「BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント」イベントレポート

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

「BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント」イベントレポート

2019.08.08

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

「BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント」イベントレポート

「BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント」が7月24日に東京・新木場 STUDIO COASTで開催されました。フリースタイルMCバトルの高校生日本一を決めるこの大会。令和初となった記念すべきトーナメントの熱い様子をお届けします!

この記事をまとめると

  • 大会を通して全国区となるラッパーも多い
  • 決勝の勝敗を分けたのは「説得力」?
  • 自分の成長を見せ、それをぶつけ合える大会

「BSスカパー!BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」とは?

「BSスカパー!BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」は、近年、熱い盛り上がりを見せるフリースタイルMCバトルの高校生日本一を決める大会。BSスカパー!での放送やLINE LIVEでの配信もあり、出場者にとっては全国に名をとどろかせるチャンスです。さまざまな生い立ちやスタイルを持つ若きラッパーたちが激しいバトルを繰り広げ、時には称え合い、友情が生まれることも。

第16回大会となる今回、審査員長を務めたのは漢 a.k.a. GAMIさん。審査員にはR-指定さん(Creepy Nuts )、MARIAさん(SIMI LAB)、FORKさん(ICE BAHN)、MC☆ニガリ a.k.a赤い稲妻さんと、日本を代表するラッパーの皆さんが名を連ねます。司会を務めるのは小籔千豊さん。レギュラーメンバーとしてくっきーさん(野性爆弾)、中嶋イッキュウさん(tricot)も出演しました。

注目の東西対決の結果は……?

今回出場したラッパーは、東京・大阪でのオーディションを勝ち抜いた現役高校生MC8名と、過去の優勝・準優勝者7名、審査員推薦枠1名の合計16名。令和初戦だけのスペシャルなトーナメントが組まれました。

フリースタイルのラップを8小節で2ターン交互に披露し、勝敗は審査員の多数決によって決まります。接戦となったときは審査員長の判断で延長戦となることも。今回も、会場から「もう1回!」の声が上がる接戦が多くありました。

トーナメント前から注目されていたのは、神奈川のベルくんと大阪のRed Eyeくんの東西対決。リーゼントヘアのヤンキースタイルで固めたベルくんに対し、ヒップホップとレゲエを愛するオシャレなRed Eyeくん。「俺はRed Eyeと勝負したいんだ!」とライバル心をむき出しにするベルくんに対し、「何とも思いません」と冷静に応えるRed Eyeくん。セルフプロデュース力もバッチリな2人の対戦はRed Eyeくんの勝利に終わりましたが、敗退したベルくんも会場の心をつかみ、盛大な拍手が送られました。

Red Eyeくんはその勢いで決勝へ進出。第14回大会で準優勝し、今回は優勝を期待されて出場したRed Eyeくんでしたが、迎え撃ったのは第12回大会の優勝者Novel Coreくん。「俺はあの頃はダメダメ。だけど今は負けられない」とラップするNovel Coreくんに、「好きなことを努力と呼んでいるうちは一生変わらねぇ」と余裕で返すRed Eyeくん。

Red Eyeくん優勢のように見えましたが、果たして結果は……?

優勝は大本命のRed Eyeくん!

戦いが終わって結果発表のとき。令和初開催の高校生RAP選手権を制したのは……Red Eyeくん! 優勝直後のコメントは「うれしいです」という一言だけでしたが、その笑顔には大きな喜びや安堵が感じられました。

惜しくも優勝を逃したNovel Coreくんからは「正直めちゃくちゃ悔しいです。でもRed Eyeにあって俺になかったのは“説得力”。これから説得力をつけられるように頑張っていきたいです」と前向きなコメントが。

審査員やゲストのコメントも紹介します。

漢 a.k.a. GAMIさん「難しい判断を迫られる試合もあったが、決勝戦は誰が見てもRed Eyeだったと思う。これからも期待しています。」

FORKさん「常に一つ上のスタンスを見せ続けたRed Eyeの優勝。文句ないかなと思いました。」

R-指定さん「決勝戦はお互いが成長したことを認めたうえで、それをぶつけ合う、きれいな戦いだった。他の出場者もみんな以前より自分が磨かれ、克服して成長して戦っていた。いい大会でした。」

MC☆ニガリ a.k.a赤い稲妻(第6回・第7回大会の優勝者)「偉そうにしてすみません! 僕もまたバトルに出るので、今日の審査が気に入らなかったらセッションしましょう!」

MARIAさん「今回は口が達者なだけじゃなくて、説得力のあるラッパーが多かった。ヒップホップへの愛を感じるバトルでした。」

中嶋イッキュウさん「令和元年初の大会にふさわしい盛大なバトルが多かったと思います。感動しました。」

くっきーさん「ほんまにみんな最高にかっこいい。後で楽屋来て住所教えてな。お歳暮送るわ。ロッケンロール!」。
小籔さん「ちゃうわ! 今日はヒップホップや!」

バトル中のディスり合いで空気が重くなったときに、お笑い芸人さんが絶妙な掛け合いで空気を中和するのも、この大会ならではの楽しさ。

最後は試合を見守ったレフェリーのHIDADDYさんやDJのPANASONICさんにも大きな拍手が送られ、大会は幕を閉じました。


出場者はみんな、それぞれの地で自分の人生を生きて、そこで経験したことや感じたことを力に変え、スキルを磨いているのだということが伝わってきました。生き方や人間性も表れるのがフリースタイルMCバトルの面白さ。単なるブームではなく、ひとつの文化をつくっている大会だと感じました。大会は約半年おきごとに開催されているということなので、これからも注目したいですね。


【BS スカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント】
放送日時:2019年8月12日(月・休)午後9時~
出演者:
【 MC 】小籔千豊
【レギュラーメンバー】くっきー(野性爆弾)、中嶋イッキュウ(tricot)
【審査員長】漢a.k.a. GAMI
【審査員】R-指定(Creepy Nuts)、MARIA(SIMI LAB)、FORK (ICE BAHN)、MC ☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻
チャンネル:BS スカパー! BS241 /プレミアムサービス 579
視聴方法:スカパー ! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
公式サイト:https://www.bs sptv.com/bazooka/
公式Twitterアカウント:@BAZOOKA_BS241

画像提供:©BSスカパー!BAZOOKA!!!第16回高校生RAP選手権 令和元年スペシャルトーナメント

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける