【シゴトを知ろう】パラリーガル 編

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

【シゴトを知ろう】パラリーガル 編

2018.07.30

提供:マイナビ進学編集部

【シゴトを知ろう】パラリーガル 編

パラリーガルという仕事、ご存じですか? 即座にどんな仕事であるかを説明できる人は少ないかもしれませんが、実は弁護士が専門的な業務を遂行するにあたり、さまざまな角度からサポートを行う大切なポジション。普段なかなか聞くことができない“弁護士の黒子、パラリーガル”の業務について、東京新宿法律事務所の番場茜さんにお話を伺いました。

この記事をまとめると

  • パラリーガルは弁護士の補助者
  • どの職場でも人との出会いが大切
  • 物腰の柔らかさ、スムーズなコミュニケーション力が必要

弁護士は特効薬、パラリーガルは常備薬

Q1. 仕事概要と一日のスケジュールを教えてください

弁護士の補助者として、弁護士と共に、主に裁判所に提出する書類の作成を行っています。
また、日常生活を送る中で何らかの法的問題を抱えられてしまった方が法律の専門家である弁護士にアドバイスを求めるわけですが、その際、弁護士と一緒に相談の場に同席して、事務的なご案内をすることもありますね。

現在、私は債務整理のうち、「自己破産」 「個人再生」といった手続きを専門に扱う部署に所属しています。自己破産とは、簡単に言いますと、法的手続きを経て借金をゼロにすること。個人再生は、将来の収入の一部を返済に充てることと引き換えに、法的手続きを経て債務を圧縮、返済期間を定めて返済していく手続きのことをいいます。

<一日のスケジュール>
09:30 出社、メールチェック、弁護士のスケジュール確認
10:00 書類起案、関係各所への電話
11:00 課内ミーティング
12:00 書類起案
13:00 休憩・昼食
14:00 相談同席
16:00 書類起案、関係各所への電話
17:30 退社


Q2. 仕事の楽しさ・やりがいは何ですか?

法律というワードを耳にすると なんだか難しいイメージを抱かれがちなのですが、法律というものは、実は私たちの普段の生活にも非常になじみ深い存在。知っていて損することはないと思います。

例えば、「権利上支払うべきもの、支払わなくてよいもの」「主張してよいこと、主張しないほうが安全と思われること」でも、各分野の法律を知っていてこそ説得力のある意見が言えるわけです。

私自身も知らないことを学び知識を蓄えていく中で、何年経っても毎日発見があり、そこに楽しさを感じています。高校生の皆さんも、ご自身の興味のある分野の法律からで構いませんので、是非、本などで学んでみていただきたいですね。

また、ご依頼者さんが安心して手続きを終えられたときはとてもうれしくて、そこが大きなやりがいの一つでもあります。「弁護士は特効薬、パラリーガルは常備薬」を個人的なモットーに仕事を進めています。


Q3. 仕事で大変なこと・辛いと感じることはありますか?

弁護士の補助者として、事件の全体像を把握、準備すべき書類を事前に弁護士にアナウンスすることを心掛けています。ご依頼者さんや弁護士が的確な事務フォローを得られているかが、常に悩みであり考えさせられる部分ですね。弁護士が多忙なときは積極的にご依頼者さんとコミュニケーションをとるようにもしています。

事案・ご依頼者さんのお悩みの内容によって関わるすべてのことが本当にケースバイケースのため、とにかく一つ一つ、事例と解決方法を蓄積して肥やしにすることも、私たちの役割だと思っています。

弁護士・警察関係のテレビドラマを見るのが好きだった

Q4. どのようなきっかけ・経緯でその仕事に就きましたか?

昔から、弁護士・警察関係のテレビドラマを観ることが好きで、それがスタート地点と言えるかもしれません(笑) 。そして、前職の保険会社において、士業(※1)の方と接する機会が多かったことで、よりこの世界に興味をひかれ、未経験歓迎のパラリーガルの求人を見つけて応募しました。

※1 士業:弁護士、司法書士、税理士など、「~士」と呼ばれる専門家、専門性の高い国家資格の俗称

Q5. 大学では何を学びましたか?

大学では商学部に籍を置いていましたが、正直、熱心に勉強しているタイプではありませんでした。商学部を選択した理由は、卒業後、漠然と金融関係に就職したいと思っていたためです。ちなみに、卒業論文は、保険会社への就職を視野に入れて、変額保険をめぐるトラブルをテーマに書きました。そして、めでたく保険会社への入社がかなったわけですが、そこでファイナンシャルプランニングの基礎を学んだことが、現在につながっていると思います。

どんなことでも、勉強・学びは無駄にはなりません! 高校生の今だからこそ、興味のあることには積極的にチャレンジしてくださいね。


Q6. 高校生のとき抱いていた夢が、現在の仕事につながっていると感じることはありますか?

小さい頃は教職に就くのが夢だったのですが、大学進路選択時にあきらめました。小さい頃からなりたい仕事に就ける人は決して多くないと思います。ただどのような職場でも、誰と出会い、どのように働き、どのように人と関わっていくかということが非常に大切であることはお伝えしたいですね。尊敬できる先輩・上司・同僚に出会えたら、それは人生の大きな財産であり,さらに何かしらのご縁で就いたお仕事が天職となれば、とても幸せなことだと思います。とにかく、どんな経験、勉強も、そして出会いも、すべてがその後の人生に何かしらの影響を与えるんです。人様の人生の大きなお悩みに真っ向から向き合うパラリーガルという今の仕事を経験したからこそ、そのことをより強く感じるようになりましたね。人生経験値の高い人ほど、ご相談者さん・ご依頼者さんの話に対する共感力・適応力も増しますから。私自身、教職に就くことはできませんでしたが、現在は とても充実した日々を送っていますよ。

安心してお話いただく環境づくりも重要な仕事

Q7. どういう人がパラリーガルに向いていると思いますか?

法的解決における事案においてはさまざまなケースが想定されますので、現状把握能力が高く、かつ適応力のある方が向いていると思います。高校生の皆さんが普段使っている身近な言葉に例えると、「空気を読むことができる」方でしょうか。

それから、弁護士事務所には、私の所属部署であれば借金を背負われてお困りの方、また、この他にも例えば、DV被害を受けて離婚を決断された相談者など大きな問題を抱えてお越しになる方も少なくないので、物腰の柔らかさ、スムーズなコミュニケーション力も必要です。ご相談に来られる方に、安心してお話しいただく環境づくりや配慮も私たちの重要な仕事です。

そして、法律について興味のある方,探究心がある方なら、なおよいと思います。


Q8. 高校生に向けたメッセージをお願いします。

人生における人との出会い、どんな人と出会ったか、そしてどのように人と関わっていくかということは、とても大切だと思います。今は分からないかもしれませんが、人の縁というものはどこでどうつながっているか分からないですし、どんな人との出会いからも学ぶことは必ずあると思います。一つ一つの出会いが、実は貴重な経験・体験であるということを、覚えておいていただけたらうれしいですね。


「弁護士をサポートする仕事」と耳にすると、難しいイメージばかりが先行しがち。しかし番場さんのお話を伺うと、弁護士・相談者双方を支える縁の下の力持ちとして、きめ細やかな配慮が欠かせない繊細さが求められる仕事であることが分かりました。周りからよく相談されるという人は、実はパラリーガルに向いているのかもしれませんよ。

【profile】弁護士法人 東京新宿法律事務所、破産再生課パラリーガル 番場茜
https://www.shinjuku-law.jp/

この記事のテーマ
公務員・政治・法律」を解説

公務員採用試験などの対策や司法書士など法律関係の資格取得のための学びが中心で、官公庁や行政機関の採用試験科目を段階的に学び、各種試験の合格を目指します。将来は公務員として行政に携わるほか、政治活動を支える政党職員などの仕事が考えられます。弁護士や検察官など法曹の道へ進みたい場合は、大学や法科大学院への進学が必須です。

「公務員・政治・法律」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「法律事務職員(パラリーガル)」
はこんな仕事です

弁護士を補佐する役割であり、女性の活躍が目立つ職種。弁護士の指示を受けて書類作成の仕事をこなす。主な書類は訴訟、企業法務、契約書、内容証明、登記手続きなど幅広く、自らの専門分野を生かして働くことができる。職場として多いのは法律事務所だが、企業の法務部署や銀行、不動産会社など、法律と関連の深い業種で需要が高い。必須資格はないが一般社団法人日本リーガルアシスタント協会認定の資格取得や専門講座を受講し、就職先を探す道もある。働きながら法の知識と事務的スキルを磨き、司法試験合格を目指す人も多い。

「法律事務職員(パラリーガル)」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける