⼥性としての教養と、あなたらしく活躍できる知恵を⾝につけて、輝く社会⼈になれる短大です。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

⼥性としての教養と、あなたらしく活躍できる知恵を⾝につけて、輝く社会⼈になれる短大です。

2019.03.08

提供:郡山女子大学短期大学部

⼥性としての教養と、あなたらしく活躍できる知恵を⾝につけて、輝く社会⼈になれる短大です。

2019年、創設73年を迎える本学。「尊敬・責任・⾃由」をテーマに、⼥性としての⼈間育成を⽬指してきました。<地域創成学科>は2018年4月、地域文化の新しい価値を創造し、地域の発展に貢献する人物を育成するために新しくスタートした学科です。本学科の特長は自分の未来像に合わせて自由な学びがある点。入学後に中心に学びたい「メインユニット」を選択、その他関心のある「サブユニット」を複数選択できます。パッケージ化した「ユニット」の組み合わせにより、専門分野の垣根を越えて学習することができる制度です。

この記事をまとめると

  • 個性を重視し、互いを理解する〈個〉の確⽴と〈他〉との協調をもって、 ⾃主、⾃⽴でき る⼥性としての⼈間育成を⽬指します。
  • <地域創成学科>2018年4月、地域文化の新しい価値を創造し、地域の発展に貢献する人物を育成するために新しくスタートした学科
  • 自分の未来像に合わせて「ユニット」を組み合わせる学び

<地域創成学科>地元に根ざした新しいキャリア教育のもと、地域の発展に貢献する女性を育成。

本学科は、既存の3学科(家政科 福祉情報専攻、生活芸術科、文化学科)が統合されました。これにより地域連携教育の強化が可能になり、複合的かつ横断的な専門性豊かな人材育成を目指します。カリキュラムで重要視しているのは、地域に根ざした実践的な学びです。地域の歴史と文化に触れる科目はもちろん、ボランティア活動や地域プロジェクトとの演習など、様々な角度から知識を身につけていきます。また、一人ひとりの目指す専門科目を分野ごとにユニットでくくり、複数のユニットを組み合わせた学びのシステムがあるので、多様な専門性が習得可能。地域に密着した新しいキャリア教育のもと、地域の発展に貢献できる人材を育成します。

目標は歴史や文化を深く学んで資格を取ること。人として成長していきたいです。

<在校生インタビュー>
地域創成学科2年
栗山 佳江美さん

図書館司書と学芸員補の資格を、4年制大学と同じように2年間で取得できることに大きな魅力を感じました。歴史や文化について学ぶうちに、図書館や美術館だけでなくさまざまな文化施設に関心を持つようになったとともに、実際に足を運んで自分の目で見て体感することの大切さを知りました。また科目を担当する先生のほかにアドバイザーの先生が、学業だけでなく学生生活が安心して過ごせるよう、親身になって考えサポートしてくださる環境です。歴史や文化を深く学習し希望の資格を取得するのはもちろん、将来の夢について話せる友人との関係を通して、人間として成長し、地元に貢献していきたいです。

<健康栄養学科>健康的な食生活をサポートする「食と栄養のプロフェッショナル」を育てます。

本学科は、2018年度に家政科食物栄養専攻から健康栄養学科に名称が変わりました。健康で豊かな食生活をすすめる「栄養士」と豊かな食生活をクリエイトする「フードスペシャリスト」を養成しています。
1年次では専門科目を理解するために必要な基礎科目を中心に学びます。
2年次には1年次で学んだ内容をより実務的な実践へとつなげます。例えば、栄養学、給食論と栄養指導論の各実習が連携して、同じキャンパス内にある附属幼稚園の協力を得て行う幼稚園給食の実習を行います。給食を作るだけではなく園児が実際に食べている様子、嗜好や残食の状況等について、喫食者の様子を間近で観察し調査します。
さらに、農業体験、料理コンクールへの応募、料理教室のボランティアや地域連携活動等の課外活動をとおし、実践力や創造力を鍛えます。

<幼児教育学科> 柔軟な指導力、豊かな感性と情緒を持った、人間性豊かな保育者を育てます。

本学科(幼児教育コース)の学びのポイントは、次のとおりです。

1 多様なフィールドワークを体験して、保育の実践力を身につけます。

2 附属幼稚園が目の前にあり、幼児の観察がいつでもできます。

3 卒業研究では、自己の個性や興味に応じた課題に取り組みます。

4 国内外の研修旅行を通して、広い視野から幼児教育について学ぶことができます。

5 器楽室・音楽室(ML装置)・絵画室・絵本の部屋等、施設設備が充実しています。

また、毎年2月に行われる「劇とあそびのつどい」では、オペレッタ・幼児体操・人形劇・リズム劇・ハンドベル等を発表して、地域の皆様に喜んでいただいております。
平成31年4月にはチャイルド・ミュージックコースが誕生し、音楽の美しさや楽しさを伝えることのできる保育者の育成を目指します。

【広告企画】提供 : 郡山女子大学短期大学部

この記事のテーマ
文学・歴史・地理」を解説

文学は、長い歴史のなかで変遷してきた人間の生活や社会、人々の考え方や感情の変化などを、文章表現をもとに考える学問です。文献を読み解いて比較検討し、過去から現在、さらには未来に至る人間のあり方や社会について研究します。地理学や歴史学は、今日の私たちの生活や文化、経済活動などについて、基盤となった地形や気候、史実やさまざまな事象、最新の研究結果や歴史的な遺構をもとに、その成り立ちから考える分野です。

「文学・歴史・地理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「歴史学」
はこんな学問です

歴史学とは、対象とする大陸・国・地域などにおいて、過去に起こった物事を取り上げ、当時それがどのような意味を持っていたのかを、残された物や建造物、文書などから研究する学問である。ただ、資料を正確に読み取るだけではなく、事実かどうかを疑い、踏み込んで検証する批判的視点も重要である。歴史学の基本的なラインナップには、日本史、東洋史、西洋史、考古学がある。また、政治制度・経済活動・芸術文化・信仰宗教などに特化した考察も行う。

「歴史学」について詳しく見る

この記事のテーマ
芸術・表現・音楽」を解説

絵画や造形、声楽や楽器演奏、演劇や芝居、マンガやアニメーションなど、さまざまな芸術分野で、表現者としての感性や技術を磨きます。近年では、活躍の場を広く海外に求め、高い評価を受けている人たちも多くいるようです。作品の制作や演習などの実技はもちろんのこと、それを裏打ちするために専門分野の歴史や理論の授業も行われます。そのため、アーティストとして作品を発表する以外に、指導者や研究者としての道もあります。

「芸術・表現・音楽」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「デザイン」
はこんな学問です

物や空間をデザインするための技法と創造力を養う学問。広告、服飾、雑貨、建築物、環境、空間など、あらゆるところにデザインは必要で、分野としては「ビジュアルデザイン」「プロダクトデザイン」「スペースデザイン」「テキスタイルデザイン」などがある。美しさだけではなく、使いやすさなどの機能性が求められる点で、絵画・彫刻とは異なる。現在では、デジタル時代に対応した制作物も出ており、常に最新の文化とともに変化していく学問といえる。

「デザイン」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美術」
はこんな学問です

芸術の創作者または評論者としての知識と技能を学ぶ。領域としては、平面、立体といった区分けに加えて、現在ではデジタルメディアも含まれる。平面では油彩画、水彩画、日本画、立体では彫刻、彫塑が主なジャンルとして挙げられるが、伝統的な手法によらず、素材を混合した作品や、観客参加型のパフォーマンスを作品とする場合もあり、表現は広範囲に及ぶ。学校では技能だけでなく、画材の専門知識、美術史も学び、理論と実践の両面で専門性を高める。

「美術」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける