幼児教育の無償化で変わる保育園(幼稚園、こども園)と保育士。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

幼児教育の無償化で変わる保育園(幼稚園、こども園)と保育士。

2019.03.28

提供:平安女学院大学

幼児教育の無償化で変わる保育園(幼稚園、こども園)と保育士。

2019年10月から幼児教育・保育の無償化が正式に決定しました。
『幼稚園や保育所に通う3~5歳の全てのこどもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯のこどもについて、利用料を無料とする』という政府が掲げる人づくり改革の主軸施策です。
この施策にともない保育士の賃金引上げや、女性就業率80%を目指しての保育の受け皿を整備する「子育て安心プラン」など女性の社会活躍のバックアップとしてさまざまな施策が進んでいますが、実際の現場ではどのような変化が起こるのか考えてみましょう。

この記事をまとめると

  • 幼児教育・保育の無償化は全ての子ども、全ての世帯に対して利用料が無料というわけではなく上限があります。無償の上限枠や解決しきれていない待機児童問題などと関係する懸念点もあります。
  • 幼児教育・保育の無償化は、現場で働く保育士、そしてその現場の園にも大きな影響を及ぼします。今後幼児教育・保育に対するニーズは数、質ともに大きくなるのではないでしょうか。
  • 平安⼥学院⼤学では社会情勢の変化にも柔軟に対応した良質の保育ができる専門性の高い保育者の育成を養成します。

賛否両論?幼児教育・保育の無償化の懸念点。

まず無償化とは何が無料になるのかおさらいしておきましょう。

実は、全ての保育園、こども園、幼稚園の利用料全額が無料というわけではありません。
認定保育園・認定こども園は利用料完全無償ですが、幼稚園の無償部分は月2万5,700円、幼稚園での預かり保育は、無償部分に加えて月1万1,300円、合計月3万7,000円までと上限があるのです。

そして「0歳~2歳児に関しては、住民税非課税世帯に限り無料」とありますね。
これは生活保護を受給している人、未成年者、障がい者、寡婦(夫)で前年合計所得金額が125万円以下の人(給与所得者の場合は204万4000円未満)、前年合計所得が各自治体の定める金額以下の人、という条件があるのです。

ちなみに幼稚園はもちろん認可、認可外に関係なく保育園、こども園での、給食代や・諸費用・送迎代(バス利用料)や制服代などは、利用料ではないので無料にはならないのでご注意を。

それでも年間何十万円とかかる保育料が無料になると考えれば世の中の子育て家庭はみんな大喜びのはず!
と思っていませんか?実はそうでもないようです。

幼稚園には無償の上限枠があるけど、保育園・認定こども園の利用料は無償という点から、「保育園か認定こども園に入れようとする家庭が増えるのでは…」という懸念もあり、「待機児童問題が深刻になるのでは?」「だったら無償化する前に幼稚園や保育園の数を増やしてほしい」という声もあがっています。
近年問題になっている保育士不足や待遇面の問題から「幼稚園教諭や保育士の労働環境を整えるところから始めてほしい」という声もあり、全ての人から喜びの声があがっているわけではないみたいですね。

無償化で変わる保育園(幼稚園、こども園)と保育士。

無償化で変わるのは子育て家庭だけではありませんよね。
もちろん現場で働く保育士・幼稚園教諭、そして園自体にも大きな影響があるはずです。

「今までは認可外の保育園が高かったから通うのを諦めていたけれど、補助が出るなら入園させよう!」「無償なら幼稚園に通わせたい!」など、無償化になることで保育ニーズが高まれば、保育施設やそこで働く保育士、幼稚園教諭のニーズも高まります。
また幼児期の教育はその後の人格形成や学習意欲の形成に大きな影響を与えるので質の高い幼児教育を希望する親御さんたちの期待も大きくなるでしょう。

このように保育へのニーズが増えれば、子どもの受け入れ人数を増やすために新しい保育園を作ったりと世の中の園の数も増えたり、幼稚園から認定こども園に移行する必要が出てきて、これまでの園のカタチが変わっていく可能性もあります。“幼保連携型認定こども園”はそのいい例かもしれません。

これから就職や転職を考える保育士、幼稚園教諭にとっては、チャンスかもしれません。
2019年4月からは、これまでの改善(2017年度スタートの「処遇改善加算Ⅱ」)に加えさらに1%(月額3,000円相当の引き上げ)がされることになり、保育士の福利厚生に力を入れる園も増えてきています。

しかし、いいことだけというわけでもないかもしれません。
「受け持つ子どもの人数が増える」「経験の少ない職員が配属され、指導をしなくてはならない」という、職員の負担が増えるのではないかという心配の声もあり、これからの対応を慎重に検討していく必要がありますね。

社会情勢の変化にも柔軟に対応した良質の保育ができる専門性の高い保育者を養成する平安⼥学院⼤学

小さな子どもを育てる家庭にとっては、一見喜ばしく見える「幼児教育無償化」。しかし、世間では不安や疑問の声も多く上がっています。
これから保育士や幼稚園教諭を目指すみなさんも一緒に考えてみてください。
すべての子どもが質の高い幼児教育を受けられるような環境、家庭環境に関係なく質の高い幼児教育を提供することができる理想の環境、そこにいる子ども、保育士、そして園のあるべきカタチ・・・



平安⼥学院⼤学⼦ども教育学部⼦ども教育学科乳幼児保育コースでは、このような社会情勢の変化にも柔軟に対応して、子どもにしっかりと寄り添って個性を伸ばすことができる専門性の高い保育者の育成を目指しています。小学校教諭免許も取得できるので、⼩学校⼊学後の学習も理解した幼児教育ができるようになります。

徹底した少⼈数個別指導で、学⽣の皆さんの実践⼒アップをサポート。1年次から⼩学校・幼稚園・保育所でインターンシップを⾏い、3年次から始まる教育実習・保育実習では個性に適した実習先を選定して学⽣1⼈ひとりを丁寧に指導しています。
また充実したピアノレッスンカリキュラムと優しい教員陣の丁寧な指導によって、ピアノ初心者でも卒業までに現場で活かせるピアノスキルを⾝につけることができます。
そしてこれからのグローバル時代に乳幼児にもしっかりと英語を教える対応⼒を⾝につけることのできる留学制度(1年コース、半年コース)も⽤意しました。

就職に関しても、キャリアサポートセンターと連携して個性に応じた就職⽀援で連続100%を更新中です。


保育のお仕事に興味がある高校生の皆さん、平安女学院大学でこれからの幼児教育・保育を担う保育士を目指しませんか?

【広告企画】提供 : 平安女学院大学

この記事のテーマ
保育・こども」を解説

乳幼児から小学生までのこどもの生活を保護し、心身の成長を促すための専門知識を身につけます。こどもの心身の発達や行動、保健・衛生、基本的な読み書きや情操教育、体操といった体力向上教育など、学びの分野は多岐にわたります。保育士の資格取得者の職場は保育園だけでなく、企業内の保育施設などにも広がりつつあります。

「保育・こども」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「保育士」
はこんな仕事です

仕事などで保育ができない保護者に代わって、乳児から小学校就学前の子どもを預かる仕事。食事、排せつ、睡眠の世話や健康管理の他、遊びや集団生活を通して心身の成長を援助する。保育所や乳児院、児童養護施設に加え、企業内の保育所やベビーシッター業を行う企業でも、大きな役割を果たすなど就職先は多様化。子どもの数は減っているものの共働きの保護者が多くなったため、今後ますますニーズは高まっていくだろう。また、パート勤務など、勤務時間の調整ができる場合も多い。

「保育士」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「幼稚園教諭」
はこんな仕事です

歌や体操、絵本の読み聞かせ、工作などを通じて、子どもたちの心身の発達のための教育を行う仕事。生活の世話やしつけをする保育園と異なり、小学校入学にあたって必要となる集団生活の基本的なルールを教えていく。子どもが興味を持つよう、遊びのなかに知識を盛り込みつつ、文字や数など勉強の基礎を指導する幼稚園も少なくない。発達が目覚ましい子どもたちの成長を間近で感じられるのが、幼稚園教諭のやりがいともいえるだろう。少子化により園児は減少傾向にあるものの、延長保育を行う園も多く、需要は高い。

「幼稚園教諭」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける