【シゴトを知ろう】カーチューナー ~番外編~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【シゴトを知ろう】カーチューナー ~番外編~

2018.08.08

提供:マイナビ進学編集部

【シゴトを知ろう】カーチューナー ~番外編~

車を所有していると、安全で正しく法規に則した状態で走れるように車を整備してもらったり、壊れた車を修理してもらったりすることがあります。しかし、自動車関連部品の開発・製造を行う株式会社エッチ・ケー・エス(以下、HKS)の子会社・HKSテクニカルファクトリーの菊池良雅さんが行っている車のチューニング作業の目的は、車の性能を引き出してより速くパワーアップした車にすること。
車をより楽しみたいお客さまの要望に応えるカーチューナーの仕事に求められることなどについて、菊池さんにお話を伺いました。

この記事をまとめると

  • チューニングとはつまり、車のポテンシャルを引き出すこと!
  • 好きという気持ちと努力する姿勢があれば、知識や技術は身に付けられる
  • 最高年齢80歳! チューニングカーに憧れる気持ちに年齢は関係ない

車の種類によってチューニングのしやすさは変わってくる

――チューニングにはどんな種類があって、それぞれどんな効果がありますか?

当社で実施しているチューニングは、主にエンジンのパワーアップ、足回り系(サスペンション)、ブレーキ、外装(エアロ)などです。エンジンのトルク(回転力)やパワーを上げることで追い越し加速が良くなりますし、ノーマル(標準装着)のゴツゴツ、フニャフニャした足回りがシャキッとしてスポーティーな走りが楽しめるようになります。また、同じ型の車種でもエアロパーツなどで外装を変えることによって、他との差別化を図ることができます。簡単にいえば、チューニングの効果は、速くなる、スポーティーな走りが楽しめる、かっこよくなることだと思います。

そして、オーナーさまご自身が気になっている点を改善、改良することもチューニングの大きな目的の一つです。サーキットを走られるオーナーさまだと、タイムアップするために車両の各部を強化することになります。

チューニングには「調整、調律」といった意味があるので、既製品では合わない部分を合わせこむ、補っていくことと考えています。これを数値化すると、サーキットでタイムを計った時に確実に速くなるということになります。


――チューニングに向いている車、あまり向いていない車はありますか?

どんな車両でもチューニングすることは可能ですが、汎用の製品がない場合はワンオフ(*1)になるので、コストがかなりかかってしまいます。いろいろなアフターパーツメーカーがチューニングパーツを販売している車種のほうが、チューニングの幅は広がりますね。

現在新車で販売されている車でチューニングに向いているのは、トヨタ86やスバルBRZ、スズキスイフトターボ(スイフトスポーツ)、日産GT-Rなどスポーツタイプの車が多いです。トヨタプリウスやトヨタアクアなどのハイブリッド車は、制御の関係でチューニングには向いていない車になると思います。


*1 ワンオフ:その車のためだけにパーツを製作すること。

チューニングの知識ゼロ!? 入社してからチューニングにのめり込んだ

菊池さんの愛車・日産スカイライン(R34 GT-R)。エンジンは500馬力以上にチューニングされている

菊池さんの愛車・日産スカイライン(R34 GT-R)。エンジンは500馬力以上にチューニングされている

――カーチューナーとして働くためには、どのような準備や能力が必要ですか?

当社の整備士は全員、二級自動車整備士(二級ガソリン・二級ジーゼル自動車整備士)の資格を持っており、いずれもカーディーラーで整備をしていた経験があります。ですが、正直いってその経験はチューニングの作業においてあまり役に立ちません。

車の基本構造に関する知識や整備の技術が必要なことは共通していますが、一般の自動車整備とカーチューニングの作業とでは、やることがあまりにも違いすぎるのです。

車の構造を理解していて車いじりが好きであれば、必然的にチューニングのことも覚えていきます。私は最初HKSに入社したのですが、それまでHKSがどんな会社なのかということはもちろん、チューニングとは何かについてもほとんど理解していませんでした。入社してから自分の車をいじるようになりましたが、好きという気持ちといじる回数が増えれば技術はあっという間についてくると思います。


――カーチューナーの腕の良しあしは、どのようなことで決まりますか?

カーチューナーの腕は、最適なチューニングパーツを使用して車のパワーが出せる、速く走れる、壊れないといったお客さまの要望に応え、満足度の高い車に仕上げられるかどうかにかかってきます。そして、アフターフォローもきちんとできることが大切です。

また、同じパーツを使用する場合でも、配線のまとめ方がきれいだったり、ホースバンド(部品を固定する金具)の向きがそろっていたり、溶接がきれいだったりと、誰が見ても統一感があって美しいと感じられるように仕上げるにはカーチューナーのセンスが問われます。

さらに、お客さまの強い思いをくんでお客さまの気持ちに立ってチューニングができる人が、いいカーチューナーといえるでしょう。

1台のチューニングに2,000万円以上かけるお客さまも!

チューニングのポイントを若いメカニックに伝える菊池さん

チューニングのポイントを若いメカニックに伝える菊池さん

――どのようなお客さまが来店されますか?

やはり車好きな方が多いです。一番多いのは40~50代の方ですが、20代前半のお客さまや高校生の皆さんにとってはおじいさんくらいの年齢の方も来店されます。馬力を上げるためにホンダS660にタービンキットを装着された80歳のお客さま、日産GT-Rに1,000馬力のハイパワーを発生するGT1000というキットを装着した73歳のお客さまもいらっしゃいます。


――これまでに関わった大がかりなチューニングについて教えてください。

新車の日産GT-R R35を購入されたお客さまが、エンジンやタービン、ミッションなど交換できるパーツは全て交換して、チューニングに1,300万円以上かかったことがあります。他には、カーボンブレーキを装着してタイヤサイズアップに伴うボディーメイクなどで1,000万円以上かかったお客さまやチューニング累計額が2,000万円以上のお客さまもいらっしゃいます。

日産GT-Rのように車両価格が1,000万円以上と高額な車の場合は、エンジンやタービン、ミッション、足回り、ブレーキ、ボディーメイクまで手を入れると、総額でおよそ2,000万円以上かかります。

このレベルのチューニングを依頼されるお客さまは、スーパーカーと比較される方が多いと感じます。例えば、スーパーカーであるフェラーリやランボルギーニは車両価格が3,000万円以上ですが、日産GT-Rなどの国産スポーツカーを購入してチューニングしてもそこまではかからず、スーパーカー以上のパフォーマンスを出すことも可能です。さらに、後部座席に乗ることができたりトランクに荷物が積めたりと、普段使いの車として使えるメリットもありますね。


1台の車のチューニングに多額のお金をかける人がいることには驚きました。車の世界は奥が深く、突き詰めたくなるような魅力があるようです。移動の手段ではなく車が持つ可能性に興味がある人は、車の運転免許を取得し、車の構造や整備に関する知識を得られる学校を進路に選んで、カーチューナーを目指してみてはいかがでしょうか。


【profile】HKSテクニカルファクトリー 取締役 菊池良雅

HKSテクニカルファクトリー https://www.hks-tf.co.jp/

この記事のテーマ
自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」を解説

陸・海・空の交通や物流に関わるスキルを学びます。自動車、飛行機、船舶、鉄道車両などの整備・保守や設計・開発、製造ラインや安全の管理、乗客サービスなど、身につけるべき知識や技術は職業によってさまざまで、特定の資格が求められる職業も多数あります。宇宙については、気象観測や通信を支える衛星に関わる仕事の技術などを学びます。

「自動車・航空・船舶・鉄道・宇宙」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「カーチューナー」
はこんな仕事です

チューニング専門の工場や自動車整備会社で、エンジン本体の出力を調整するなどし、自動車の加速をスムーズにする仕事。シリンダーを削ったりして、エンジン本体をチューニングする。ブレーキや車高、サスペンションの調整、マフラーやエアクリーナーの交換なども行い、自動車の性能をトータルに向上させる。カーチューナーとして活躍するには、自動車の構造や各パーツに関する知識が必要で、必須資格はないが「自動車整備士」の資格を取得すると技術の証明となり、仕事に役立てることができるだろう。

「カーチューナー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける