学校内に動物園と水族館が?! 多種多様な動物たちと楽しみながら学ぶ!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

学校内に動物園と水族館が?!
多種多様な動物たちと楽しみながら学ぶ!

2020.03.01

提供:仙台ECO動物海洋専門学校

学校内に動物園と水族館が?!
多種多様な動物たちと楽しみながら学ぶ!

皆さんにもきっと、動物園や水族館へ遊びに行った思い出があると思います。普段は見られないユニークな生き物に囲まれてワクワクできる空間は、子どもだけでなく大人になっても楽しい時間を与えてくれるもの。「動物園や水族館のスタッフに憧れている」という方も少なくないでしょう。
そんな夢を叶えるには、日ごろから多種多様な動物と接することができる環境がベストです。「えっ、そんな学校があるの?」といった声が聞こえてきそうですが、キャンパス内にミニ動物園とミニ水族館がある学校、本当にあるんです。さっそくご紹介しましょう!

この記事をまとめると

  • アルパカにカピバラ、ミーアキャットといった動物ほか、水生生物もいっぱい!
  • 動物園やサファリパーク、観光牧場などの飼育係に!
  • 水族館やドルフィントレーナー、アクアショップなどのスタッフに!

飼育や繁殖などについて学び、動物園や水族館への就職を目指せる

犬も入店できるレストラン、猫と遊べるカフェなどが人気スポットとして注目を集めています。しかし、さすがにアルパカやカピバラと会えるところは少ないはず。他にもフクロウ、ハリネズミ、モモンガ、フェレット、インコ、カメ、ヘビ、ブタ、ヤギ、ミーアキャットなど、多種多様な動物たちが大集合している学校が宮城県仙台市にあります。しかもキャンパス内の水槽には海水魚や熱帯魚、サンゴなどの水生生物もたくさんいます!
そうした動物園、水族館さながらの環境で、プロのスタッフとしての実践力を磨くのが仙台ECO動物海洋専門学校です。飼育や繁殖などについての知識と技術を実践的に学び、動物園や水族館への就職を目指せる、東北では貴重な専門学校です。

多種多様な動物たちと楽しみながら知識・技術を磨く!!

仙台ECO動物海洋専門学校の動物園・動物飼育専攻では、さまざまなスタイルの動物施設で活躍できる、プロの動物飼育スタッフを目指します。動物園はもちろんサファリパークや動物テーマパーク、ペットショップ、動物プロダクション、観光牧場、生産・育成牧場など、例をあげればキリがありません。
カリキュラムは両生類・爬虫類学、エキゾチックアニマル、乗馬演習、動物園研究、動物の健康管理など。飼育現場に必要なロープワークや作業用具、工具、資材などの使用方法を学ぶキーパー研究も大切な授業です。 主専攻の授業がない空きコマに、他に興味のある専攻の授業を選択して学べる「Wメジャーカリキュラム」も人気です。

プロのアクアリストやドルフィントレーナーを目指して、いろんな水生生物の飼育や水槽展示について学ぶ!!

一方、仙台ECO動物海洋専門学校の水族館・アクアリスト専攻とドルフィントレーナー専攻では、いろんなタイプの水生生物施設で専門家として勤務できる、プロの水族館スタッフを目指します。水族館やアクアショップ、ダイビング関連ショップ、水槽メーカー、イルカふれあい施設、水産養殖関連、魚類卸業など、様々なアクア業界で活躍できる人材を目指します。海外での実習でも最先端の知識と技術を習得でき、全国各地の水族館などが、実習や研修、就職の場所となります。
カリキュラムは水生生物飼育管理演習、川や海でのフィールド演習、スキューバダイビング演習、海洋哺乳類、水族館研究、潜水士対策講座などあります。

【広告企画】提供 : 仙台ECO動物海洋専門学校

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「動物園の飼育係」
はこんな仕事です

動物園で動物を飼育する仕事。一人で数種類の動物を担当し、餌やり、健康状態のチェック、園舎の掃除などが基本的な業務となる。日々の動物の様子を観察・記録し、わずかな体調変化も見逃さないことが求められる。さらに、ユニークな展示方法で人気を集めるなど、動物の生態に即した環境を整えつつ、多くの来園者に動物の魅力を楽しんでもらえる企画を考えることも重要な仕事となっている。また、動物園で飼育する希少動物の繁殖に取り組むことも大切な役割である。

「動物園の飼育係」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「水族館の飼育係」
はこんな仕事です

水族館の魚など水生生物をはじめ、さまざまな生き物を飼育する仕事。人工空間の中でも生き物たちが快適に過ごせるように水質を管理したり、餌を与えたりする。病気の予兆や異常をチェックして飼育環境を整え、生き物たちの健康状態を保つのも重要な役割だ。来場者に、水生生物の特徴や魅力を伝えるのも仕事の一つ。イルカやアザラシなどのショーを開催する水族館の場合は、調教や来場者を楽しませる企画の考案も含まれる。その他水槽の掃除や展示物・観覧通路の確認、生命維持装置の点検など、仕事の幅は広い。

「水族館の飼育係」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける