限られた時間でいかにこだわるかの勝負! PANが語るレコーディング

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

限られた時間でいかにこだわるかの勝負! PANが語るレコーディング

2018.11.21

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

限られた時間でいかにこだわるかの勝負! PANが語るレコーディング

CD制作に欠かせない作業はレコーディング。ボーカルがヘッドフォンをしてレコーディングをする姿はよく見かけますが、ギターやベース、ドラムのように楽器を演奏するメンバーはどのようにしてレコーディングに臨むのでしょうか?

ニューアルバム『ムムムム』をリリースしたバンド、PANにレコーディングの様子についてお話を伺いました。

この記事をまとめると

  • いったんレコーディングに入ってしまうと気が楽になる
  • 音録りはドラム・ベース・ギター・ボーカルの順番で行う
  • CDジャケットはパッと見た印象を素人感覚で意見を言うようにしている

レコーディングに入るまでの準備作業が大変

――レコーディングはどのように進められるのですか? 
 
川さん:まずはレコーディングに向けた準備として、メンバーそれぞれが作ったデモ音源をみんなで聞いて、「ここは何か物足りへんな」とか「ここはこれがいらんな」という意見を出し合います。そしてスタジオに入って気になった部分を微調整してアレンジを決めていきます。そしてレコーディング前に一度きれいな形にしたものを自分たちで録音して、レコーディングに臨みます。


――わざわざレコーディング前に録音をするのはなぜですか? 

川さん:仮入れをすることでレコーディング中にいろいろ考える必要がないので、スムーズに進むんです。いったんレコーディングに入ってしまえば全然苦ではありません。そこにたどり着くまでの制作が大変なので、曲が出来上がってレコーディングに進むというときは気が楽ですね。

ドラムは最初に音を録るので、プレッシャーがかかる

――レコーディングをするにあたって気を付けていることはありますか? 

よこしん:レコーディングは時間が結構限られているので、いかにドラムのレコーディング時間を短くできるかということに気を付けています。録っていく順番がドラム→ベース→ギター→ボーカルの順なので、ドラムが押してしまうとどんどん時間がなくなってしまいます。最後のボーカルには時間を気にせずのびのび歌ってほしいし、一番歌声や歌い方に良さがでるので、「僕が巻かないと!」というプレッシャーが結構ありますね。

ゴッチ:ギターの場合、事前にどういうフレーズを弾くかをほぼ固めて行っているので、あとはその良いテイクがすぐ録れるように気を付けている程度です。プレッシャーはあまり感じなくて、やっぱりそれまでの楽曲作りのほうが大変だなと感じますね。

ダイスケ:僕もレコーディングは録るだけという感覚です。あとは細かい音色など、仮レコーディングではできないことをエンジニアさんと相談したり、弾き方などに力を入れています。レコーディングエンジニアさんから自分のイメージしていた音色に対して意見をもらって曲に組み込むこともあります。でも僕は細かい作業が苦手なので、レコーディングはしんどいです(笑)。


――レコーディングの楽しさって何ですか? 

ダイスケ:レコーディングは細かいことにこだわれるという部分が一番の醍醐味なのかなと思います。ですが、僕は「はよ、終わらへんかな」と思いますけど(笑)。作業自体は楽しいのですが、限られた時間の中でどこまでできるかというプレッシャーはちょっとありますね。

CDジャケットは素人感覚で率直な意見を言うようにしている

――CDを発売するのにもう一つ大切なのはジャケット作りですが、皆さんはどのように関わっていますか? 

川さん:デザイナーの人と打ち合わせをして、CDのタイトルが決まってから、大きい写真でいくのか、イラストでいくのかなどの方向性を決めていきます。


――具体的に「こうしてほしい」などの意見は言うのですか? 

例えば言葉がいろいろな形で表現されているのはどうか……などの意見を言うことはあります。それに基づいてデザイナーが起こしてくれたラフを確認します。絵の内容や細かい部分というよりも、パッと見た意見や感想を素人の感覚で言うほうがいいのかなと思っています。かわいい感じがするから、かわいらしさは減らしてほしいな……とか。

ただ担当のデザイナーさんは長年PANのデザインを作ってくれているので、よく理解してくれているし、やりやすいですね。

ゴッチ:基本的に僕らは「こういうふうにしたい」というイメージを伝えるだけですね。

レコーディングオフショット

レコーディングオフショット

実はレコーディングに入るまでの作業が大変だということは、意外な真実でした。またレコーディングの音録りはドラムから始まるとのこと。「自分が巻かなければ」とプレッシャーを感じるという話はとても興味深かったです。メンバーそれぞれが考えて制作されたアルバム『ムムムム』はどんな作品に仕上がっているのか、ぜひ聞いてみてください。


【Profile】
PAN:川さん(Vo.)、ゴッチ(G.)、ダイスケ(B.)、よこしん(Dr.)


<PANリリース情報>
7th FULL ALBUM『ムムムム』

2018年11月7日(水)発売
(通常盤:CD+特別トレー)
価格:2,400円+TAX
(限定盤:CD+DVD)
価格:3,000円+TAX
CD収録曲:10曲
M1:初日ファイナル精神
M2:もうすでにここにあるのだ
M3:我ニBET
M4:幸せが鳴る夜に
M5:アブラナガスナ
M6:鼻咲おじさん
M7:今日炭酸爆発
M8:何色レンジャー
M9:シャッフル
M10:ザ・マジックアワー

DVDタイトル:我二BETツアー~ヘイジツーマンで汗BETBET~ 八王子 RDS2nd 8stにて
【完全限定生産盤DVD収録内容】
収録曲:
1 フリーダム
2 天国ミュージック
3 Z好調
4 ギョウザ食べチャイナ
5 我ニBET
6 直感ベイベー
7 成せば成る
8 ラジオ体操 第百
9 扉
10 スイカの種
11 ジャパニーズソウル
12 ムサンソ
13 「0」


<映画公開情報>
PANの楽曲「想像だけで素晴らしいんだ」を題材にした映画『想像だけで素晴らしいんだ-GO TO THE FUTURE-』

出演:山本 圭壱 (極楽とんぼ)/あやまん監督 (あやまんJAPAN)/上中 丈弥 (THEイナズマ戦隊)など
PANの楽曲『想像だけで素晴らしいんだ』を題材に作られた映画。
予告編 


2019年1月26日(土)、東京・大阪・名古屋・神戸の映画館で順次上映が決定。
特別鑑賞券1,500円(映画オリジナルデザインチケット+オリジナル缶バッジ)
2018年11月16日(金)〜PANライブ物販会場にて販売いたします。
http://moonshine-inc.net/pan/souzou/

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける