です。「専門士」の称号が付与される課程の要件は、大学への編入学が認められる課程の要件とほとんど一致しています。そのため、「専門士」の称号で卒業後、大学編入が目指せます。専門学校ならではの学びで高い専門知識と技術を身に付け、大学で学問を深めることができるので、自分自身の可能性をより高めることができます。

同校の卒業生が勤務する実習現場で学びを深める

「岩手看護専門学校」の本科では、地域社会に貢献できる看護のプロに必要な知識や技術、マインドを養います。学内での学びを確認し、活かすための臨地実習は、特定機能病院に認定されている「岩手医科大学附属病院」にて実施。さらには、「盛岡市立病院」「盛岡医療センター」「内丸病院」「三愛病院」「南昌病院」「三田記念病院」などがあり、同校の卒業生も勤務しているため、安心して実践的なトレーニングに取り組むことができ、看護師に必要な高度な知識・技術をしっかりと身につけることができます。

また、奨学金が充実していることも同校の特長です。独自の奨学金制度として、母体である一般財団法人岩手済生医会の奨学金をはじめ、一般財団法人岩手済生医会の奨学金貸付制度、岩手県看護職員修学資金貸付制度など、岩手県の奨学金を用意。さらには、独立行政法人日本学生支援機構や株式会社日本政策金融公庫の奨学金・教育ローンも利用できるなど、経済面からも学生をサポートしています。

創立120年を超える伝統と歴史を誇る岩手看護専門学校で、『誠』の看護を提供できる看護師を目指してみてはいかがでしょうか。

【広告企画】提供 : 岩手看護専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「看護師」
はこんな仕事です

看護師は、けがや病気の患者の回復を支える仕事。診察や治療、手術を行う医師の仕事をサポートし、患者の症状に合わせて世話をする。健康に不安を抱える患者を支えて励ますという精神的ケアも、看護師の役目である。主な勤務先は病院や診療所。総合病院では外来、病棟、手術室などに配属先が分かれるため業務内容が異なる。外来は、カルテ整理や電話応対などの事務的な仕事も多い。病棟では、毎日患者の身体の状態を確認し、医師に伝達。手術室では、器具の準備や執刀の補助などを行う。

「看護師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける