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「経営学」の学びで地域を盛り上げる? 学生プロジェクトで地域活性化!

2019.04.23

提供:常葉大学

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「経営学」の学びで地域を盛り上げる? 学生プロジェクトで地域活性化!

日本の地域には、様々な問題があります。過疎化や高齢化、後継ぎがいない農家や伝統家業、さらに地域としての存在が危ぶまれる所もあります。一方で、地域を元気にしようという取り組みも各地で行われていますが、成功した例はあまり多くないようです。そこで専門家からよく聞かれるのが、「地域活性化には経営的な視点が必要」ということですが、これはどういう意味なのでしょう?ひとつの事例として、経営学を学ぶ大学生と実際の企業がコラボした取り組みを見てみましょう。学生のアイディアが地域を盛り上げるなんて、ちょっとワクワクしませんか。

この記事をまとめると

  • 地元企業・団体と連携した「はままつハロウィンフェスティバル」「バレンタインプロジェクト」
  • プロジェクトは『実践的な学び』の絶好の機会!
  • 経営学は、体験が活かされる学問。理論も実践力も身につけよう。

学生主催で、「はままつハロウィンフェスティバル」を開催!!

多くの企業・団体にご協賛・ご協力頂き、学生(浜松キャンパス 経営学部 中津川ゼミ)が、浜松市街中にて「第4回はままつハロウィンフェスティバル~絵本のまち2018~」を開催しました。
イベントでは、バルーンオブジェで来場者が撮影できるスポットをつくったり、東京から絵本作家をお招きして塗り絵のワークショップを行ったり、ちびっこ仮装コスプレコンテストの実施など、家族で楽しめる催しを実施。
また吹奏楽やダンスなどのパフォーマンスも大変盛り上がりました。第4回を迎え、恒例行事として認知された影響もあり目標の7,000人を超える約13,000人の集客を達成することができました。

常葉大学 マーケティングゼミ × 新静岡セノバ VALENTINE プロジェクト

学生(静岡草薙キャンパス 経営学部 坪井ゼミ)が、新静岡セノバとコラボレーションをして「常葉大学マーケティングゼミ×新静岡セノバVALENTINEプロジェクト」を実施しました。2018年度より地元企業のご協力のもと、「地域貢献」「地域活性化」を主な目的とした定期的なフィールドワークを行いました。学生がアンバサダーとなって、おすすめバレンタインギフトを紹介する「バレンタイン ギフトセレクション」と、学生がセレクトした今話題のスイーツショップを集めた「バレンタインマーケット」(期間限定ショップ)の2つの企画を実施しました。活動を通して実践的なマーケティングを学ぶことができ、さらには地元静岡での「地域貢献」「地域活性化」に結びつくことができました。

経営学は、体験することでわかる身近な学問。学ぶなら、理論と実践、どちらも充実した大学で『実践的な学び』へ

常葉大学の経営学部では、今回ご紹介した「はままつハロウィンフェスティバル」「常葉大学 マーケティングゼミ × 新静岡セノバ VALENTINEプロジェクト」のほかにも、「人気パン店と新商品開発プロジェクト」や「商工会議所と連携『浜松プレミアム』紹介Webサイトの制作」、「浜名湖の観光周遊若物向けプラン提案」など、多彩な取り組みを実施してきました。

経営学とは「社会システムの中で企業がいかに運営されているか」を解明する学問です。ただ、理論を学ぶことももちろん大切ですが、常葉大学の例から読み取れることは、やる気になれば体験することでリアルな学びができる、身近な学問だということ。もし経営学に興味があるなら、基礎理論と深い専門知識をしっかりと身につけられ、地域特性に応じたさまざまな経営課題を解決する力を養う実践的な学びもできる、そんな大学を選ぶのがベストといえるでしょう。

【広告企画】提供 : 常葉大学

この記事のテーマ
経済・経営・商学」を解説

そもそも「どうすればお互いにとって必要な物資が手に入れられるか」という極めて単純な動機から始まった商取引が、極めて高度に煩雑化してしまいました。だからといって、すでに引き返すことができないのは事実であり、現状を正確に把握して最適な選択をするのが私たちの役割でしょう。しかも、単純に取引価格だけですべてが決まる時代ではありません。国家間の争いや異常気象など、カバーしなければならない要素が目白押しです。

「経済・経営・商学」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「経営学」
はこんな学問です

主に企業の経営管理について研究する学問。企業は、働く人、設備や機械、資金などで構成されているが、さらに人に役割を与えて配置した組織、資金をどういう配分で使うかという戦略、顧客ニーズをどうつかむかという情報なども重要である。また、企業活動を方向付ける経営理念の研究は欠かせない。それぞれの企業が設定した理念が、意思決定の基準となるからである。そして、株主や取引先、地域社会との関係をどう管理していくかも研究の対象となる。

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