お客様がみんな笑顔になっていく姿を近くで見ながら、自分がその笑顔を与える側になりたい

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

お客様がみんな笑顔になっていく姿を近くで見ながら、自分がその笑顔を与える側になりたい

2020.03.03

提供:大宮理容美容専門学校

お客様がみんな笑顔になっていく姿を近くで見ながら、自分がその笑顔を与える側になりたい

理容師として活躍しながら美容師資格を取得した大宮理容美容専門学校OGの齋藤さんを始め、多くの学生が目指す「ダブルライセンス」。
どのように世界が広がるのか、ちょっと覗いてみませんか?

この記事をまとめると

  • 理容室を魅力のあるサロンに――女性目線で理容業界を盛り上げる齋藤さんの思いとは
  • 「ダブルライセンス」への近道はこれだ!!
  • “なりたい”をあきらめない!! それを実現させる方法とは。

女性目線で男性をもっとかっこよく、女性をもっときれいに!

齋藤朋華さん 理容科/2017年3月卒業 東奥義塾高等学校卒業 「Barber Handsome」勤務 美容ダブルライセンス科 2019年9月卒業

齋藤朋華さん 理容科/2017年3月卒業 東奥義塾高等学校卒業 「Barber Handsome」勤務 美容ダブルライセンス科 2019年9月卒業

小さいころからカットしてもらっている間、鏡越しにサロンの様子を見るのが大好きでした。お客様がみんな笑顔になっていく姿を近くで見ながら、自分がその笑顔を与える側になりたいと思うようになりました。理美容の道に進む際、理容師を選んだのはシェービングの技術を身につけたかったからです。大宮理容美容専門学校での2年間は少人数制のおかげで先生方と近い距離で基礎からしっかり教えてもらいました。今、カットやパーマ、カラーの技術を自信をもってお客様に提供できているのは、その基礎のおかげです。今後はアイロンなどの特殊な技術もマスターして、さらにお客様一人ひとりの要望に寄り添える理容師になりたいですね。まだまだ「床屋さん」のイメージが強いのですが、理容室をおしゃれでかっこよく魅力のあるサロンにしていきたいです!!女性のお客様にももっと利用の魅力を知ってほしい! 私自身も女性理容師として、女性ならではの目線を大事にしながら、理容業界を盛り上げていきたいと思っています。

ダブルライセンスの取得を目指す学生が、毎年たくさん入学しています!

齋藤さんが卒業した美容ダブルライセンス科の仲間たち。月平均2回のスクーリングで資格取得を目指します。

齋藤さんが卒業した美容ダブルライセンス科の仲間たち。月平均2回のスクーリングで資格取得を目指します。

両方の資格を取得しやすくするために制度・法令が改正されて、理容師養成施設に「美容修得者課程」が、美容師養成施設に「理容修得者課程」が設置できるようになり、理容師、美容師が他方の資格を取ろうとする場合、修業年限は従来の半分、履修科目も大幅に削減されました。
今、ダブルライセンス(理容師・美容師両方の資格)が社会的に注目されています。
それを受けて大宮理容美容専門学校では、2018年4月に通信課程に理容ダブルライセンス科と美容ダブルライセンス科を開設しました。本校昼間課程で2年、さらに通信課程で1年6ヶ月勉強して、最短3年半でダブルライセンスを取得することが出来ます。理容師と美容師、両方の資格を持っていればシェービングもまつげエクステンションも施術できます。
理容の確かなヘアカット・シェービング技術、美容の華やかなヘアカット・アレンジ技術、その両方を持ったオールマイティなヘアドレッサーを目指しませんか!

“なりたい”をあきらめない

少人数制の1人ひとりの個性にあわせた実習授業で“なりたい”をあきらめない。

少人数制の1人ひとりの個性にあわせた実習授業で“なりたい”をあきらめない。

美容師に“なりたい”、理容師に“なりたい”。そんなあなたの“なりたい”、あきらめていませんか?
齋藤さんが卒業した大宮理容美容専門学校は、そんな想いを応援する3つの特長があります。
【少人数・担任制の採用】
少人数制で、学生の個性に応じた、一人ひとりに目が届く授業を展開します。しかも担任と副担任が学生をしっかりとフォローします。“きびしく、あたたかく”がモットーです。
【即戦力となる技術】
国家試験合格に剥けたサポートは万全です。さらにハンサムグループとの産学連携教育や実務実習を通して、卒業後すぐにサロンで活躍できる理・美容師を育成します。
【安心して学べる学費】
国家試験合格とサロンスタッフとして活躍する力の育成をベースに、可能案限り学費を抑えました。もちろん教育レベル、使用する教材のレベルは落としません。
(大宮理容美容専門学校は高等教育の修学支援制度の対象校です。)

【広告企画】提供 : 大宮理容美容専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

カットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。髪だけではなくメイクなども施し、容姿を美しく整えるプロである。有料で行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「理容師」
はこんな仕事です

主に男性客の頭髪を整えるのが理容師の仕事。美容師と共通する内容が多いが、カミソリで顔をそるシェービングは理容師にのみ許可されている。男性は理容院、女性は美容院というイメージがあるが、最近は若い男性も美容院に通うことが増えたことから、理容院も若い男性に好まれる頭髪の研究や、頭皮や毛髪のケアを行う理容師も出てきている。また、女性の顔や襟足(えりあし)をそるレディースプランを取り入れる理容院も増えている。

「理容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける