意外と似ている!?たくさんの共通点がある日本とロンドン

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

意外と似ている!?たくさんの共通点がある日本とロンドン

2019.03.01

提供:山野美容専門学校

意外と似ている!?たくさんの共通点がある日本とロンドン

「日本と似ている国はどこですか?」と聞かれたら、あなたはどの国を思い浮かべますか? アジア圏、特に中国や韓国だと答える人が多いかもしれません。実は、ヨーロッパ圏にも、日本とよく似ていると言われる国があります。それは、イギリス(ロンドン)です。意外に思うかもしれませんね。ただ、イギリスに行ったことのある日本人の多くは、イギリスを日本と似ていて親しみやすい国だと感じています。日本から遠く離れた国、イギリスのどの部分と日本が似ているのか見ていきましょう。

この記事をまとめると

  • 日本とイギリスの共通点
  • 海外での勉強と感性を磨くことに重点を置いた、山野美容専門学校の海外研修旅行
  • 外国の方と一緒に交流!「美容」の幅をさらに広げる

こんなにある日本とイギリスの共通点

イギリスと日本が似ている箇所…まずは島国ということが挙げられます。国の周りがすべて海であり、日本と同じく他国と陸続きではありません。そのため、昔から海上交通が盛んで、両国ともに海の資源を大事にしています。海に囲まれているので、適度な春夏秋冬があるというのも特徴です。

次に似ているのは、お茶をよく飲んでいるというところ。イギリスは欧米諸国の中でも、お茶を愛している国です。ただ、イギリス人の思うお茶とは紅茶のことですので、日本の緑茶とは少し違う部分もあります。

また、イギリスは日本と同じく古い国ですので、伝統やマナーも重んじています。古き良き時代を尊重し、職人が昔ながらの技術を継承して、今に伝えています。マナーという点では、所作の美しさを大事にしており、日本の文化とよく似ていますね。

これらのほかにも、お客様や外国からの観光客に親切なところや、世界で見ると少ない「左側通行」を取り入れているところ、感情的になるのを嫌うところするなど、日本とイギリスはたくさんの共通点があります。

山野美容専門学校では、サスーンアカデミーの講習が受けられる海外研修旅行を実施!

山野美容専門学校では、国際教育に力を入れており、美容を通じて海外の人と触れ合う機会がたくさんあります。卒業生が「山野で経験して良かったこと」に挙げることの一つが、海外研修旅行。日本と似ているイギリスはロンドン、そしてパリで9日間過ごし、感性を磨いたり美容の知識を身につけたりすることができます。

例えば、ロンドンで行われるサスーンアカデミーの講習では、ヴィダル・サスーンの店舗で、髪の構造やカット技術を学び、実際に外国人のお客様をモデルに、各々がカウンセリングを行ってスタイルを決めます。言語はもちろん英語。技術以外にも気にしなくてはいけないところがある実習のため緊張をしますが、とてもいい学びになります。ヴィダル・サスーンの研修で習うことも「おもてなし」を意識した接客方法のため、日本と似ている点があり、研修に行くことでロンドンをより身近に感じるそうです。

感性を磨くという点でいえば、ロンドンの街を学生だけで自由に歩いたり、フランス・パリにあるヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館に行ったり、有名なキャバレーでディナーショーを見たりと、さまざまな場所に足を運び、日本にいるだけでは学べないことをたくさん吸収します。日本との共通点、あるいは、違いを感じながら過ごすことも、これから「美容」に携わっていく学生には貴重な経験となるのです。

ヤングアメリカンズワークショップで、海外の人と交流し、おもてなしと自分磨き!

山野美容専門学校には、他にも面白い取り組みがあります。その一つが、ヤングアメリカンズワークショップです。ヤングアメリカンズとは、ミルトン・C・アンダーソンが若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと、1962年に設立した非営利活動団体のことです。17歳~25歳の若者たち約300名で構成されています。

そんな彼らが山野美容専門学校に訪れ、学生たちに歌と踊りを教え、最終日にはヤングアメリカンズのメンバーと一緒にステージに立ちます。言語は全て英語なので、英語のスキルとコミュニケーション能力にも磨きをかけることができるのが特徴です。

また、ヤングアメリカンズのメンバーが日本に滞在している間、それぞれの学生の家にホームステイをしてもてなしたり、後日、着物の着付けやヘアメイクを行ってお礼をするということをしています。

2020年以降を見据えたグローバル教育の一環として行われており、今後増えていくであろう外国人の方を接客するという経験も積むことが出来るため、数ある学校行事の中でも学生たちに人気があります。
美容のことはもちろん、国際的な交流も積極的に行っており、他の学校ではできない体験がたくさんできる山野美容専門学校。オープンキャンパスなどで学びの内容を詳しく説明していますので、ぜひ来校してみてはいかがでしょうか?

【広告企画】提供 : 山野美容専門学校

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

カットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。髪だけではなくメイクなども施し、容姿を美しく整えるプロである。有料で行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける