サービススキルを磨き、人間力を育む。相手の心に寄り添う一流ホテリエに。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

サービススキルを磨き、人間力を育む。相手の心に寄り添う一流ホテリエに。

2019.04.01

提供:トライデント 外国語・ホテル・ブライダル専門学校

サービススキルを磨き、人間力を育む。相手の心に寄り添う一流ホテリエに。

インバウンドや東京オリンピック・大阪万博の開催などホテル業界にとって追い風となるニュースが続き、業界全体で盛り上がりをみせています。ホテルの建設が増え、それに伴ってホテルの求人は増えています。ホテルには様々な職種があり、専門的な知識やスキル、語学力はもちろん、一流の接客に不可欠なホスピタリティマインドが必要となります。トライデントでは実習を中心としたカリキュラムを採用し、ホテリエに必要な知識やスキルを身につけ、“一流”のホテルスタッフを目指します。

この記事をまとめると

  • 2020年東京オリンピック開催など、ホテル業界にとって追い風となるニュースが続いています!
  • フロントやコンシェルジュだけじゃない!ホテルの仕事とは?
  • トライデントで“一流”のホテルスタッフを目指す!

盛り上がりをみせるホテル業界のいま

ホテル業界は現在、インバウンドと呼ばれる訪日外国人観光客の増加により、全国的に売り上げや市場規模が拡大を続けています。さらに、2020年の東京オリンピック開催、2025年の大阪万博開催、カジノ法案の可決、外国人旅行客のビザの緩和などホテル業界にとって追い風となるニュースが多く、市場の拡大は続くと予測されています。また、外資系ホテルチェーンの参入や異業種から新たにホテル事業に参入してきていることによるホテルの建設ラッシュは今後も続くとみられており、業界全体で盛り上がりをみせています。
今後ますます活況が続くホテル業界では、ホテルの数も増え、それに伴って求人も多くなっていくので、ホテル業界で働きたい人にとっては絶好のタイミングといえます。

様々な職種があるホテルの仕事

ホテルでの仕事といえばフロントやコンシェルジュを思い浮かべる人が多いとは思いますが、ホテルでの仕事はたくさんの職種があります。ホテルの玄関でゲストをご案内する「ドアスタッフ」から始まり、宿泊ゲストのチェックイン・チェックアウト業務を担当する「フロントレセプション」、ゲストの荷物を客室までお持ちしご案内する「ベルスタッフ」、ホテルの何でも屋さんとして働く「コンシェルジュ」などがあります。また、ホテルの宴会場で開かれるパーティーやイベントを担当する「宴会サービススタッフ」、ホテルのレストランで働く「レストランスタッフ」「バーテンダー」、結婚式全般に関わる「ウェディングプランナー」など様々な仕事があります。
ホテルで働くどの職種でも、お客様のちょっとした表情の変化やしぐさから的確にニーズを捉え、提供できるサービススキルが求められます。一流のホテリエになるためには、専門的な知識やスキル、語学力はもちろん、一流の接客に不可欠なホスピタリティマインドも必要となります。

国際ホテル学科の “一流” をはぐくむホテルプロジェクト

トライデントの国際ホテル学科では“一流”のホテリエを育むための様々なインターン、研修、特別授業を行っています。
国内リゾートホテルでお客様とスタッフ、双方の立場を経験する「高山研修」や、東京での説明会への参加と有名ホテルを見学する「東京ホテル業界研修」、フロントをはじめ、コンシェルジュデスクやバーカウンター、バンケットなど本物のホテルさながらの実習室で、実践的なスキルを習得できる「フロント実習」、企画から運営まですべてを学生だけで行い学びの成果を披露できる「卒業イベント」など、実践的な学びの中で専門的知識やスキル+αの人間力を磨くことができます。
また、各業界で活躍中のプロを講師に迎え、最新トレンドや業界で必須となるスキルを身につけます。知識とホスピタリティを兼ね備えて、お客様の心に寄り添うことのできる一流サービススタッフを目指します。

国際ホテル学科では、「国際ホテル専攻」「国際ホテル・デュアル専攻」「海外ホテル専攻」「テーマパーク・ホテル専攻」「ホテルウェディング専攻」の5つの専攻があり、自分の希望にあった専攻を選択できます。

就職にも強いトライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校で、ホテリエをめざしてみませんか?

【広告企画】提供 : トライデント 外国語・ホテル・ブライダル専門学校

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ホテルスタッフ」
はこんな仕事です

宿泊客が心地よくホテルを利用できるようもてなすことが仕事。ホテルスタッフと一口にいっても、その職種は実にさまざま。ホテルの従業員の先頭に立って指示を出すホテル支配人をはじめ、ホテルに着いた宿泊客を迎えるドアスタッフ、チェックイン・アウトの管理や会計を行うフロントスタッフ、荷物の預かり役を担うクロークなど多岐にわたる。24時間体制でスタッフが交代しながら営業するのが基本。ホテルの規模によっては職種を兼務することもある。

「ホテルスタッフ」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける