両立のコツは「授業に集中」! 【Uptoyou.】幹部スタッフ・菅原さんにインタビュー

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

両立のコツは「授業に集中」! 【Uptoyou.】幹部スタッフ・菅原さんにインタビュー

2020.01.16

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

両立のコツは「授業に集中」! 【Uptoyou.】幹部スタッフ・菅原さんにインタビュー

日本一素敵な高校生を選ぶコンテスト「MixContest」を知っていますか? 3月までにオンライン上の投票で日本一が決まる新しいミス・ミスターコンテスト。12月より100名を超える出場者が動画の配信を始めています。
そんなMixContestを運営しているUptoyou.は、なんと全スタッフが高校生。今回は、幹部として団体代表の補佐を務める高校2年の菅原さんにお話を伺いました。

この記事をまとめると

  • 幹部の仕事は、メンバーへの連絡や配信者のマネジメント
  • 限られた時間に集中することで、学校生活と活動の両立ができている
  • MixContestの投票は、現在絶賛受付中!

「人を喜ばせたい」という思いでUptoyou.に参加

―― 活動の内容を教えてください。

Uptoyou.の幹部として、イベントの全般に関わっています。具体的にはメンバー一人一人と連絡を取って、仕事を頼んだり進捗状況を聞いたりしています。
また、MixContestに出場する配信者のマネジメントもしています。仕事内容としては、配信者からの質問を受け付けることや、配信を促すことなどがあります。


―― Uptoyou.に参加したきっかけは何ですか?

Facebook内で情報収集ができる高校生のグループがあるんですが、その中でUptoyou.のメンバー募集の投稿を見たことがきっかけです。もともと人を喜ばせたりするのが好きで、学校でも文化祭の企画をしています。Uptoyou.でもそういう活動ができそうだなと思い、今年の夏から参加しました。

最初に入ったときには幹部という役職がなく、企業の方とやりとりをする渉外の仕事をしていました。その時は代表がメンバー一人一人と連絡を取り合っていたのですが、人数が増えたこともあり手が回らなくなってきました。そこで代表がイベントを大きくすることに専念できるように幹部の役職を設け、私が担当させてもらうことになりました。
私がまとめているメンバーは10人くらい。さらに、配信者の中の約40人の調整をしています。


―― 活動のやりがいや楽しさはなんですか?

渉外として仕事をしていたときは、企業とUptoyou.の企画を考えること自体が楽しかったです。
今は、MixContestが少しずつ形になっていくのがうれしいですね。配信が12月1日から始まったんですが、配信が始まったときは「よかったな」と、すごく安心しました。


―― 逆に大変なところ、苦労している部分はありますか?

大変なところはメンバー一人一人とのコミュニケーションです。メンバーはそれぞれみんな忙しくしていて、私もいろいろなことが重なったときに意思疎通がうまくできず少しイライラしてしまったりすることがあり、難しいなと感じます。あとはメンバーに振り分ける仕事の調整です。誰に頼めばいいのか、どこまで自分でできるか考えるのが大変です。

少ない時間で短期集中! 時間の使い方も上手に

―― 勉強や学校生活との両立で工夫している点はありますか?

私は部活にも入っていて帰宅が遅くなることもあり、家での予習復習ができないこともあります。なので、授業の時間を大事にするようにしています。学校にいる間は友達とたくさん話して、授業もちゃんと受けて、部活も頑張るということを意識していて、帰りの電車や家に帰って寝る前などのすきま時間でUptoyou.の活動をしています。

テスト直前は、他のメンバーに仕事をお願いしました。ただその前、他のメンバーに振る仕事を調整しながらテスト勉強もしているときは大変でした。少ない時間で短期集中することを心掛けていました。
母からも、時間の使い方が上手になったといわれます。


―― Uptoyou.の活動をきっかけに、ご自身や周りの環境で変化したことはありますか?

Uptoyou.の活動を通して別の分野で活躍する同年代の友達ができたり、企業の方とのつながりができたり、関わる人の幅が増えたなと感じています。いろいろな刺激を受けることができて楽しいです!

将来は街づくりをビジネスにつなげていきたい

―― 今後の目標・進路について教えてください。

Uptoyou.としては、3月15日に開催予定のMixContestファイナルのイベントを成功させることが目標です。今は会場探しや、企画の内容を考えたりしています。

個人的には、街づくりにすごく興味があります。家の近くに商店街があるんですが、あまり盛り上がっていないんです。だからそこを盛り上げる活動をしたいなと思っていて、今は自分でいろいろな商店街を見て回ったり、情報収集をしたりしています。大学に進学し卒業しても、街づくりに関わる仕事がしたいので、それに向けて何か生かせる行動ができたらいいなと思っています。
大学は経営学部に進学したいです。企画や街づくりなど、自分の好きなことややりたいことをうまくビジネスにつなげていきたいと考えていたとき、学校の先生に相談して勧めてもらった大学があり、その大学の経営学部が高校生向けに開催していたイベントに参加しました。それが面白いなと感じ、今はその大学の経営学部を目指しています。



終始穏やかで、はにかみながらインタビューに答えてくれた菅原さんですが、代表との話し合いが始まると表情は一変。真剣なまなざしで、来る3月のイベントに向けて準備を進めている様子が印象的でした。

MixContest の配信・投票はすでに始まっています。100人以上の配信者の中から、応援したい”推しメン”を見つけてみてはどうでしょうか? 夢や目標に向かって頑張る同世代の姿を見ていくうちに、「自分も何か始めたい!」と影響を受けるかもしれませんね。

▼MixContest の投票はこちらからできます!
https://mixch.tv/live/event/3086


【profile】
Uptoyou. 菅原 夏穂(2年)
https://www.uptoyou-official.com/

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける