「人前に出る仕事を与えてくれたTGCは特別な場所」山本舞香さんインタビュー【TGC 2019 A/W】

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

「人前に出る仕事を与えてくれたTGCは特別な場所」山本舞香さんインタビュー【TGC 2019 A/W】

2019.09.06

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

「人前に出る仕事を与えてくれたTGCは特別な場所」山本舞香さんインタビュー【TGC 2019 A/W】

映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』ではクールで格好いいアクションシーンを披露し話題を集めた山本舞香さん。話題の映画やドラマに出演し女優として活躍する一方で情報番組にもレギュラー出演し、さまざまな顔を見せてくれています。

そんな忙しい毎日が続く山本さんに、「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER(以下、TGC 2019 A/W)」への意気込みをインタビュー。さらにファッションやスキンケアについて、お仕事についてもお話してもらいました。

この記事をまとめると

  • 1枚で着られる楽チンアイテムが気になる
  • 現場で役立つスイッチの切替は空手で身につけたもの
  • TGCはパワーをもらって夢を与える場所

黒以外の可愛い色にも注目!

―― この秋冬注目しているファッションアイテムは何ですか?

1枚で着られる楽チンな服が欲しいなと思っています。現場にもつなぎとかで行くことが多いので、変わったデザインのものがあったら買いたいです。
あと、以前はずっと黒い服ばかり着ていたのですが、最近は黒以外も着るようになったので、可愛い色のアイテムに興味があります。気になる素材はデニム。デニムのセットアップがあったら欲しいです。


―― この秋冬のトレンドキーワード「ブリティッシュエレガント」「たっぷりシルエット」「ダイバーシティ ism」の中で、最も注目しているのは何ですか?

私服で着るなら「たっぷりシルエット」ですね。「ブリティッシュエレガント」は、打ち上げやパーティーにいいかもしれません。普段は、表参道などに買い物に行きます。いろいろなお店が集まっているので見やすくて好きです。でも最近は撮影が続いていて、残念ながら展示会にもショッピングにもなかなか行けていません。見たら欲しくなっちゃうので、情報収集もしない状況が続いています(笑)。

空手で身についた根気強さ

―― ご自身はどんな高校生活を送っていましたか?

お仕事が忙しくて、高校生ならではの体育祭や文化祭の思い出が残念ながらありません。運動が大好きなので、体育祭で100メートル走とかやってみたかったですね。文化祭も準備とかワイワイ盛り上がりながら参加したかったなと思います。


―― 颯爽と走る山本さんの姿、素敵そうですね。小さな頃から空手を続けていたということですが、今のお仕事で役に立っていますか?

根気強さや妥協しないという気持ちは常に持っていて、これは空手で身についたことだなと感じています。私は、現場に行くとバチっとスイッチが入るタイプなのですが、これって試合のときの感覚にすごく似ていると思うんです。試合のときは、目の前のこの人に勝ちたい、練習した成果を見せたい、応援している親をよろこばせたいという気持ちで、試合開始とともに気持ちが切り替わっていたので。


―― 芸能の道に進もうと思ったきっかけを教えてください。

13歳の頃からこの仕事を始めていたのですが、今はこの仕事が好きで、この仕事をしているからできることを考えるようになりました。例えば、犬を飼い始めたときには、ペット虐待をなくしたいと思うようになりました。この仕事をしていなかったら、「トリマーさんになりたい」と考えていたかもしれません。


―― 今後挑戦したい役柄はありますか?

最近、明るめの役が多かったので、殺し屋の役とかクセのある役にも興味があります。あとは、年齢が近い監督と一緒に現場で作り上げていくような作品にも参加してみたいです。アクションは難しいけど、すごく好きなので今後もやりたいですね。蹴りや軸のブレなさなど、空手で身につけた動きが役に立っていると実感したので。

最近、いろいろな大人の方たちの話を聞いて、吸収しているせいか、考える時間が増えました。みんなの期待を裏切らない芝居をしたいと思っているので、今はさまざまなものを吸収して、自分に合うもの合わないものを取捨選択できるようになりたいと思っています。目力が強いと言われるので、そこが生かせる役もできたらいいですね。

TGCは特別な場所。感謝の気持ちでいっぱい

―― お忙しい毎日ですが、オフの日はどのように過ごしていますか?

つい先日、撮休(撮影がお休みの日)が3日あったので、旅行に行きました。人生で初めての北海道で、青の洞窟を見てきました。普段、綺麗な景色を見に行くこともないので、貴重な経験になりましたね。撮影もあるので、日焼けしないように気をつけなければいけなかったのですが、それでもすごく楽しめました。チャンスがあったら、高校生の方達にも行ってみてほしいですね。お金を貯めて卒業旅行で行くのもいいかもしれません。

あとは、台本チェックに追われていないときなら、Netflixを見たりしています。全世界に配信されるし、おもしろい作品も多いので、Netflix作品にも出てみたいなと思っています。


―― 日焼けしないようにというお話が出たところで、日頃のスキンケアについて教えてください。

普段は、保湿だけはしっかり行っています。まず、顔にオイルを塗って、髪を乾かしたら、またオイルを塗って。そのあと化粧水を付けて、濃いめのクリームを塗って寝ます。
高校生の頃は「キュレル」とかを使っていました。今は、メイクさんが使っているものなどをチェックしたりして、保湿力の高いものを選ぶようにしています。でもパックはあまりしません。話せないし、笑えないし、何もできなくなるので苦手なんですよね(笑)。


―― TGC 2019 A/Wへの意気込みと、高校生へのメッセージをお願いします。

最初にTGCに出演したときは「自分がこの場所に出ていいの?」という感覚でした。ステージに立ってポーズを決めるというのが、場違いな気がしていたので。でも、皆さんの熱気が自分のパワーになるし、直接皆さんに会える貴重な機会なので、今ではとても楽しみなイベントになっています。人前に出る仕事を与えてくれたTGCは、私にとってとても大切な場所で、とても感謝しています。

私の高校時代は仕事ばかりやっていたのですが、1、2年のうちはもっと遊んでいいと思っています。時期が来たら進路は考えなくちゃいけないけれど、今は自分を見つける機会を作るのも大切だと思います。大人と関わることも貴重な体験なので、アルバイトをしてたくさんの大人を見るのもいいかもしれません。高校生はいろいろと考えることもやることも多いけれど、TGCに来たら、キラキラした1日を思いっきり楽しんでほしいです。「これで次の日も頑張れる!」と思ってもらえたらうれしいです。



女優、モデルとしてマルチに活躍する山本さん。TGCは特別な場所と熱い思いを語ってくれました。作品への関わり方など「考える機会」が増えているという山本さんが、今後どのような顔を見せてくれるのか楽しみですね。山本さんのあふれるパワーをステージから受け取って、明日からの高校生活に元気をチャージしてみてはいかがでしょうか?

【profile】女優 山本舞香

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける