芸能界でメイクをする夢を叶えた先輩たち

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

芸能界でメイクをする夢を叶えた先輩たち

2020.03.01

提供:桂make-upデザイン専門学校

芸能界でメイクをする夢を叶えた先輩たち

芸能界でメイクするということ、それは、ただ表面を美しくするというものではありません。役柄に合わせたメイクをすることであり、女優・男優・ジェンダーレス有名人の人間性を生かして完成することで、その人独自の美しさを引き出し表現することです。桂make-upデザイン専⾨学校では、この背景をしっかり踏まえたうえで、⼀流のアーティストとしてあり続ける独創性と技術を磨き、⼈を魅了する真のプロフェッショナル「メイクアップアーティスト」を輩出しています。

この記事をまとめると

  • メイク業界大手企業との連携による学びとつながりが、就職を強力にサポート
  • ドラマや映画・舞台のメイクアップを多くの卒業生が担当
  • ロサンゼルスへの留学は、大きく成長する貴重な経験

(株)⼭⽥かつらとの連携で企業が授業から就職までサポート

桂学園の特徴は、(株)山田かつらと就職まで含めて連携し、芸能界で働くメイクさんを育成していること。「(株)山田かつら」とは、かつら・ウィッグ製造、床山結髪、ヘアメイクを3本柱に、大正15年創業から業界で確固たる存在感を確立するパイオニア企業です。有名TV局のメイク室を独占的に運営し、テレビ界はもちろん映画界・演劇界までヘアメイクを担っています。
本校はこの業界最大手の(株)山田かつらと教育連携し、一流の講師陣のもと最新の技術と指導が受けられるのが大きな特徴。この強いつながりを基盤に、フジテレビ、テレビ東京、NHK等への就職のほか、松竹撮影所内メイク室、宝塚舞台、新歌舞伎座、御園座、博多座、劇団四季など舞台メイクでも多くの先輩が活躍中しています。
例えば(株)山田かつらが運営する「サンリオピューロランド」のメイク室を本校の卒業生のみでメイクを担当するなど、毎年7~8名が就職し、全出演者のヘアメイクを担当しています。その後はテレビ局のメイク室に配属になり、ドラマやバラエティ番組のメイクアップアーティストとして活躍しています。

卒業生は多くの人気ドラマでメイクアップ担当として活躍中。特別就職枠にて毎年TV局メイク室に7~8名の就職が可能に。

ビューティメイクと併せて傷メイクやゾンビ、キャッツ、小道具制作からフィギュア、さらに幅広い撮影で使える特殊メイクまで学習。これら多彩な技術力を身に付けた先輩の多くが、卒業後、芸能界で活躍しています。また、「かつら」・「ウィッグ」を制作する部署も別にあり、バラエティ番組やドラマで使用されるかつらを制作するワンランク上のメイクアップアーティストとして(株)山田かつらで活躍することも可能です。特別就職枠で毎年7~8名が(株)山田かつらに就職しています。

<最近の代表作品>
「モトカレマニア」
「ルパンの娘」
「トレース 科捜研の男」
「SUITS/スーツ」
「グッド・ドクター」
「モンテクリスト伯」
「センセイ君主」
「コード・ブルー」
「恋仲」ほか多数のメイクを担当。

美容師法により、メイクを仕事とするには美容師資格が必要です。桂学園では2年で美容師資格の取得が目指せるよう、万全なサポート体制を整えています。さらに本校を卒業した後も、美容師資格を取得するまで無料で指導を受けることができ、多数の企業や美容室に就職しています。

ロサンゼルスの姉妹校で、最先端の技術を学ぶ留学システム

アメリカで最先端のメイクアップ技術に触れるため、留学制度を用意。本校の姉妹校であるロサンゼルスを本拠とするメイクアップアーティスト養成校「Make-up Designory」で、現役のメイクアップアーティストから特別なカリキュラムのもと、本場ハリウッドのメイクアップを学びます。実習授業をメインにマンツーマンによる個別指導で、最先端のメイクアップ技術を習得することができます。
また、週末にはビバリーヒルズや有名テーマパークに遊びに行ったり、美術館で絵画を見て感性を磨いたりするなど、アメリカでの生活を楽しむことが、今後の成長に大いに役立つ貴重な体験となります。

【広告企画】提供 : 桂make-upデザイン専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「メイクアップアーティスト」
はこんな仕事です

雑誌やテレビで見るモデルやタレントのほとんどが美しいメイクをしているが、それを施しているのが高い技術を持つメイクアップアーティストである。塗ったり描いたりする技術だけではなく、モデルやタレントの骨格に合わせて、依頼者に適したメイクを施す。撮影現場やスタジオの専属というイメージもあるが、ブライダルサロンや化粧品メーカー専属のメイクアップアーティストも数多く活躍している。メイクアップアーティストは実力次第で特定の企業に属さずフリーランスとなり、独立して事務所を開くこともできる。

「メイクアップアーティスト」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ヘア&メイクアップアーティスト」
はこんな仕事です

依頼者に対してメイクをしたり、髪型のセットをする仕事。芸能人やモデルのメイク・ヘアセットであれば、テレビ・映画・広告・雑誌取材などの撮影現場や、ファッションショーの楽屋などが活躍の場。その他、結婚式場やデパートなどに所属し、一般の依頼者に対してメイク・ヘアセットを行うこともある。いずれの場合も、最新の流行をいち早くキャッチできるセンスが、仕事の上でのポイント。「美しく」「格好よく」見せることが好きだという人にとっては、大きなやりがいを得られる仕事だといえるだろう。

「ヘア&メイクアップアーティスト」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「特殊メイクアーティスト」
はこんな仕事です

テレビや映画のキャストに特殊なメイクアップを施して、見た目を大きく変貌させたり、想像上のキャラクターをつくり出したりする仕事。例えば、俳優の皮膚にフォームラテックスという人工皮膚をかぶせてゾンビにしたり、若い女性の皮膚に特殊素材を塗ってからしわを刻んで老婆にしたりと、演出方法はさまざまである。特殊メイクに求められるものは、造形のベースとなるデザイン画の独創性、表情や老化の仕組みといった人体への理解、表皮のペインティング技術など多岐にわたるため、専門学校で基礎を学ぶのが一般的だ。

「特殊メイクアーティスト」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける