憧れの職場、成田空港でのインターンシップ体験って?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

憧れの職場、成田空港でのインターンシップ体験って?

2019.03.01

提供:成田航空ビジネス専門学校

憧れの職場、成田空港でのインターンシップ体験って?

空の玄関口である空港では大勢の人が働いています。
キャビンアテンダント、グランドスタッフ、ハンドリングスタッフ……空港で活躍するさまざまな人の姿に、憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか?
航空系の勉強ができる専門学校の中には、空港でのインターンシップ体験を行っているところがあります。

この記事をまとめると

  • 成田空港での職場体験が行われている
  • 憧れの職場を体験することで夢の実現へ近づく
  • 成田航空ビジネス専門学校は、インターンシップ体験のほかにも実践的なプログラムが豊富

憧れの職場、成田空港でのインターンシップ体験って?

インターンシップとは、学生でありながら職場体験ができる貴重な機会。一般的なアルバイトとは違って、就職活動に直結しているものが多いようです。
成田空港まで電車で約15分の距離にある成田航空ビジネス専門学校では、その立地を活かして、成田空港でのインターンシップ体験がさかんで、次のような効果を期待して行われています。

<ねらい>
・現場を経験することで、夢が目標になる。
・業界の知識や専門用語を自然に習得したり、求める人材像を身をもって体験し理解することができるため、職種や企業の研究に役立ち、就職活動に活かすことが出来る。
・チームワーク力や責任感を養う。
・学校の座学で習得した知識を、実体験を通して復習することが出来る。


学校が企業と学生の間に入ってサポートする3種類の制度があります。

<成田航空ビジネス専門学校で行っている空港インターンシップ体験制度>
・短期就業体験
企業側が業種・業務に対する知識と理解を学生に深めてもらう目的で、実地体験の場を提供するもので、主に学校の夏休み期間中などに行います。
・入社前就業体験
内定企業からの指示で、4月の正式入社に先立って実務を経験するもので、学校の授業の一環として単位認定され、期間中に履修している全ての科目について「出席」と同等の扱いを受けられます。主に、秋ごろから入社直前まで行われます。
・放課後就業体験
学校が企業と提携し、週3~4日程度、放課後に就業します。アルバイトと同様に時給計算で給与が支払われ、学校へは毎月所定の報告書を提出します。

どんな体験ができるの?

体験する職種は、グランドスタッフ、グランドハンドリングスタッフ、通関業務の補助、VIPラウンジのスタッフ、ケータリング(機内食)スタッフ、ホテルスタッフなどさまざま。憧れの職場で実際に働いてみることで、将来の夢や仕事に対するイメージをより具体的に持つことができる学生が多いようです。

<体験した学生たちの声>
「グランドハンドリング業務を経験し、空港で働く一人ひとりの安全確認に対する意識の高さを目の当たりにし、安全運航を支える仕事に就く心構えができた」
「学校で学んだ『サービス介助士』の講習をはじめ、英会話の接客実習での経験などを、お客様の介助や搭乗案内に活かすことができた」
「週に3~4日の経験を積むうちに、空港での専門用語を自然に理解できるようになり、就職後にもスムーズに働ける自信がついた」
「実際の航空機内で備品などを整える仕事を通して、キャビンアテンダントとして働く職場のイメージをより具体的にすることができた」

成田航空ビジネス専門学校で学ぶ

成田空港ビジネス専門学校では、上記のようなインターンシップ体験で役立つ知識やホスピタリティーのほか、接客マナーやビジネスマナー、語学力、コミュニケーション能力を身につけることに力を入れていて、現場で活躍していた講師の行うロールプレイ方式の授業などで実践的に学べます。
航空会社で働く際に重要な英語力は、外国人講師が身近にいる環境で磨くことが可能です。

また、1年次に「キャビンアテンダントコース」、「グランドスタッフコース」、「エアカーゴコース」、「グランドハンドリングコース」(2020年度新設)、「ホテルコース」の合計5コースの中から2コースを選んで学習できる「2コース選択制」も学校の特徴です。視野の広い学びが可能なため、進路選択に幅を持たせながら、目標とする仕事を探すことができます。

【広告企画】提供 : 成田航空ビジネス専門学校

この記事のテーマ
自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」を解説

陸・海・空の交通や物流に関わるスキルを学びます。自動車、飛行機、船舶、鉄道車両などの整備・保守や設計・開発、製造ラインや安全の管理、乗客サービスなど、身につけるべき知識や技術は職業によってさまざまで、特定の資格が求められる職業も多数あります。宇宙については、気象観測や通信を支える衛星に関わる仕事の技術などを学びます。

「自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「空港業務スタッフ(グランドスタッフ)」
はこんな仕事です

空港内で、搭乗客の案内やサービスにあたる仕事。具体的には、搭乗手続きや発券業務、搭乗客の誘導や、勤務先の会社や空港によっては空港ラウンジでの接客、空港内のアナウンスや案内業務なども行う。スムーズで正確な接客・応対は、利用者に快適な旅を提供するためのサービスであると同時に、航空機を定時運航するためにも欠かせない機能の一つ。空港内のさまざまな施設やサービスについても熟知する必要があり、覚えるべきことは数多い。搭乗客を最初に迎える航空会社の「顔」として、重要な役割を担っている。

「空港業務スタッフ(グランドスタッフ)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける