ファッション特集

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ファッション特集

出演者インタビュー TGC 2019 S/S

マイナビプレゼンツ TOKYO GIRLS COLLECTION it ME

TOPIC1 お仕事リレー 1 「洋服がいお店に並ぶまで」

「洋服に関わる仕事」で思い浮かぶのは、デザイナーやお店で接客してくれるショップスタッフですが、実はその他にもたくさんの人が関わって洋服が私たちの元に届いています。アパレル(ファッション)業界のさまざまな仕事を見てみましょう。

関わるお仕事 ”OSHIGOTO” Relay 1

STEP1 企画・デザイン

マーチャンダイザー(MD)
前年の売上げや今年の流行を調査し、商品を企画します。
生産する枚数や、各店舗への配分も行います。
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デザイナー
デザイン画や縫製仕様書を作成し、イメージから実際の
洋服に仕上げます。
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パタンナー
デザイン画を元に、洋服を生産するための型紙(パターン)を作成します。
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STEP2 生産・買付け

生産管理
生地の調達や工場への指示を出し、商品を生産して行きます。
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バイヤー
自社で生産する商品以外を取り扱うショップでは国内外から
さまざまな商品を買付けます。
ショップのコンセプトに合う商品を選びます。
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STEP3 展示会・広報

プレス
商品のブランドコンセプトを多くの人に知ってもらうために
広報活動を行います。
展示会やイベントの準備も担当します。
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STEP4 店舗運営・販売

ビジュアルマーチャンダイザー(VMD)
商品をより魅力的に見せるため、お店の内容やレイアウトを考えます。シーズンごとのコンセプトに合わせたショーウインドーの変更も行います。
スーパーバイザー(SV)
各店舗を回ってお店の売上げ状況や問題点をチェックし、
販売員に指導します。
現場を把握するために、店頭に立つこともあります。
ショップスタッフ
来客したお客さんに接客をし、商品を販売します。
ただ商品を売るだけではなく、お客さんの要望を聞いて
コーディネートの提案もします。
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EC担当
自社WEBストアやさまざまな通販サイトの運営・管理をします。
商品の撮影からサイトの更新まで、業務は多岐にわたります。
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私たちの元へ!

  • ※一例です。会社によって異なる場合もあります。

TOPIC2 お仕事リレー 2 「ファッションショーができるまで」(TGC 2018 A/W編)

モデルたちが華やかなファッションに身を包み、ランウェイを歩くファッションショー。そんなショーが開催されるまでに、裏側ではどんなお仕事がつながっているのでしょうか?

関わるお仕事 ”OSHIGOTO” Relay 2

タップしてインタビューを読んでみよう

半年前

  • テーマ・ビジュアル決定

    ショーの大きなテーマを決定します。また、パンフレットや看板、ホームページなどに使うビジュアルを制作します。

  • 出演交渉

    ゲストアーティストやモデル・タレントの所属事務所に声をかけ、出演してもらえるよう交渉をします。

  • ブランド・協賛営業

    ステージやブースに出展してもらえるブランド、企業への営業を開始します。

3ヵ月前

  • 制作・運営計画開始

    当日のタイムスケジュールや進行を計画していきます。

  • 出演ブランド選定・交渉

    トレンドを踏まえて各ブランドに出演してもらえるよう交渉をします。トレンドキーワードもここで決定します。

2ヵ月から1.5ヵ月前

  • ステージ・ブースコンテンツ決定

    ステージやブースで展開する内容を出展ブランド、協賛企業と相談して決定します。

1ヵ月前

  • 制作期間(ステージ・ブースなど)

    ブランドのステージに出演するモデルの調整を行います。また、ステージへのプレゼント投げ込みなど、ショーで行う演出内容も検討します。

2週間前

  • 衣装・ヘアメイク決定

    1コーディネートごとに衣装の最終調整や小物のセットを行います。コーディネートに合わせてヘアメイクも調整します。衣装が決まったら、通販サイトでの販売の準備もします。

  • プログラム決定

    ショーに携わるスタッフ、各ブランドの担当者で全体の構成やステージ内容について、最終確認をします。最後まで衣装や小物の微調整を行うこともあります。

2日前

  • 会場設営

    会場のセットやステージの組み立て、最終確認を行います。

  • 衣装搬入

    ショーで使用する洋服や小物を会場に運びます。各ブランドごとにたくさんの衣装が用意されているので、間違えないようにラックに分け、慎重に搬入します。

本番