ナイチンゲール誓詞とは? 意味を知って看護師に一歩近づきましょう!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ナイチンゲール誓詞とは? 意味を知って看護師に一歩近づきましょう!

メイン
テーマ

ナイチンゲール誓詞とは? 意味を知って看護師に一歩近づきましょう!

戴帽式の時にろうそくの光に包まれながら、ナイチンゲール誓詞により誓いをたてる看護学生たち。ナイチンゲール誓詞には、看護師に必要な心構えや考え方が込められています。この機会に意味を知って、将来 看護師・助産師を目指しませんか。

この記事をまとめると

  • ナイチンゲール誓詞とは? 原文と現代語訳
  • 100年前の看護師・助産師は?
  • 京都府医師会看護専門学校からめざせる将来

ナイチンゲール誓詞 原文

皆さんは「ナイチンゲール誓詞(せいし)」をご存知でしょうか。誓詞とは、誓いの言葉です。
ナイチンゲール誓詞は、医学に携わる看護師としての必要な考え方、心構えを示したもので、ナイチンゲールの偉業をたたえ、その教えを基として、1893年、アメリカ・デトロイトの看護婦学校長夫人を委員長とする委員会が作成しました。


【ナイチンゲール誓詞】

われはここに集いたる人々の前に厳(おごそ)かに神に誓わんーーー

わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶(た)ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを努(つと)むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事(しじ)のすべて、

わが知り得たる一家の内事(ないじ)のすべて、われは人に洩(も)らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧(ささ)げん。


いかがでしょうか?
馴染みの少ない言葉も含まれているので、現代語訳にしてみましょう。

ナイチンゲール誓詞 現代語訳

【ナイチンゲール誓詞~現代語訳の例~】

私は、ここにいる人たちの前で神に誓います。

私は、一生は清く過ごし、看護師として忠実にこの仕事に尽くします。

私は、患者さんにとって毒や害のある薬を使わず、悪いものだと知っていれば患者さんにはすすめません。

私は、看護師として日ごろから目標を高く持ち努力を惜しみません。

私は、看護を行ううえで知った個人の情報や、その家族事情の一切を、人に漏らしません。

私は、医師の手助けをし、患者さんの幸せを願い、この身を捧げます。



上記 現代語訳は、一例として読んでください。
ナイチンゲールは、現在の看護師の仕事の基礎をつくった人物。
看護師に必要な考え方や心構えが、ナイチンゲール誓詞から伝わってきますね。

看護学校では、看護師の戴帽式や卒業式の際に、ナイチンゲール誓詞により誓いをたてています。

時代を越えても変わらない、看護の心

ナイチンゲール誓詞は、100年以上前の言葉で、今の医療技術の発展や時代を考えると そぐわない部分や、行きすぎた表現があると指摘されることもあります。
しかし、時代を越えて語り継がれ、現在も看護師をめざす学生に伝えられている看護の心が、ナイチンゲール誓詞のなかにあるのではないでしょうか。

京都府医師会看護専門学校は、2020年で100周年を迎えます。
約100年前は、看護師・助産師(当時は看護婦・産婆といいました)は、大学病院等の大病院がそれぞれ養成学校を持ち、その病院で必要な人材を養成するのが一般的でした。
そんななか、一般の開業医で働く看護師を養成するため、「看護学講習会」を創設、開講したのが、京都府医師会看護専門学校のはじまりです。
現在、助産師・看護師・准看護師をめざすための学科及び課程を設置し、新しい時代のニーズに応える看護教育の充実を図っています。これまでにたくさんの先輩たちが本校を卒業し、強い使命感、高い知識と技術力、そして温かい看護の心でもって多くの医療現場で活躍しています。

京都府医師会看護専門学校でめざせる将来と学び方

京都府医師会看護専門学校では、助産師・看護師・准看護師を目指すことができます。
それぞれの学科ごとに、対象やめざせる将来に違いがあるので、ご紹介します。
基本の授業時間は平日の9:10から16:30までです。授業は1コマ90分で4限目まであります。

■助産学科
看護師の資格を持った人が、1年間の修学で助産師国家試験受験資格及び受胎調節実施指導員申請資格を取得できる学科です。新しい家族を迎える女性やその家族に寄り添い、安全・安楽で質の高い助産サービスを責任もって提供できる助産師をめざします。対象は、女子のみ(看護師免許を取得または取得見込みの者)です。
⇒めざせる将来:助産師

■看護学科(3年課程)
3年という最短期間の修学で看護師国家試験受験資格を取得できる学科です。対象は、男女(高等学校もしくは中等教育学校を卒業または卒業見込みの者)です。
⇒めざせる将来:看護師

■看護学科(2年課程)
准看護師の資格を持った人が、2年間の修学で看護師国家試験受験資格を取得できる学科です。対象は、男女(高等学校以上を卒業した准看護師もしくは准看護師免許取得後3年以上業務に従事した者)です。
⇒めざせる将来:看護師

■准看護科
昼間定時制という形態で、2年間の修学で准看護師資格試験受験資格を取得できます。対象は、男女(中学校もしくは中等教育学校前期課程を修了した者)です。
⇒めざせる将来:准看護師


現在、高校生の方は、看護学科(3年課程)に入学される方が多くを占め、同学科は大学で学ぶよりも1年早く看護師になることができる点が特徴となります。
看護師・助産師に興味のある方は、この機会に「ナイチンゲール誓詞」の意味を知り、自分の将来像として、ぜひ目指してください。

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける