ファンが一番アーティストを身近に感じることができるライブ PANのライブにかける熱い思いとは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ファンが一番アーティストを身近に感じることができるライブ PANのライブにかける熱い思いとは?

2019.01.11

提供:マイナビ進学編集部

ファンが一番アーティストを身近に感じることができるライブ PANのライブにかける熱い思いとは?

アーティストを一番近くに感じることができるライブ。生の演奏を聞くことで、よりそのアーティストを応援したい! という気持ちになった人も多いのではないでしょうか。

メンバー全員がよくしゃべり、「同時MC」が行われることもあるPAN。楽しいライブが売りのPANですが、ライブにかける思いやツアー中の体のケアについてなどお話してくださいました。

この記事をまとめると

  • ツアー前に、お互いにどう演奏していくのか話し合う
  • セットリストは、ライブ当日に変更することがある
  • 1回のライブは1度きりという気持ちで、一瞬にかける思いを意識している

ライブではレコーディングとは違ったアレンジで演奏することもある

――ライブツアー前はどのぐらい練習期間を作りますか? 
 
川さん:だいたい1カ月前くらいから練習をしますね。

ダイスケ:ツアーをやる前にずっとリハーサルをやっているイメージですね。バンドによってはもっと長くやったり、逆にあんまり練習をしないというバンドもいると思うので。それぞれだと思います。


――ライブ前の練習とレコーディング前の練習で違いはありますか? 

川さん:レコーディングだと、例えばギターの場合はリード部分や伴奏部分など、何本か弾いたりするんですけど、ライブの場合は1本しか弾けないのでどっちのギターを弾くのかという違いがあります。

僕らはレコーディングが終わった直後はあんまり新曲を演奏しなくて、ツアーが始まるタイミングでまた合わせてみるんです。そのときお互いに「そっちを弾くんだ」と確認して要望を出し合って決めますね。また曲中のアレンジを変えたりすることもあります。

リハーサルが終わったらライブが始まるまでゆったりと過ごすことが多い

――ライブ当日の流れを簡単に教えてください。 

川さん:18時開演のライブであれば、13時から14時ぐらいにライブハウスに入って、準備します。1つのライブで複数のバンドが出演する場合、大体「逆リハ」といって、出演順が最後のバンドからリハーサルをしていきます。他のバンドがリハーサルをしているときは、ご飯を食べたり楽屋で喋っていたり、ライブ前はあんまりカチっとした時間を作りたくないので、ゆとりある時間を過ごしていますね。時間が無いときはご飯を食べないときもあります。

ゴッチ:満腹状態よりは、空腹のほうがいいんですよ。

川さん:意外とワンマンのときはリハーサルや飾り付けなども含めてやることが多くて、時間がなかったりします。あとリハーサルではポイントを絞って確認するので、リハーサルで演奏しない曲もいっぱいあります。


――セットリストはどのように決めているんですか? 

川さん:大体僕が決めるんですけど、イベントの内容や対バン相手、場所を考えて曲を決めます。一応前もって曲は決めておきますが、当日に変えたりすることもあります。例えば誰かのツアーに出たときに、「あの曲やらないの?」と言われた曲をセットリストに組み込むこともあります。

疲れはステージに立った時のアドレナリンで乗り切る!

――ツアー中は疲れが出たりしてコンディションの差が出ると思います。その時はどのように対応されますか? 

川さん:体調が悪くなってもできる範囲内で頑張るしかないんですけど、それよりもメンタル的なことが重要だと思います。お客さんはそういう部分を敏感に感じ取るんじゃないかな。やっぱりいろいろなことに対して慣れてくる部分があると思うんですけど、それをいかに新鮮に捉えられるかが一番大事やなと思います。

初めてライブをやったときのリアクションや感動を大事にしたいですね。今日はこれが初めてだと感じることで、キラキラしてきたりするんじゃないかなと。そうすることによって話す言葉も変わるし、それでお客さんがノってきたらこっちもノれるし。やっぱり慣れが一番良くないと思いますね。あとは「またあるわ」という余裕も良くないと思っています。だからこの一瞬にかけるという思いを意識するようにしています。

よこしん:体に関しては、僕はあまりケアしないですね。筋肉痛とか体の痛いところは自分でマッサージしたりしますけど、案外ボロボロのほうが動きやすかったりします。3日連続でライブをするときは、1日目に対してコンディションを整えたりするので、初日は筋肉痛もなくて調子がいいはずなのに、不思議なんですけど疲れているはずの2日目・3日目のほうが、ドラムが叩きやすかったりします。もしかしたら無駄な動きが削れていい動きができているのかもしれませんね。

ゴッチ:僕は体調がだめなときもあるんですけど、ステージに立ったときのアドレナリンでカバーできることが多いですね。でもどうしようもできないのが、声が出なかったとき。なので喉だけは大事にしなければと思っています。

ダイスケ:僕は寝ることですね! でも12時間くらい寝たいのに、歳取ってきて寝れんくなってきたんですよ。もっと寝たいのに5、6時間で起きちゃう。

ゴッチ:切実な悩みですね(笑)。

ダイスケ:あとは食生活ですね。でもどうしてもツアー中は乱れます。外食が多いので、「ここに来てこれ食べへんなんて!」と思っちゃうんですよ。そういう感じで食べちゃうから乱れちゃうので、直さんとなと思っています。普段は一応野菜を多く食べようとか、青汁飲むとかして気を付けています。



取材の後、ファンクラブ限定の『ムムムム』初披露ライブが行われる予定となっており「新曲をやる時は、いつも程よい緊張感が出てきますね」とメンバーの皆さんはおっしゃっていました。これからも明るくパワーあふれるライブを展開してくれるであろうPANに注目していきたいですね。

【Profile】
PAN:川さん(Vo.)、ゴッチ(G.)、ダイスケ(B.)、よこしん(Dr.)


<PANリリース情報>
7th FULL ALBUM『ムムムム』

(通常盤:CD+特別トレー)
価格:2,400円+TAX
(限定盤:CD+DVD)
価格:3,000円+TAX
CD収録曲:10曲
M1:初日ファイナル精神
M2:もうすでにここにあるのだ
M3:我ニBET
M4:幸せが鳴る夜に
M5:アブラナガスナ
M6:鼻咲おじさん
M7:今日炭酸爆発
M8:何色レンジャー
M9:シャッフル
M10:ザ・マジックアワー

DVDタイトル:我二BETツアー~ヘイジツーマンで汗BETBET~ 八王子 RDS2nd 8stにて
【完全限定生産盤DVD収録内容】
収録曲:
1 フリーダム
2 天国ミュージック
3 Z好調
4 ギョウザ食べチャイナ
5 我ニBET
6 直感ベイベー
7 成せば成る
8 ラジオ体操 第百
9 扉
10 スイカの種
11 ジャパニーズソウル
12 ムサンソ
13 「0」


<映画公開情報>
PANの楽曲「想像だけで素晴らしいんだ」を題材にした映画『想像だけで素晴らしいんだ-GO TO THE FUTURE-』

出演:山本 圭壱 (極楽とんぼ)/あやまん監督 (あやまんJAPAN)/上中 丈弥 (THEイナズマ戦隊)など
PANの楽曲『想像だけで素晴らしいんだ』を題材に作られた映画。
予告編 


2019年1月26日(土)、東京・大阪・名古屋・神戸の映画館で順次上映が決定。
特別鑑賞券1,500円(映画オリジナルデザインチケット+オリジナル缶バッジ)
2018年11月16日(金)〜PANライブ物販会場にて販売いたします。
http://moonshine-inc.net/pan/souzou/

この記事のテーマ
音楽・イベント」を解説

エンターテイメントを作り出すため、職種に応じた専門知識や技術を学び、作品制作や企画立案のスキル、表現力を磨きます。音楽制作では、作詞・作曲・編曲などの楽曲づくりのほか、レコーディングやライブでの音響機器の操作を学びます。舞台制作では、演劇やダンスなどの演出のほか、舞台装置の使い方を学びます。楽器の製作・修理もこの分野です。

「音楽・イベント」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ミュージシャン」
はこんな仕事です

作詞・作曲をしたり、楽器を演奏したりして収入を得る職業。単独で演奏するソロかバンドや楽団などのグループがあり、作詞・作曲をすれば後に印税を得られる。テレビなどの番組やコンサート、ライブ会場で演奏をする仕事が一般的。他に楽曲のレコーディングに参加するスタジオミュージシャンの仕事や、伴奏をするバックミュージシャンの仕事、楽器メーカーのデモンストレーションを行う仕事などもある。近年は、扱うのが楽器とは限らず、さまざまな音楽電子機器を用いて作曲・演奏するプロもいる。

「ミュージシャン」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける