東京ゲームショウに13年連続出展! 学生クリエイターが世界に向けて作品を猛アピール!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

東京ゲームショウに13年連続出展! 学生クリエイターが世界に向けて作品を猛アピール!

2019.04.03

提供:太田情報商科専門学校

東京ゲームショウに13年連続出展! 学生クリエイターが世界に向けて作品を猛アピール!

世界中のクリエイターとプレイヤーが集結するゲームの祭典「東京ゲームショウ」。2018年9月に4日間にわたり行われたイベントには約30万人が集まり、その熱気は全世界へと広がりました。ゲームクリエイターを数多く輩出している太田情報商科専門学校では、学校紹介ブースを設け、学生たちがアピールに熱中。ゲーム関連企業やプレイヤーたちの注目を浴びています。

この記事をまとめると

  • 世界的なゲームイベント「東京ゲームショウ」に約30万人が集結。太田情報商科専門学校もブースを出展し、学生が作品をアピールした。
  • 太田情報商科専門学校のブースには人が途切れず、ゲーム関連企業からスカウトされた学生がいた。
  • 太田情報商科専門学校のゲームクリエイタ学科では、実際に企業が使用している機器設備と第一線で活躍中の講師陣が学生をプロへと育成している。

全世界が注目するゲームの祭典「東京ゲームショウ」は、学生クリエイターにとって絶好のアピールの場。

テクノロジーの著しい進化とともに、多彩なコンテンツとビジネスが全世界へと広がり続けるゲームの世界。なかでも毎年9月に行われる「東京ゲームショウ」は、世界最先端の技術とブームを日本国内だけではなく、アジア、欧米のゲーム関連企業やクリエイター、ゲームファンへと発信している一大イベントです。

2018年のイベントでは、668企業・団体(うち海外330)、4日間の来場者数は29万8,690人と過去最高を記録。学生クリエイターにとって、自分の作品をアピールするだけではなく、ゲームの最先端技術と人気の作品の動き、ビジネスの大きさを肌で感じられる絶好の機会です。

この、世界から注目を集めるゲームの祭典で、専門学校の学生クリエーターが多数活躍しているのを知っていますか? 太田情報商科専門学校はこのイベントに13年連続で出展。2018年も会場行きのバス5台に学生たちが乗り込み、「東京ゲームショウ」に参加しました。

学校紹介のブースには途切れなく人が訪れ、ゲーム関連企業からスカウトを受けた学生も。

太田情報商科専門学校のブースでは、学生が制作したゲームやCG作品を発表。ブース前や中は常に訪問者が訪れ、ゲームで遊ぶ人やCG作品を見る人で賑わいました。そして来場アンケートを書いていただいた方へ配布した学生のCG作品のクリアファイルが、たいへん好評となりました。

はじめの2日間に設けられた「ビジネスデー」にはゲーム関連企業の社員が次々とブースに来場。企業担当者からスカウトされた学生も。例年、東京ゲームショウで就職先が決まる学生がいるなど、このイベントは学生が自分の力をアピールできる格好の場となっています。

イベントの途中では、お客様のほとんどが海外からの訪問客という時間帯も。英語版のアンケートを用意し、海外からの反響とつながりを感じられる貴重な時間となりました。また、業界で活躍中の卒業生が来場してくれたことも、学生にとっては大きな刺激です。

ゲームメーカーと同じ開発環境と経験豊富な講師の指導により、プロのクリエイターへと成長できる。

太田情報商科専門学校のゲームクリエイタ学科では、さまざまなゲームエンジンを用いた実機でゲーム開発を学ぶことができます。またスマートフォン(Android)アプリの制作を学ぶことができるのも大きな特色。さまざまなプラットフォームのゲーム開発ができるようになり、就職の幅が広がります。

また講師陣はゲーム制作の現場における経験豊富なプロフェショナル。プログラミングの基礎的な知識と技術に加えて、ゲーム開発の現場で求められるテクニックを教えています。プロと同じ開発環境とプロフェッショナルの指導により、理想のゲーム関連企業への就職に近づきます。

学生に一人一台無償で貸し出されるノートPC、また24時間いつでも利用できる「マルチメディアセンター24」内に実習室を設置。学生たちは日々、自分のペースで作品制作に没頭しています。次回の東京ゲームショウでも、太田情報商科専門学校の学生たちが自慢の作品を発表し、プロデビューを勝ち取る人が出てくることでしょう。

【広告企画】提供 : 太田情報商科専門学校

この記事のテーマ
コンピュータ・Web・ゲーム」を解説

デジタル情報をつなぐシステム構築をはじめ、webやゲーム、アニメーション、映画など、メディアやコンテンツを創り出します。コンピュータの設計・開発などを学ぶ情報処理系と、アニメ・ゲームなどの制作を学ぶコンテンツ系があります。また、ビジネスの現場で広く使われているアプリケーションを使いこなすスキルを身につける授業もあります。

「コンピュータ・Web・ゲーム」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ゲームプログラマー」
はこんな仕事です

企画職が作成した仕様書に基づき、キャラクターや効果音が作動するようにプログラミングを行う仕事。プログラマーがいなければゲームを動かすことができず、また完成まで制作に携わる仕事であるため、重要な役割を担っている。プログラミング言語の習得やコンピューターに関する知識が必要であり、ほかの技術者とともに仕事を進めていくためのコミュニケーション能力も求められる。また、日々新しいものが生み出されるゲーム業界において、常に技術と知識を向上させようとする姿勢も大切だ。

「ゲームプログラマー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ゲームグラフィックデザイナー」
はこんな仕事です

ゲームに登場するキャラクターやアイテム、背景などのグラフィックを制作する仕事。ディレクターやプランナーから伝えられたイメージを、専門ソフトを使ってCG化。アニメのキャラクターなど既存のイラストを使用することもあれば、自ら描き起こすこともある。また、ユーザーにスリルや恐怖感を与える演出を考えることも仕事の一つだ。これらの作業をするにあたり美的感覚や発想力はもちろん求められるが、ゲーム制作は企画職やプログラマーと一緒に進めていくため、コミュニケーション能力も必要とされる。

「ゲームグラフィックデザイナー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ゲームプランナー」
はこんな仕事です

ゲームソフトの設計、ストーリー、キャラクター、仕掛けなど、ゲーム開発に関するアイデアを出す仕事。エンドユーザーのニーズや市場動向を探り、ヒットするゲームを企画立案。全体のシナリオを作成しプランをまとめ上げたら、制作チームに指示を出す。幅広い工程に携わる仕事で、制作に関する知識はもちろん、新しいものを生み出すための発想力が仕事を成功に導くカギとなる。また、内部スタッフと関わるだけでなく、外部に向けてのプレゼンテーションや交渉を行うため、高いコミュニケーション能力が必要とされる。

「ゲームプランナー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける