一流のホテルスタッフになるにはどうしたらいいの? ホテルがつくったホテルの学校で、実践的に学びを深める!

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一流のホテルスタッフになるにはどうしたらいいの?
ホテルがつくったホテルの学校で、実践的に学びを深める!

2019.03.01

提供:専門学校日本ホテルスクール

一流のホテルスタッフになるにはどうしたらいいの?
ホテルがつくったホテルの学校で、実践的に学びを深める!

みなさんは「ホテル」に携わるお仕事が、どれだけあるか知っていますか?例えば、フロント、ベルスタッフ、ドアスタッフ、コンシェルジュ、ハウスキーピング、レストラン、宴会などお客様に対応する職種から、ホテル広報、企画マーケティング、管理部門など様々あります。では、各々どういった仕事をしているのでしょう。

この記事をまとめると

  • たくさんの職種があるホテルスタッフ。あなたはいくつ知ってる?
  • ホテル業界は今、追い風が吹いています!
  • ホテスクの最大の魅力「ホテル・ブライダル実習」で実践的に学ぶ!

こんなに種類があるホテルスタッフの職種

それではホテルスタッフを細かく見ていきましょう。
「フロント」は、いわゆる受付担当です。宿泊の受付や部屋の鍵を管理しています。お客様からは見えませんが会計管理もフロント業務の一つです。

次に「ベルスタッフ」は、お客様の荷物を運びながら部屋まで案内します。フロントで受付を済ませたお客様を部屋まで案内するのは、ほんのわずかな時間になります。ですが、この短時間でただ荷物を運ぶだけでも、おもてなしの心が大切になります。「ドアスタッフ」は、ホテルの入り口に立ち、エントランスや到着した車のドアを開けたり、お客様の荷物をフロントまで運び、案内する役目です。「ドアスタッフ」はお客様が一番初めに出会うホテルスタッフのため、第一印象が重要になり、決して簡単な仕事ではありません。さらに、「コンシェルジュ」という、ホテルや近隣のこと、お客様の要望に応えるお仕事の人もいます。お客様の要望は多岐にわたっていますから、柔軟な対応や臨機応変な対応が大切です。「ハウスキーピング」は、いわゆる客室係のことで、ベッドメーキングや部屋の備品の管理などを担当します。

ほかにも、ホテル内のレストランで、お客様を席に案内したり、料理を届けたり、ルームサービスで部屋に届けたりする「レストランサービス」のお仕事や、ホテルのパンフレット、ホームページの作成といった、ホテルを宣伝するために各種メディアと連絡を取り合う「ホテル広報」といったお仕事もあります。「企画マーケティング」は、市場調査やイベントの企画立案などを行う部門です。「管理部門」は、施設の修繕を行う部門、食材や備品を仕入れる部門、総務や人事部門などがあります。一言で「ホテルスタッフ」といっても各々全く違うことをしているのが特徴です。

業界として盛り上がってきているホテル産業

そんなたくさんの職種があるホテルのお仕事ですが、実は今、数多くの人手を求めています。2020年に向けて、外国人観光客が増えてきているため、どこのホテルも満室になることが多いからです。また、外国人観光客を誘致しようと各自治体が観光に力を入れ始め、日本人の旅行も増えています。これからのホテル業界は、今まで以上に多岐にわたって様々なサービスを行うようになるでしょう。
そんなときに必要なのは、これまでの固定概念ではなく、新しい視点でのアイデア。今の時代の感覚を知っている若い人たちの力を最も必要としているのがホテル業界なのです。

そしてホテルが今どんなことを求めているのか、その最先端を学べるのが、プリンスホテルがつくった「専門学校日本ホテルスクール」です。開校以来、1万2千人以上の卒業生を輩出し、ホテル専門の教育機関として、根強いブランド力が培われてきました。海外留学や資格取得サポートなど、さまざまな特色がありますが、一番の魅力は「ホテル・ブライダル実習」です。

「ホテル・ブライダル実習」の魅力とは?ホテスクで一流のホテルスタッフを目指そう!

専門学校日本ホテルスクールのホテル・ブライダル実習は、2年間で3回、合計24週間、異なるホテル・ブライダル施設で行われ、職種もベルスタッフ、レストランサービス、ハウスキーピングなど、異なる業務にあたります(昼間部の場合)。ひとつの職種ではなく、さまざまな職種の経験を積むことで、自分の興味や適性、就職の幅を広げていきます。

また、実習中だけでなく、実習の前後で教職員によるフォロー体制も充実しています。例えば、実習前は担当教職員とミーティングをし、実習現場のスタッフとの顔合わせを経て、各自の目標を実習カルテに書きます。実習中は、担当教職員が定期的に実習先に訪問して、情報交換をしたり実習全体を振り返ったりします。実習後は、実習先の職場長からのコメントと評価が書かれた実習カルテを戻してもらい、次の実習に向けた目標を設定して学校内での学びに励むという流れです。

さらに、実習中は「仕事」扱いになるため、給与も支払われるのが他の学校での実習とは異なる点です。実習で得られた給与を元に「海外研修旅行」も行います。これは、1年次、2年次の学年末に全員参加し、異なった2つの文化圏を体験することで、海外のホテル・観光事情を学びます。

ほかにも、海外ホテル研修制度という、キャリアアップを目的とした、海外の一流ホテルで働くこともできる制度も、強みのひとつです。

希望者就職率100%を誇るホテルスタッフの育成に力を入れている専門学校日本ホテルスクール。ホテルスタッフに興味のある人やホテスクのことがもっと知りたい人は、オープンキャンパスに来てください。ホテスクでは、ホテル・ブライダルのお仕事を体験できる「オープンキャンパス」や、学校のことがよく分かる「学校説明会」、高校1,2年生を対象に、ホテルで実施する「説明会」、春休み・夏休みにじっくり体験できる「スプリングスクール」「サマースクール」など、さまざまなイベントを開催しています。一流の学び、実践的な学びを、ぜひ体験してみて下さい。

【広告企画】提供 : 専門学校日本ホテルスクール

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ホテルスタッフ」
はこんな仕事です

宿泊客が心地よくホテルを利用できるようもてなすことが仕事。ホテルスタッフと一口にいっても、その職種は実にさまざま。ホテルの従業員の先頭に立って指示を出すホテル支配人をはじめ、ホテルに着いた宿泊客を迎えるドアスタッフ、チェックイン・アウトの管理や会計を行うフロントスタッフ、荷物の預かり役を担うクロークなど多岐にわたる。24時間体制でスタッフが交代しながら営業するのが基本。ホテルの規模によっては職種を兼務することもある。

「ホテルスタッフ」について詳しく見る

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