ミラーリング効果とは? 好感度アップのためのコミュニケーション術

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ミラーリング効果とは? 好感度アップのためのコミュニケーション術

2019.03.22

提供:マイナビ進学編集部

ミラーリング効果とは? 好感度アップのためのコミュニケーション術

「初対面の人に好印象を持ってもらいたい」「好きな人ともっと仲良くなりたい」と感じたことはありませんか? ここでは、好感度アップに役立つコミュニケーション術「ミラーリング効果」の仕組みや活用法、注意点を紹介します。ミラーリング効果を使えば、あなたも学校の人気者になれるかも?!

この記事をまとめると

  • ミラーリング効果とは、自分と似ている人に好感を抱く効果
  • ミラーリング効果を活用すれば好感度が上がる
  • 相手の表情や仕草、言葉をさり気なくまねしてみよう

ミラーリング効果とは?

ミラーリングとは、ミラー(鏡)のように相手をまねた行動をすることです。
人は、無意識のうちに好感を抱いている相手と同じ動作をしてしまうことがあります。例えば友達のあくびや笑顔につられた経験はありませんか? 泣いている友達を慰めていて、もらい泣きをしたこともあるかもしれません。

まねをされる側も、自分と同じような表情や仕草をする人に対して無意識のうちに好感を持ちます。あなたも自分と同じタイミングで笑う人や、似たようなファッションをした人に親近感を持ったことがあるかもしれませんね。双子コーデやペアルックなどで友達や恋人との絆が深まったように感じるのも、ミラーリング効果の一つです。

ミラーリング効果のメリット

通常、ミラーリングは無意識のうちにするものですが、あえて意識的に活用してみると、好感度が上がり人間関係や恋愛がもっとうまくいくかもしれません。相手と同じような言動や仕草をすることで、好印象を持ってもらえたり、仲間だと認識してもらえたりする確率が高くなります。また、ミラーリング効果は将来皆さんが就職した際にも役立つでしょう。例えば、優秀な営業スタッフは、顧客が笑ったら一緒に笑うなど、顧客の信頼を得るためにミラーリング効果を活用しています。

ただし、ミラーリングは自然にさり気なく取り入れることが大切。「まねされている」と感じると、ばかにされている・からかわれていると感じる人もいるかもしれません。相手に不快感を与えてしまうとせっかくのミラーリングが逆効果になる場合も。タイミングをずらしたり動作を少し変えたりして、ミラーリングしていることを気付かれないようさり気なく行いましょう。

ミラーリング効果の活用法

「ミラーリング」と考えると難しく感じてしまうかもしれませんが、誰でも取り入れることができます。
例えば、相手がうれしそうにしているなら、自分もうれしい表情をして、相手が困っているなら自分も困った顔、相手が悲しんでいるなら自分も悲しい顔をするように心掛けてみてください。

次に、相手と同じ姿勢、テンポやトーンで話すように意識します。食事をしているなら、相手と同じタイミング・ペースで食事をするように心掛けます。メールでは、改行や絵文字の使い方などをまねしてみると良いでしょう。

相づちを打つときには、相手の言葉を繰り返してみてください。「大変だった」と言われたら「本当に大変だったね」、「うれしかった」と言われたら「それはうれしいよね」といった具合です。相手の人は、「気持ちを理解してもらえた」とうれしく感じるでしょう。
さらに、相手にある行動をしてほしいときにも、ミラーリング効果は役立ちます。例えば、相手に楽しいと感じてほしいなら、まずは自分が楽しんでいることを表現しましょう。相手も同じように楽しく感じやすくなります。

ミラーリング効果は、上手に活用すると円滑なコミュニケーションに役立ちます。仲良くなりたい人はもちろん、苦手な人や初対面の人とのコミュニケーションに取り入れてみるのも良いかもしれませんね。仕事や恋愛、人間関係など、さまざまな分野で必要なコミュニケーションに興味があるなら、「コミュニケーション学」を学んでみるのはいかがでしょうか。

【出典】
みんなのお金ドットコム|【心理学】ミラーリング効果とは?恋愛・仕事でのミラー効果の具体例
https://minnkane.com/news/3518  

ビジネス心理学|ミラーリングとは
https://biz-shinri.com/dictionary/mirroring  

AllAbout|好かれる人はやっている!「ミラーリング効果」とは?
https://allabout.co.jp/gm/gc/473497/ 

ウーマンエキサイト|恋愛やビジネスで好感度UP! ミラーリング効果を使った心理テクニック
https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Escala_20180223_7106776/

この記事のテーマ
社会学・マスコミ・観光」を解説

あまり共通性のないように思われる3分野ですが、じつは密接な関係があります。観光業界にとってマスコミは「広報」そのものです。マスコミの存在なくして観光業界の発展はないでしょう。もともとマスコミは商品を情報化するために社会学を重視しています。社会が求めている漠然としたニーズを精査し、わかりやすいイメージとして変換して提供するのです。今後、観光業などにおけるマスコミの存在はますます大きくなるはずです。

「社会学・マスコミ・観光」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「コミュニケーション学」
はこんな学問です

コミュニケーションはさまざまな学問と関連する学際的な分野である。たとえば、語学、心理学、社会学、教育学、経営学などの文系分野から、情報工学や通信工学などの理系分野まで多岐にわたる。共通しているのは、どうすれば正確で円滑なコミュニケーションを図ることができるかということである。コミュニケーション学では、そこに焦点を当てて研究を進める。

「コミュニケーション学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける