【BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント 優勝】Red Eye

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント 優勝】Red Eye

2019.08.08

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

【BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント 優勝】Red Eye

高校生世代のためのフリースタイルMCバトル大会「BAZOOKA!!!高校生 RAP 選手権」。第16回大会が7月24日に東京・新木場 STUDIO COASTで開かれました。優勝したのはRed Eyeくん(17歳)。実力者ながら同大会では無冠だったRed Eyeくんに、念願を果たした今の気持ちを聞いてみました。

この記事をまとめると

  • 楽曲作りやライブ活動を通して経験値を上げ、技術を磨いた
  • この大会は自分との戦い。メンタルを鍛えて臨んだ
  • いろんな経験をして自分と対話していくことが大事

Red Eyeくんってどんな人?

大阪出身のラッパー。第12回の『高校生 RAP 選手権』では初出場ながら観客や視聴者に大きな印象を残し、第14回大会では準優勝。大会を通じて全国的に知名度が上がり、カリスマ的な人気を誇るように。ヒップホップとレゲエを愛し、楽曲作りやライブ活動にも精力的。名実そろった今回の第16回大会では、優勝を期待されて出場しました。

1回戦はRed Eyeくんをライバル視するベルくんとの注目対決でしたが、確かなスキルと余裕を見せて勝利を収めます。2回戦では第13回大会の優勝者であるG-HOPEくんを、準決勝では初出場の注目ラッパーS-Kaineくんを倒し、決勝へ進出。
決勝の相手は、第12回大会で対戦して敗れたことのあるNovel Coreくん。お互いに大きな成長を見せながらも、審査員のFORKさんが言うように「常に一つ上のスタンスを見せ続けた」Red Eyeくんが勝利を収めました。

そんなRed Eyeくんに、優勝を果たした今の気持ちを聞いてみました。

誰とやっても負けへんと思っていた

―― 優勝された感想をお聞かせください。

絶対逃せないと思っていたので、うれしいです。やっと優勝できました。自分のやってきたことには意味があったということを、目に見える形で証明できたなと思います。

―― 第14回大会で準優勝し、次の第15回大会は優勝を期待されつつも出場されませんでした。出場を見送った理由とは?

大きな大会ですから、技術をもっとつけないと勝てないと思ったんです。ライブ活動や楽曲作りに力を注いで技術を磨いてきました。今回は誰とやっても負けへんという気持ちで臨みました。

自分をどれだけ伝えられるか・分かってもらえるかの勝負

―― この大会に向けてどんな準備をしましたか?

メンタルを鍛えてきました。いろいろな人の支えもありました。
音楽に関してはずっと作っていますから、日々の中で鍛えられてきたと思います。魅せ方に関しても、まだまだ努力が必要なところですが、ライブを重ねるごとに「どうしたらもっとかっこよくなるか」と考えてやってきました。


―― ライバルとして意識していた相手はいましたか?

特にいません。自分との戦いでした。自分に勝てれば優勝できると思っていました。勝負に勝つということ。緊張を乗り越えること。それができたと思います。


―― Red Eyeくんにとって「BAZOOKA!!!高校生 RAP 選手権」はどんな大会ですか?

自分のことを8小節×2本または4本でどれだけ伝えられるか、分かってもらえるかという場だと思っています。高校生同士、刺激も与えてもらいました。この大会のおかげで知名度が上がったので、けじめとして優勝できてよかったです。バトルに出るのはこれが最後になると思います。

今できることをしっかりやる

―― これからのご活動予定は?

楽曲を作って全国に届けていきたいです。8月にはワンマンライブもやります。
今年は今の年齢でできることをしっかりとやって足元を固め、近い将来、海外でも活動していきたいと思っています。

―― ラッパーを目指す若い子たちにアドバイスを送るとしたら?

何でも経験したらいいと思います。悪い意味じゃなくて。経験を通して自分と対話していってください。


異次元の強さで会場を納得させたRed Eyeくん。インタビューでは多くは語らなかったものの、2年後・3年後の自分の未来をしっかり描き、目指す方向へ着実に進んでいる姿が印象的でした。今後の活躍も楽しみです。


【proflle】Red Eye
https://twitter.com/_redeyeofficial


▼第16回大会の放送
【BS スカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント】
放送日時:2019年8月12日(月・休)午後9時~
チャンネル:BS スカパー!BS241 /プレミアムサービス 579
視聴方法:スカパー ! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
公式サイト:https://www.bs sptv.com/bazooka/
公式Twitterアカウント:@BAZOOKA_BS241

画像提供:©BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける