【シゴトを知ろう】OAインストラクター ~番外編~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    会員登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブで開きます。

【シゴトを知ろう】OAインストラクター ~番外編~

2020.04.20

提供:マイナビ進学編集部

【シゴトを知ろう】OAインストラクター ~番外編~

「【シゴトを知ろう】OAインストラクター 編」では、ヤマダパソコンスクールの品川大井町校で勤務されている金木昭子さんに、OAインストラクターのお仕事内容や魅力などを伺いました。番外編では、お仕事中のこだわりや今後の目標などをお伺いします。

この記事をまとめると

  • OAインストラクターは、受講生の話をしっかりと聞くことが大切
  • 最新機種を試せるため、機械好きにはぴったりの仕事
  • 時代に合わせた新しいレッスン内容にも挑戦したい

まずは受講生の話を聞くことが大切

―― 仕事中、こだわってやっていることはありますか?

受講生のお話をきちんと伺うことです。常に、まずは受講生のお考えやご要望、ご不明点などをお伺いした上で、ご案内やご説明をさせていただきます。一方的なご説明は不快な思いをさせてしまいます。

また、レッスン前後のコミュニケーションも大切にしています。私は以前に群馬県にいたのですが、現在、レッスンのために毎月東京まで新幹線で通ってくださる方もいます。本当にありがたい話です。したがって、レッスンだけしてすぐ終了、という味気ない時間にならないように心掛けています。

―― 受講生にはどんな方がいらっしゃいますか?

小学生から就職活動をする人や、80歳くらいの方まで、幅広い年齢層の受講生様がいらっしゃいます。「資格を取得したい」「撮った写真を加工してみたい」などの明確な目的を持って通っていらっしゃる方がほとんどです。そのため、レッスンでは受講生が学びたい内容にポイントを絞って指導していきます。そして、それをマスターした段階でプラスのご提案もしています。例えば、写真加工をしてみたいと思っていた方には、応用技術として、動画を作ったりDVDに焼いたりする方法もご提案します。無駄がなく、かつ学んだことをより便利に活用していただけるようなレッスンにしていきたいと思っています。

最新の情報を知っていることで生活が便利で豊かに

―― 一緒に働いている人は、どんな人が多いですか?

仕事柄、思いやりがあって気の利く人ばかりです。また、特に男性のインストラクターには、機械好きの人も多いように思います。そのような人にとっては、いつでも最新機種を試せるこの仕事は天職かもしれませんね。


―― この仕事に就いて良かった点を教えてください。

この仕事は最新の機器やソフトウエアも扱うため、常に最新の情報を知っているという点です。仕事でもプライベートでもパソコンやスマホが使えることで、効率よく情報にたどり着くことができたり、生活が便利で豊かになったりしています。もしこの仕事に就いていなければ、パソコンやスマホには興味を持たず、ここまで使いこなせていなかったかもしれません。


―― OA機器について何かアドバイスはありますか?

パソコンもスマホも、1日1回はきちんと電源を切ってみてください。テレビは毎日電源を切るけれど、パソコンやスマートフォンはずっと電源を付けっ放しという方が意外と多いのではないでしょうか。電源を定期的に切るだけで、機器は安定するものです。いろいろな不具合が起きていても、それだけで直ってしまうケースも結構あります。

時代に合わせ、新しいレッスンも取り入れていきたい

―― 働くにあたって、気を付けていることはありますか?

受講生を毎日お迎えするにあたり、常に清潔感のある服装をするように心掛けています。また、体調管理も欠かせません。インストラクターは遅刻や欠勤をすると受講生にご迷惑をお掛けしてしまいます。体調を崩すことのないように、休日はジムに行ったり、ランニングや登山をしたりして身体を鍛えています。中でも登山は、危機管理能力が養えるので仕事にも生かせることが多いです。


―― 今後の目標を教えてください。

他の教室ではやっていないような新しいことも、積極的に取り組んでいきたいです。近年、家電もスマホでの操作が可能になるなど、活用の幅はますます広がっています。それに伴い、新たにレッスンの幅も広げていき、今まで以上に便利に使いこなしていただけるようサポートができればと思っています。

また、私達はお子様向けの「ロボット・プログラミング」イベントなどを開催しているのですが、このようなイベントにもさらに力を入れていく予定です。ヤマダパソコンスクールは将棋教室も展開しているので、ロボット・プログラミングと将棋を連動させたイベントも面白いかもしれません。プログラミングも将棋も、論理的思考力や問題解決能力などを養えるという点でつながっています。今後チャレンジしていきたいことが、たくさんあります!


初心者から経験者まで、幅広い受講生様に指導をしているOAインストラクター。的確な指導を行うためには、受講生様のご希望やレベルに応じて常に指導法を工夫していくことが欠かせません。この仕事に興味がある人は、最新の機種を調べてみたり、周囲の人へ分かりやすく説明してみたりしてみてはいかがでしょうか。


【profile】ヤマダ電機 ヤマダパソコンスクール 品川大井町校 金木昭子

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「OAインストラクター」
はこんな仕事です

パソコンを中心としたOA機器の操作方法を指導するのが仕事。ビジネスで使う最新のソフトウエアを教えることもあれば、マウス操作など初歩的なパソコン操作を教えることもある。活動は、営業担当者と共にすることが多い。また、製品を導入するメリットを伝え、企業のOA化を促進することも目的の一つで、OAインストラクター自身も営業としての役割を持つことがある。パソコン教室などでは個人が対象になることもあり、ショールームなどでプレゼンテーションを行うことも珍しくない。

「OAインストラクター」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける