ファッションにもユニバーサルデザインが 取り入れられているって知っていますか?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ファッションにもユニバーサルデザインが
取り入れられているって知っていますか?

2019.03.01

提供:名古屋モード学園

メイン
テーマ

ファッションにもユニバーサルデザインが
取り入れられているって知っていますか?

「ユニバーサルデザイン(UD)」という言葉が当たり前になってから15年以上経つでしょうか。年齢・性別の違いの他、障害の有無や能力差などを問わずに誰でも違和感なく利用できるように設計されたものを指しますが、実は建築や道具に限らず、ファッション業界でも取り入れられています。ではユニバーサル・ファッションは、どのような人を対象に、どのような展開をしているのでしょうか。

この記事をまとめると

  • 誰もがファッションを楽しめる日本のユニバーサル・ファッションは世界で求められている!
  • デザインのファッション性、機能性を極めたユニフォームデザイナーになろう!
  • 宇宙服からプロ野球球団ユニフォームまでを手がけるモード学園で真のクリエイターになる!

人にやさしいユニバーサル・ファッションとは?

“ファッション”と聞くと、どうしても若い世代が対象というイメージがありませんか?でも、年をとってもオシャレをする権利は当然持っています。たとえば加齢で体型が崩れたり、事故や病気などで身体能力に影響がでる可能性は誰だって秘めているもの。それでも私たちは服を着なければ生活できませんし、おしゃれだってしたい。“ファッション”は若い世代の健康な人だけを対象としたものではありません。
例えば腕が上手く上がらなかったり、首が上手く曲げられなくてもタートルネックを着たいとしましょう。このような場合、ファスナーをつけて前開きにすれば、腕を上げられなくても済み、首への負担もありませんよね。このように、誰が対象であってもちょっとした機能の工夫で、服の着脱などを便利に、なおかつ安全でストレスなくおしゃれを楽しむことを実現するボーダレスなファッションが、ユニバーサル・ファッションです。
ユニバーサル・ファッションの発祥はアメリカと言われていますが、超高齢化社会目前の日本は独自の発展を遂げてきました。同じく高齢化社会を迎えるアジア諸国では、日本のユニバーサル・ファッションが急速に広まっているそうです。

ユニフォームデザイナーを目指すなら、ユニバーサル・ファッションの知識は必須!

年齢や性別、身体能力を問わず楽しめるファッションの機能を学ぶなら、デザインはもちろん、素材・型紙・仕様設計・縫製の相互関係を理解する必要があります。とくにユニバーサル・ファッションは、健常者、障害者、高齢者などすべての人々に魅力的なファッション商品をデザインしなければならないので、機能・ファッション性ともに優れていることが強く望まれる、専門性の高い分野です。
ユニバーサル・ファッションで必要とされる機能性は、様々な職種のユニフォームにも共通します。名古屋モード学園のカリキュラムの一つ「産学直結ケーススタディ」では、2018年にJAXA(国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構)からの依頼を受け、宇宙船外での活動を想定した宇宙服をデザインしました。
その他にも、中日ドラゴンズのとケーススタディでは、同球団のオフィシャルパフォーマンスチーム「チアドラゴンズ」のユニフォームをデザインし、2018年度メンバーのユニフォームとして採用されています。
このようなことが実現できるのは、専門分野を超えた幅広い学びで実践力を身につける独自のカリキュラムならでは。例えば、オリジナルブランドの提案時には、「インテリア学科」が店舗デザインを、「グラフィック学科」が広告デザインを、「メイク・ネイル学科」がモデルへのヘアメイクを担い、学園にいながらにして、実社会さながら各分野と連携することができます。

モード学園の教育システムが個性を才能に変える

モード学園では、初心者でもゼロからプロへ”をモットーに、ファッション、デザイン、美容を総合的に学べます。その道のプロになるために用意された豊富な学科の中の1つ「ファッションデザイン学科 高度専門士コース」では、デザイン意図を正しく具現化する科目「テクニカルデザイン」の他、素材の産地と連携して新素材を開発することで、世界標準の知識・技術を修得できるカリキュラムが用意されています。
企業からデザイナーを招待し、講評やアドバイスから必要とされるノウハウを実践的に⾝につけられるカリキュラムや、原価計算から利益率、価格設定など、完成度の⾼いブランド計数計画やリサーチ分析、MD構成などを学ぶカリキュラムが充実。
モード学園では、ファッションの世界だけではなく、グラフィックやインテリア、ヘアメイクを総合的に学び、ジャンルを超えた次世代のクリエイターを育てています。

【広告企画】提供 : 名古屋モード学園

この記事のテーマ
ファッション」を解説

ファッションの専門知識や業界のビジネスノウハウを学び、感性やセンス、基礎技術を磨きます。作品の発表会や学外での職業実習などを通して職業人としての実践力を身につけるほか、資格取得を目指すカリキュラムもあります。仕事としては、素材づくりや縫製など「つくる仕事」と、PRや販売促進などファッションビジネスに関わる仕事に分かれます。

「ファッション」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける