ライブツアーの会場・日程が決まる裏側とは ~バンドPAN・プロデューサー~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ライブツアーの会場・日程が決まる裏側とは ~バンドPAN・プロデューサー~

2018.12.06

提供:マイナビ進学編集部

ライブツアーの会場・日程が決まる裏側とは ~バンドPAN・プロデューサー~

アーティストの生演奏が聞けるライブは、迫力の演奏を見ることができ、魅力を再発見できる場でもあります。ファンの中にはツアー中に何度も足を運ぶという人もいるのではないでしょうか。

今回はライブツアーがどのように企画されるのか、PANのプロデューサーを務める鈴木隆央さんにお話を伺いました。

この記事をまとめると

  • ライブツアーは主要都市を中心に移動距離を考えて組まれる
  • PANをもっと知ってもらうためフェスで行った場所にツアーで行くようにしている
  • 実は土日よりも平日のほうがライブの集客がよい場合がある

主要都市を押さえて、効率よく移動できるようにツアーを組んでいく

――ツアーの詳細はどのように決められていますか? 
 
今回のアルバム『ムムムム』のリリースは11/7なのですが、ツアーの初日は11/16になりました。通常はアルバムリリースから1カ月ぐらいあけて、CDがある程度浸透した頃にツアーをスタートさせることが多いと思います。

ツアーを行う場所については、東京・名古屋・大阪ではだいたい行います。あとは札幌・仙台・金沢・岡山・広島・高松・福岡などの地方都市ではなるべくやるようにして、それ以外の場所は行ったことがないとか、イベントで出た場所だから行こうとか、いろいろな理由で組まれていきます。


――具体的にはどういう流れで決まっていくのですか? 

重要なのは予算を抑えてツアーを回ることなので、移動できる範囲を絞っていきます。そして毎日ライブをやることは不可能なので、だいたい3日間ごとに休みを入れられるように日程を組んでいきます。日程ごとに会場が空いているかどうか聞いていき、空いていればその時点で仮押さえをしてもらいます。地方ではイベンターさんに入ってもらって、チケットの発券などをお願いすることもあります。

あとはワンマンツアーにするのか対バンツアー(複数のバンドが共演してライブをすること)にするのかを決めなければいけません。今回『ムムムム』ツアーは対バンもあればワンマンも何カ所かあって、対バンのところは来てもらうバンドにオファーしなければいけません。そこはPANのメンバーと話をしながら決めていきます。

フェスで参加した場所へはツアーで再度訪れることにしている

――ツアーを組む上で意識していることは何ですか? 

フェスやイベントで訪れた場所はツアーに組み込むようにしています。そうしたイベントでPANを見たことがない人たちにアピールできたわけですから、フェスでPANを初めて見たという人たちに、ぜひツアーに来てもらいたいからです。


――会場の規模はどのように決めているのですか? 

小さいライブハウスから始めて、このキャパシティーでは苦しくなってきたねとなったら、次は200人規模の会場でいこうとか、そこがソールドアウトしたら次は300人~400人規模の会場を狙っていこうという感覚で、少しずつ大きくしていきます。

平日ライブのほうが集客できる場合がある

――最近大きい会場が改修工事などで使えないので、中小規模の会場を押さえるのは大変ではないですか? 

そのとおりですね。大阪や東京も大きな会場は改修で使えないところがありますから、そこでやっている人たちが中小規模の会場でライブをするようになってきています。

最近平日のほうが集客できる場合があるので、わざと平日に日程を組んでいます。『我二BET』をリリースした時のツアーは、平日からライブハウスで汗をかこうというコンセプトで「汗BETBETツアー」を行い、汗をかくには狭いライブハウスがいいだろうと考え、わざと狭いライブハウスを選んだりしました。


――「汗BETBETツアー」のようなユニークなツアー名はそうやってつけられるのですね。 

メンバーのゴッチがダジャレ好きなので、だいたいゴッチが決めています。最近は「なんやそれ、意味が分からんわ」というメンバーもいるので、ネーミングがだんだん普通になってきました。個人的にはそういうユニークなネーミングで続けていけばいいのにと思っています(笑)。



ツアー企画は主要都市を軸に、フェスやイベントで訪れた場所を再訪するなどいろいろ考えて決められていることが分かりました。確かにフェスなどを通じて初めて見たバンドがツアーで来てくれるとテンションが上がりますよね。

PANの『ムムムム』リリースツアーは11/16(金)大阪・梅田QUATTROを皮切りに始まります。今回は北海道から鹿児島まで全国津々浦々まわりますので、あなたの街でPANのライブを見ることができるかもしれませんよ。


【Profile】
有限会社ムーンシャイン 代表取締役 鈴木隆央


<PANリリース情報>
7th FULL ALBUM『ムムムム』

(通常盤:CD+特別トレー)
価格:2,400円+TAX
(限定盤:CD+DVD)
価格:3,000円+TAX
CD収録曲:10曲
M1:初日ファイナル精神
M2:もうすでにここにあるのだ
M3:我ニBET
M4:幸せが鳴る夜に
M5:アブラナガスナ
M6:鼻咲おじさん
M7:今日炭酸爆発
M8:何色レンジャー
M9:シャッフル
M10:ザ・マジックアワー

DVDタイトル:我二BETツアー~ヘイジツーマンで汗BETBET~ 八王子 RDS2nd 8stにて
【完全限定生産盤DVD収録内容】
収録曲:
1 フリーダム
2 天国ミュージック
3 Z好調
4 ギョウザ食べチャイナ
5 我ニBET
6 直感ベイベー
7 成せば成る
8 ラジオ体操 第百
9 扉
10 スイカの種
11 ジャパニーズソウル
12 ムサンソ
13 「0」


<映画公開情報>
PANの楽曲「想像だけで素晴らしいんだ」を題材にした映画『想像だけで素晴らしいんだ-GO TO THE FUTURE-』

出演:山本 圭壱 (極楽とんぼ)/あやまん監督 (あやまんJAPAN)/上中 丈弥 (THEイナズマ戦隊)など
PANの楽曲『想像だけで素晴らしいんだ』を題材に作られた映画。
予告編 


2019年1月26日(土)、東京・大阪・名古屋・神戸の映画館で順次上映が決定。
特別鑑賞券1,500円(映画オリジナルデザインチケット+オリジナル缶バッジ)
2018年11月16日(金)〜PANライブ物販会場にて販売いたします。
http://moonshine-inc.net/pan/souzou/

この記事のテーマ
音楽・イベント」を解説

エンターテイメントを作り出すため、職種に応じた専門知識や技術を学び、作品制作や企画立案のスキル、表現力を磨きます。音楽制作では、作詞・作曲・編曲などの楽曲づくりのほか、レコーディングやライブでの音響機器の操作を学びます。舞台制作では、演劇やダンスなどの演出のほか、舞台装置の使い方を学びます。楽器の製作・修理もこの分野です。

「音楽・イベント」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「音楽プロデューサー」
はこんな仕事です

音楽プロデューサーとは、世間に発表する楽曲やアルバム作品をつくる際の最高責任者。楽曲とビジュアルをリンクさせ、明確なイメージを持って発売へ導く。レコード会社や音楽レーベルなどで音楽商品を企画立案し、制作現場から発売までの全行程を指揮する。予算を立てて制作費を確保し、参加ミュージシャン(アーティスト)をはじめ、レコーディングエンジニア、マスタリングエンジニアなどの人選、スケジュール作成と進行管理もプロデューサーが仕切り、プロモーションについても制作と同時に手配を進める。

「音楽プロデューサー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける