エアラインへの夢を実現する学生続出!夢を後押しする、梅光学院のエアラインプログラム

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

エアラインへの夢を実現する学生続出!夢を後押しする、梅光学院のエアラインプログラム

2019.03.01

提供:梅光学院大学

エアラインへの夢を実現する学生続出!夢を後押しする、梅光学院のエアラインプログラム

キャビンアテンダントやグランドスタッフなど、エアライン業界への就職を夢見ている学生たちのために、梅光学院大学では、中国地方以南エリアの大学初※となる、ANAエアラインスクールとの連携による教育プログラム、希望者全員が参加できる独自の留学制度など、さまざまなプログラムを用意。エアライン業界を目指すあなたの夢を、あらゆる角度から全面的にサポートします!

この記事をまとめると

  • ANAグループの現役キャビンアテンダント、グランドスタッフ講師から、おもてなしの心を学ぶ
  • 外資系航空会社ともタイアップ!海外でエアライン業務を体験できる「国際ビジネス実習」
  • 希望者全員可能な留学制度で将来の視野も広がる!

中四国・九州・沖縄の大学初!現役キャビンアテンダント・グランドスタッフを講師に迎える「ANAエアラインスクール」と連携

ビジネスマナーから実践的なお客様への応対まで、丁寧な指導で目標の「エアライン業界」、「社会人」に近づく!

ビジネスマナーから実践的なお客様への応対まで、丁寧な指導で目標の「エアライン業界」、「社会人」に近づく!

梅光学院大学では、エアライン業界への就職を全面的にバックアップするために、ANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結し、現役キャビンアテンダント、グランドスタッフ講師から直接指導を受けることができる「ANAエアラインスクール学内講座」を開講しています。これは、学内での講座と空港での実務体験をセットにしたプログラムで、言葉遣いや立ち居振る舞い、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎力を身につけるプログラムから、客室業務紹介、接遇の基本、機内コミュニケーション力向上といったエアライン業界で求められる力を培う内容まで、充実したカリキュラムが魅力です。

さらに、東京でしか体験できない研修プログラム「東京エアライン研修」も実施。ANAグループの施設を活用し、空港見学や訓練センター体験授業、ビューティーアップ講座など、エアライン業界をリアルに体感することができます。

※2015年2月18日協定締結

韓国のアシアナ航空とタイアップ!海外でキャビンアテンダント業務を体験できる「国際ビジネス実習」

実践的なプログラムでエアラインの夢をさらに具体的に!

実践的なプログラムでエアラインの夢をさらに具体的に!

梅光学院大学では、海外でエアライン業務を学ぶことができる「国際ビジネス実習」も開講されています。このプログラムでは、アシアナ航空の現役キャビンアテンダント教官が講師を務め、ソウル本社の訓練施設にて、表情・姿勢・態度を中心としたイメージ・メイキングやメイクアップ・ヘアメイクなどの身だしなみ、ウォーキング、ボイストレーニング・アナウンス、心配蘇生法とディッチング(緊急訓練)、お客様に提供するワインの基礎知識、キャビンイングリッシュ(機内での英語)などのトレーニングを行います。実物大の航空機の模型を使用した実習もあります。

現場で必要とされるスキルや知識を、実践の中で学び取ることができるこのプログラムは、皆さんの将来への大きな強みとなるはずです。

エアライン業界を目指す学生たちにとって大きなアドバンテージに! 希望者全員&留学率No.1※の留学制度で使える英語を習得

海外だからこそ得られる経験。豊富な留学・海外インターンシップ制度で学生の成長をサポートしています!

海外だからこそ得られる経験。豊富な留学・海外インターンシップ制度で学生の成長をサポートしています!

エアライン業界を目指すならば語学力は必須。そこで、エアライン業界への夢を後押しする梅光学院大学の人気プログラムが、大学独自の留学制度「留学ホーダイ」です。
多くの大学で、学内選抜による留学制度が採用されている中、梅光学院大学では希望者全員が留学に参加することができ、留学経験者の多くが、帰国後にはTOEIC®や中国語検定や韓国語能力検定などの各種外国語能力検定で、目覚ましい成果をあげています。
また、海外でのインターンシップ制度も充実。アメリカ・フロリダ州にあるディズニーワールドでキャストとして仕事を行うプログラムでは、語学力と社会人力を高めるとともに、「グローバル社会で働くとはどういうことか」を実際に肌で感じることで、企業が求める語学力と専門性を同時に高めることが可能です(選抜型)。
さらに、注目なのが「グローバル人特待Ⅱ」という奨学金制度。入学前に英検2級に合格していれば、奨学金32万円の給付資格が得られます。また、英検2級合格者は、センター試験の国語・数学の成績で5名が選抜され、学費の半額にあたる48万円を奨学金として給付する「エアライン特待」にもチャレンジ可能(2019年度実績)。
エアライン業界必須の英語が大好きな学生たちが費用面を気にせず、安心してそのスキルを伸ばし、かけがえのない経験ができるよう、経済面からもバックアップしていきます!

「語学の梅光」として高い評価を得ている梅光学院大学の多様な独自プログラムは、エアライン業界をめざす学生たちの夢を、確実に実現へと導いていきます。

※「THE世界大学ランキング日本版2017年」より(全学生に占める半年または1学期に満たない短期留学経験者の割合)

【広告企画】提供 : 梅光学院大学

この記事のテーマ
自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」を解説

陸・海・空の交通や物流に関わるスキルを学びます。自動車、飛行機、船舶、鉄道車両などの整備・保守や設計・開発、製造ラインや安全の管理、乗客サービスなど、身につけるべき知識や技術は職業によってさまざまで、特定の資格が求められる職業も多数あります。宇宙については、気象観測や通信を支える衛星に関わる仕事の技術などを学びます。

「自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「客室乗務員(フライトアテンダント)」
はこんな仕事です

航空機の客室で、安全運航のための保安業務や搭乗客へのサービスを行う仕事。航空会社によって、「客室乗務員」「フライトアテンダント」「キャビンアテンダント(CA)」など、呼び方はさまざま。具体的には、搭乗客の案内、手荷物の収納確認、救命胴衣や酸素マスクの使い方の説明、機内アナウンス、食事や飲み物の提供、体調不良者への対応などを行う。搭乗客が機内で快適に過ごせるよう、常に気配りと笑顔が求められる。また、非常時には搭乗者の避難誘導にあたるなど、保安要員としての役割も大きい。

「客室乗務員(フライトアテンダント)」について詳しく見る

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

この記事のテーマ
語学・国際」を解説

外国語を自在に使い、コミュニケーションを図る表現力を実践的に学びます。国際情勢などの知識、情報を収集する好奇心、語学力向上の努力が常に求められます。資格取得を目指すカリキュラムもあります。将来の仕事としては、日本語と外国語を翻訳・通訳することで双方の意志疎通の手伝いをするなど、海外との橋渡しをする職業が考えられます。

「語学・国際」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける