40年以上東京のトップに君臨するヘアサロン「PEEK-A-BOO」のセミナーが全員受けられる!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

40年以上東京のトップに君臨するヘアサロン「PEEK-A-BOO」のセミナーが全員受けられる!

2019.03.01

提供:新潟美容専門学校 ジャパン・ビューティ・アカデミー

40年以上東京のトップに君臨するヘアサロン「PEEK-A-BOO」のセミナーが全員受けられる!

美容業界のカリスマである川島文夫氏は1971年、ファッション業界に大きな歴史を残したイギリス・ロンドンの「ヴィダル・サスーン」に参加。その後1977年、東京・表参道に美容室「PEEK-A-BOO」をオープンしました。
現在にいたるまで“美しいヘアデザインは上質なヘアカットによりつくられる”という言葉をモットーとしています。このトップサロンのセミナーが全員受けられる学校があるんです。

この記事をまとめると

  • 歴史を変えたロンドンのトップと、それを受け継ぐ東京のカリスマから学べる!
  • 確実なカットを学ぶなら絶対に通いたい、サスーン仕込みの専門学校
  • 人に触れながら過ごす2年間がスタイリストへの近道!

川島氏のベースとなる「ヴィダル・サスーン」とは?

映画にもなったヴィダル・サスーンの功績は“ハサミ一つで世界のファッションを変えた男”として、亡くなった現在にも受け継がれています。
彼のサロンには当時のスーパーモデル、ツイッギーをはじめとする多くのモデルや女優、著名人が集まり、数々のファッション誌の表紙を飾ったトップモデルたちを魅了。
当時の女性たちは、ヘアースプレーで膨らませた高さのあるカールヘアスタイルが主流でしたが、彼は「ウォッシュ&ゴー」(=洗ったまま何もしなくても出掛けられる)と称されるスタイリングで、イギリスの女性たちのライフスタイルにも変化を刻みました。
このボブやショートヘアが主流の「サスーン・カット」と言われる斬新なカットは一世を風靡し、彼の斬新なヘアスタイルは雑誌『VOGUE』の表紙を飾り、世界中に広まっていきました。

美容師の基本技術「サスーンカット」を学べる充実のカリキュラム

新潟県にある新潟美容専門学校 ジャパン・ビューティ・アカデミーでは、“基本こそ最大の応用”をコンセプトに、ヘアスタイルの革命を起こしたヴィダル・サスーン氏の技術をベースにした独自のテキストでカットを学び、2年次にはイギリスのサスーンアカデミーにてカットコースの受講が可能です。
入学後すぐにウイッグの正しい扱い方、シザーの持ち方、カットを行ううえで重要なフォームのほか、9つに分けたカットテクニックを学び、応用へとつなげます。
そのほか、ヘアスタイルを形成する上でベースとなるブローイング、目的別に対応できるシャンプー、必須の接客サービスである「笑顔・表情・声・姿勢・態度」と、総合的なスタイルを身に付ける「デザイン理論」、コミュニケーション能力を向上させる「カウンセリング」などのコンサルテーションのほか、ワインディング、カラーリング、スキャルプトリートメントを習得。
これらを第1ステップとし、1年次の後半には現場の実践的な技術を身につけるために相モデル実習に移り、応用テクニックも同時に習得します。
さらに2年次には全員がPEEK-A-BOOのトレンドカットセミナーを受講。もちろん美容師に必須の技術である顔・爪・肌に関する分野も学ぶことが可能です。

美容のプロ「BICタチカワ」会長が設立!だからこそ実現できる、数少ない“モデル実習”

本校は70年前から新潟を筆頭に、現在は東京・東日本エリアの美容師を全面的に支えている美容ディーラー『BICタチカワ』の現会長が、美容室で働くための知識と技術をトータルに学べる場を提供するために設立しました。
“大切な美容室に、優秀な人材を紹介したい”との思いから成り立った本校は、徹底したカットの基礎授業が充実。そして入学の半年後からは相モデル実習がスタートします。シャンプーやハンドエステ、メイクなども学生同士ペアを組んでモデル実習を行うため、2年間を通して人に触れ、慣れながら技術を学んでいきます。
こうして人に触れながら学ぶことで、髪の特徴、頭皮の状態、肌の質感による技術・仕上がりの違いを直接感じられるだけでなく、現場を意識した施術時間やお客さまへの気配りも習得可能。
さらに、接客の授業を2年間通し徹底して学ぶことで、いち早くスタイリストデビューを目指すベースが完成されるのです。
もちろん就職先の環境にもポイントをおき、労働環境の整った美容室を積極的に紹介。結果、教育方針に共感する新潟県内・首都圏・東日本エリアの美容室から採用される学生も多くいます。

【広告企画】提供 : 新潟美容専門学校 ジャパン・ビューティ・アカデミー

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

カットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。髪だけではなくメイクなども施し、容姿を美しく整えるプロである。有料で行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける