外国人観光客の増加で変化を求められるホテル業界。その「今」を体験する学びで一流のホテリエへ。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

外国人観光客の増加で変化を求められるホテル業界。その「今」を体験する学びで一流のホテリエへ。

2019.03.01

提供:札幌観光ブライダル・製菓専門学校

外国人観光客の増加で変化を求められるホテル業界。その「今」を体験する学びで一流のホテリエへ。

フロントサービスやベルスタッフ、コンシェルジュなど、ホテルは様々な職種が集まる、サービス業の複合体です。今後、さらに外国人観光客の訪日が見込まれ、国際化とサービスの多様化が求められるホテル業界。「札幌観光ブライダル・製菓専門学校」では、一流のホテル・サービス業界の第一線で活躍する人々を「プロフェッショナルアドバイザー」に迎え、これからの時代に対応できるホテリエを育成しています。また、国内各地の一流ホテルへのインターンシップを含め、学生の就職活動をしっかりバックアップしています。

この記事をまとめると

  • ホテルには様々な職業がある。近年は国際化が進み、海外で働きたい人にもおすすめ。
  • 成長・変化するホテル業界のリアルに対応するため、現場のプロをアドバイザーに。
  • 1年次から全国各地の有名ホテルで働くことで、ホテリエとして働くことの意義を学ぶ。

ホテルは様々な仕事で成り立つ「小さな社会」。国際化が進む昨今、将来は海外で働きたい人にもおすすめ。

「ホテルの仕事」と聞いて皆さんが思い描くのはどんな仕事でしょうか。例えばフロントスタッフやコンシェルジュ、レストランのシェフやホールサービスの仕事などが代表的ですね。また、ベルスタッフや客室係、バーを持つホテルならバーテンダーもホテルの仕事です。ホテル経営にたずさわるマネジメント業務…営業や企画、総務などもそうです。

ホテルは短期間、お客さまの生活を預かり、普段の生活以上の快適さを実現する施設。そのため、ホテルはまるで小さな社会のようにあらゆる仕事によって成り立っており、それぞれが協調していくことが求められます。お客さまの多様なニーズに対応するためには、ホテルに関わる人々の個人の能力はもちろん、ともに働く仲間との「チームワーク」が不可欠です。

世界各国にグループを持つホテルも多く、外資系ホテルもどんどん国内に参入している昨今、そんな「ホテリエ」としての技能を磨くことで、その職業選択はグローバルに広がります。将来は海外で働きたい人にもお勧めの職業です。また、人に喜んでもらうことが好きな人にとっては、心のこもった「ありがとう」という言葉が何よりの励みになる仕事です。

ホテル業界の「今」を知る、4人のホテル・サービスのプロフェッショナルたちがカリキュラムを提案。

日本へ訪れる外国人観光客の数は2018年の累計で3119万人となり、6年前の853万人と比べると3.5倍にも増加しています。さらに2020年の東京オリンピック開催に向け、日本国内では新規ホテルのオープンがラッシュ状態。外資系ホテルの勢いもあり、今後ホテル業界のさらなる国際化が見込まれます。

「札幌観光ブライダル・製菓専門学校」ホテル学科では、急速に成長・変化するホテル業界の「いま」を学生に伝えるため、ホテル・レストラン業界のトップクリエイター達が「プロフェッショナルアドバイザー」を務めています。

メンバーは北海道宿屋塾代表の柳森利宣氏、(株)グランビスタ・ホテル&リゾート 札幌グランドホテルのチーフコンシェルジェの岡本昭子氏、2001 Bar Moonlightオーナーの盛田博智氏、メルキュールホテル札幌のDirector of F&B 料飲部長の大床敏風氏の4名。学校がアドバイザーとミーティングを行うことで、ホテル現場のリアルを見据えたカリキュラムを用意しています。

1年生から体験できる「インターンシップ制度」。全国の一流ホテルの現場で仕事を体験し、就職活動につなげる。

同校のホテル学科では1年次の1月~3月にかけて、学生全員が日本各地にあるトップクラスのホテルでインターンシップを体験します。

一例を挙げると帝国ホテルやホテルオークラ東京、コンラッド東京、ヒルトン東京、ザ・リッツ・カールトン大阪、ハイアットリージェンシー大阪、ザ・リッツ・カールトン沖縄など全国有数のホテルから道内のホテルまで、学生の希望をもとに担任講師と相談した上で研修先を決定。研修先での活躍が先方担当者に高く評価され、それがそのまま内定に結びついた学生も数も多いということです。同学科はインターンシップを学生のホテリエとしての人生を決定づける重要な期間と考え、今後も数多くの研修先を開拓しています。

また、担任講師とキャリアセンターによるダブルサポートで学生の就職を全面支援。全国のホテルに就職した卒業生たちの人脈も生かしながら、毎年多数の学生をそれぞれが希望する国内外の一流ホテルへの内定へ導いています。エアライン学科、観光総合学科など、旅行業に関する他学科を保有することも、同校の強み。

総合力を養うことで、グローバルに活躍できる能力が育まれます。

【広告企画】提供 : 札幌観光ブライダル・製菓専門学校

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「コンシェルジュ」
はこんな仕事です

ホテルの宿泊客および、来館者からの相談や要望に応えるコンシェルジュ。ホテルの「顔」ともいわれ、客の必要としている情報をいかに迅速かつ正確に提供できるかが大きなカギとなる。例えば、ホテル内のサービスや施設の案内、周辺の観光地やレストランの紹介、チケットの予約・手配などもコンシェルジュの業務だ。コンシェルジュの対応次第ではホテルのイメージやリピート客の集客にも影響を及ぼすため、責任は重いが、やりがいのある仕事でもある。

「コンシェルジュ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ホテルフロント」
はこんな仕事です

ホテルのサービスを代表する窓口、フロントで対応をする仕事。重要業務であるチェックインとチェックアウトのほかに予約、受付、会計、館内やホテルの周辺案内、両替、貴重品の保管などを担当。ドアパーソン、ベルスタッフ、客室係など他部署のスタッフからの情報を集約し、迅速に各種手配を進める。ホスピタリティー精神にあふれ、スムーズに正確な事務処理ができ、チームワークが得意な人に最適。「ホテル実務技能認定試験」「ホテルビジネス実務検定」「サービス接遇検定」といった資格があり、英語力も生かせる。

「ホテルフロント」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「客室予約係」
はこんな仕事です

宿泊予約申し込みは、電話やホームページのフォーム、外部の宿泊予約サイト、旅行会社など多方面から舞い込んでくる。客室予約係は、予約管理システムや表を使って希望の宿泊日、泊数、客室グレードを照会し、ダブルブッキングが発生しないように予約を整理する。電話での問い合わせ、当日飛び込みの客には、相手を待たせないようスピーディーに空室の確認を行う。予約を受ける際は、チェックイン・チェックアウト時間、交通アクセスなどの情報を伝え、細かなリクエストがないかも確認。電話応対や接客のマナーが生かせる。

「客室予約係」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける