曲の雰囲気やリズムを感じて歌詞をつける・PANがこだわる楽曲制作とは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

曲の雰囲気やリズムを感じて歌詞をつける・PANがこだわる楽曲制作とは?

2018.11.13

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

曲の雰囲気やリズムを感じて歌詞をつける・PANがこだわる楽曲制作とは?

11月7日にニューアルバム『ムムムム』をリリースしたPAN。タイトルが個性的で勢いのある曲が多いPANですが、日頃、曲作りはどのように行っているのでしょうか。作品を作り上げる大変さについて、メンバーの皆さんに語っていただきました。

この記事をまとめると

  • メンバー全員が作った曲を持ちより、選ばれたものに歌詞をつけていく
  • 曲を聴きこんで歌詞を考えるものもあれば、瞬間的に決まるものもある
  • 選ばれなかった曲も、別のアルバムで採用になることがある

PANは曲作りが先行。「これが引っかかった」という曲に歌詞をつける

――楽曲はどのように作られていますか? 
 
ゴッチ:メンバー全員曲が書けるので、それぞれがデモ音源を持ち寄り、曲が先行する形で作っています。


――持ち寄った音源から多数決で決めるんですか? 

ゴッチ:基本的にはその中から川さんが「これが引っかかった」という曲を選んで歌詞をつけます。

川さん:「この曲がこうなったら面白いな」など、イメージがパッと思いつくものもありますし、楽曲を聴き込んで判断する場合もあります。

歌詞がパッと浮かんだら「これでいこう!」と決める

――『ムムムム』制作にあたって、特にこだわったことはありますか? 

川さん:歌詞に関しては、この曲は何を言ってるんやろうと考えながら何回も繰り返し聞きました。
曲の雰囲気やリズムとかでいろいろ感じるものはあるので、それをまず読み取ることに時間がかかります。それで言葉がパンっとはまるとこれでいこう!となりますね。それはPANの曲を作ることに関してのこだわりだし、そこがPANらしさかなと思います。


――瞬間的にパンっと歌詞が決まるのとじっくり考えてできるものとどちらが多いですか? 

川さん:瞬間的に歌詞が決まる曲もいっぱいありますし、「なんやろな……」と時間をかけて考えながら決まるものもあります。ただ悩んでいるときも「こんな感じかな、あんな感じかな」と考えるよりは、ゼロの状態でずっと考えて、ふと方向性が定まってから一気に詞ができる場合が多いです。僕は感覚的な歌詞の書き方なんだと思いますね。

よこしん:僕が作曲した『もうすでにここにあるのだ』という曲のサビの最後で「優・哀・友・怒・苦・楽・愛」とみんなでユニゾンする部分があるんですけど、そこの歌詞がずっと決まらなくて。結局歌入れする前々日ぐらいにやっと決まったということもありました。歌詞をつけづらいメロディーやったみたいです。

ボツになった曲でも次回のアルバムで採用になることがある

――1枚アルバムを作る上で、何曲ぐらい作曲されているんですか? 

ダイスケ:曲だけでいえば、20曲くらいはあるんじゃないですかね。

川さん:その時に選ばれなかった曲でも、形を変えて別のアルバムで採用されることもあります。

ダイスケ:今回のアルバムも何曲かは、以前選ばれなかったものがあります。前のアルバムのコンセプトには合わなかったけど、今回のコンセプトには合うんじゃないかと選ばれることもありますね。作った曲は個人個人で取っておいて、アルバムや新曲制作のタイミングになったら出してきて4人で選ぶ形をとっています。



1枚のアルバムを制作するのにメンバーそれぞれが曲を持ち寄ること、そして収録予定の倍の曲が用意されていることに驚きました。楽曲作りはメンバー全員でコツコツと行われているというお話を聞き、何かを生み出す大変さを感じた人も多いのではないでしょうか。

メンバーのアイデアが結集された『ムムムム』がどんなアルバムになっているのか、ぜひ聴いてみてくださいね。


【profile】
PAN:川さん(Vo.)、ゴッチ(G.)、ダイスケ(B.)、よこしん(Dr.)


<リリース情報>
7th FULL ALBUM『ムムムム』

2018年11月7日(水)発売
(通常盤:CD+特別トレー)
価格:2,400円+TAX
(限定盤:CD+DVD)
価格:3,000円+TAX
CD収録曲:10曲
M1:初日ファイナル精神
M2:もうすでにここにあるのだ
M3:我ニBET
M4:幸せが鳴る夜に
M5:アブラナガスナ
M6:鼻咲おじさん
M7:今日炭酸爆発
M8:何色レンジャー
M9:シャッフル
M10:ザ・マジックアワー

DVDタイトル:我二BETツアー~ヘイジツーマンで汗BETBET~ 八王子 RDS2nd 8stにて
【完全限定生産盤DVD収録内容】
収録曲:
1 フリーダム
2 天国ミュージック
3 Z好調
4 ギョウザ食べチャイナ
5 我ニBET
6 直感ベイベー
7 成せば成る
8 ラジオ体操 第百
9 扉
10 スイカの種
11 ジャパニーズソウル
12 ムサンソ
13 「0」


<映画公開情報>
PANの楽曲「想像だけで素晴らしいんだ」を題材にした映画『想像だけで素晴らしいんだ-GO TO THE FUTURE-』

出演:山本 圭壱 (極楽とんぼ)/あやまん監督 (あやまんJAPAN)/上中 丈弥 (THEイナズマ戦隊)など
PANの楽曲『想像だけで素晴らしいんだ』を題材に作られた映画。
予告編 https://youtu.be/pa4gr8wp4KI

2019年1月26日(土)、東京・大阪・名古屋・神戸の映画館で順次上映が決定。
特別鑑賞券1,500円(映画オリジナルデザインチケット+オリジナル缶バッジ)
2018年11月16日(金)〜PANライブ物販会場にて販売いたします。
http://moonshine-inc.net/pan/souzou/

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける