健康維持や病気の改善、美容効果まで脚光を浴びる! 鍼灸師は人の生命力を引き出す医療職。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

健康維持や病気の改善、美容効果まで脚光を浴びる!
鍼灸師は人の生命力を引き出す医療職。

2019.03.07

提供:大阪行岡医療専門学校長柄校

健康維持や病気の改善、美容効果まで脚光を浴びる!
鍼灸師は人の生命力を引き出す医療職。

鍼灸師は、伝承医学である鍼灸の技術を用いて、病気の予防や改善を図るための施術を行います。人体に分布する14の経絡上にある経穴(ツボ)を鍼やお灸で刺激することによって、自然治癒力を引き出し、免疫力をアップさせる治療法です。健康維持や美容、精神安定など様々な症状の軽減につながるため、現場で対応できる幅広い知識と技術を身につけなくてはいけません。大阪行岡医療専門学校長柄校の鍼灸科では、西洋医学と東洋医学を融合した教育を展開。老若男女を問わない学生たちが国家資格取得を目指し、切磋琢磨しています。

この記事をまとめると

  • 鍼灸治療には、様々な心身の病気の予防や症状改善を促すチカラがある。
  • 平安時代の貴族にも人気だった鍼灸。その真髄は自然治癒力を引き出すこと。
  • 西洋医学と東洋医学の融合から生まれる教育が、医療人としてバランスの取れた鍼灸師を育てる。

『からだ、だるおも』『肩こり・冷え性』……現代病を救う鍼灸治療。

仕事や人間関係などでストレスの多い現代人。無理がたたって心身のバランスをくずし、身体やメンタルの病気を患ってしまう人も少なくありません。その現代病対策として、「ツボ(経穴)刺激」が注目されていることをご存知でしょうか。健康番組では「肩こりに効くツボ」が特集され、百円均一ショップにはマッサージグッズがずらり。人体には肺経、腎経、脾経など14の経絡が分布し、このライン上にあるのが、いわゆるツボ。WHOが定めたツボの数は約360にも達します。
例えば手ならば、甲側の、親指と人差し指が交差するところにある「合谷」。風邪のひきはじめ、頭痛や目の疲れ、肩こりなど様々な症状を軽減させるツボで、30回ほど繰り返し押すだけでも効果があります。精神的な緊張をほぐし、イライラをしずめたい時は、手首内側の小指側でくぼんだところの「神門」。頭部では、首の後ろの髪の生え際あたりで頸椎の両側にある「天柱」を刺激すると、慢性的な頭痛や首のこりなどの解消に役立ちます。やる気を高めて気力を充実させたい時は、足裏の土踏まずの中心にある「湧泉」が効きます。

平安時代から盛んだった鍼灸が、人が本来持つ自然治癒力を引き出す。

このツボ療法、石器時代の中国から始まったと言われており、日本では平安時代に皇族や貴族の間で盛んにおこなわれておりました。江戸時代になると、現在の鍼灸の原形となる「管鍼法」が誕生しました。
それでは、なぜ鍼灸が心身の様々な不調に効くのでしょうか。東洋医学の根幹には、症状に対して局所だけの対症療法的な治療とは異なり、体全体のバランスを考えながら病状の改善を図るという考え方があるからです。その一つである鍼灸治療は、患部や経穴に鍼や灸で刺激を与えることによって、人が本来持つ自然治癒力を促進させ、免疫力を高めていく治療法です。内臓にも影響を与え、その機能を改善させる効果や、自律神経系のバランスを整えるはたらきがあります。健康維持や病気の予防、美容、精神安定などへの効果が期待されています。

老若男女を問わない学生が共に学ぶ。同じ目標を持つからこそ、高め合える!

大阪行岡医療専門学校長柄校の鍼灸科は、長い歴史を持つ鍼灸の技術を活用して人々の健康を支える鍼灸師の養成課程です。「西洋医学と東洋医学を融合し、より良い医療を実践」する学科のモットーに基づいた教育を展開し、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格取得をサポート。職業意識と技術力を備えたスペシャリストを輩出しています。
これらの資格は、就職・開業にあたっての年齢制限がないことも特徴。本校の入学者も年齢層は幅広く、社会人経験のある人や大学卒業後に入学した人など様々な学生が肩を並べ、国家試験合格を目指して共に励んでいます。男女比はだいたい6:4です。あん摩や指圧というと、手技にかなりの体力を要すると思われがちですが、 実際は技術でカバーできる部分が多いため、女性にも十分施術は可能です。むしろ力任せの手技よりも、あたりが柔らかい繊細な女性の手技を好まれる場合も多くあります。本校は鍼灸師を目指す意欲的な女性も応援しています。

【広告企画】提供 : 大阪行岡医療専門学校長柄校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「鍼灸師(しんきゅうし)」
はこんな仕事です

鍼灸師は、鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて人体のツボに刺激を与え、病気を治療する仕事。この治療方法は東洋医学に基づいており、金属の鍼と「もぐさ」と呼ばれる植物を燃やす灸を使って行われる。肩こりや腰痛、冷え症、アレルギーやストレスによる病気で悩む患者に対し、薬以外の方法でそれらの症状を和らげる効果がある。近年は、エステサロンなどでリラクゼーションの一環として取り入れられることも増えており、多くの女性が活躍中。鍼灸院で経験を積み、独立を目指す人も多い。

「鍼灸師(しんきゅうし)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける