未来を創造する人材育成のために。 開志専門職大学(仮称・設置構想中)が誕生します!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

未来を創造する人材育成のために。
開志専門職大学(仮称・設置構想中)が誕生します!

2018.05.18

提供:開志専門職大学(仮称)

メイン
テーマ

未来を創造する人材育成のために。
開志専門職大学(仮称・設置構想中)が誕生します!

私たちの社会は日々変化し、仕事も、そのやり方も変わってきています。ドローン操縦士やユーチューバー、アフィリエーターなどは、以前はなかった仕事です。逆に、代書屋や電話交換手などは、今ではなかなか見かけない仕事になりました。そんな仕事があったことを知らない方も多いかもしれませんね。
これからの社会で求められるのは「実践力と創造力のある人」です。そんな人を育成するための新しい大学がもうすぐスタートします!ここでは、2020年に新潟で開学を目指す、開志専門職大学(※1)についてご紹介します。

この記事をまとめると

  • 新しい大学の誕生!専門職大学が生まれた背景とは?
  • 専門職大学はこんなところ!新しい時代を生き抜く人を育成します。
  • 設置構想中の開志専門職大学(仮称)。新時代を担う人材を育成します

日々変化する社会に対応するため、半世紀ぶりに誕生した新しい大学「専門職大学」。

「専門職大学」と聞くと、「専門学校なの?」「大学とは違うの?」と、よく分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。専門職大学とは、文部科学省がつくる「新しい大学制度」です。専門職大学にはさまざまな特色があり、これまでの大学とは異なる部分もたくさんあります。

そもそもなぜ、専門職大学が制度化されたのか。それは、社会の変化に対応し、実践力と創造力のある人材を育成するためです。具体的にはどういうことでしょうか。
私たちの社会は日々変化し、職業も変わってきています。臨場感のある空撮を行うドローンを操る「ドローン操縦士」や、動画共有サイト「Youtube」に投稿する「ユーチューバー」、webサイトを作成し、広告収入を得る「アフィリエイター」などは、以前はなかった職業です。ユーチューバーは、小学生がなりたい職業ランキングで上位に位置づけるなど、珍しい職業ではなくなってきています。
では「代書屋」という職業をご存知ですか?これは、誰かの代わりに手紙や書類を書く仕事のことです。以前は識字(文字の読み書き)は高等教養であり、誰もが書類を書けるわけはありませんでした。そこで、代わりに書類を作成する、代書屋という職業が生まれたのです。気軽にメールやメッセージを送れる今では想像しにくい仕事かもしれませんね。また、駅の改札機のほとんどは自動化されています。以前は紙の切符を駅員さんに切ってもらうことが多かったのですが、こちらも今ではなかなか見かけなくなってしまいました。

時代の変化と共に、職業も変わっていきます。今、私たちが当たり前だと思っている仕事も、10年後にはなくなっている可能性も考えられます。こうした背景から、どんな社会でも対応できる「実践力」と新しいモノやサービスをつくる「創造力」を持った人材を育成するために、専門職大学が誕生しました。

企業内実習や実務家教員等の授業により、高度なスキルを身につける

専門職大学の一番の特色は、実習に重きを置いていることです。
専門職大学のカリキュラムは、その専門性が求められる職業に就いている人や、当該職業に関連する事業を行う人・関係者の協力を得て、編成します。授業を担当する教員の4割以上を「実務家教員」とし、実際に企業で活躍していた人やその分野の最前線を知っている専門家から学ぶことで、より高度な専門知識や技術を修得していきます。
産業界等と連携した教育を実施することが義務付けられているため、企業内実習なども豊富に行われます。学生のうちから、実際に企業で働く経験を積む中で、卒業した後の就職のイメージを抱きやすくなるだけでなく、大きな刺激を得られることも期待されます。多くの大学は、講義型の座学が主でありますが、専門職大学では、卒業単位の3~4割程度以上を実習等の科目に充て、4年制の場合では企業内実習は600時間以上にもなります。専門分野で即戦力として活躍できる人材の育成をめざします。

また、高校生の進学だけでなく、社会人が学び直す場としても開かれています。専門職大学では前期課程と後期課程の区分制課程を導入することができるので、就職後、ステップアップのために後期課程から入学するといった多様な学習スタイルにも対応できます。
専門職大学は、時代のニーズに応えた、新しい大学であるといえます。

未来を創造する人材を育成する開志専門職大学

2020年4月、新潟に専門職大学が誕生予定です。
現在設置構想中の開志専門職大学(仮称)では、「事業創造学部」「国際観光学部」「ICT高度情報学部」「アニメ・マンガ学部」の4つの学部を設置。各分野の第一線で活躍しているスペシャリストを招聘し、未来を創る実践的な職業人を育成していきます。

また、長期の企業内実習を含む実習授業をはじめとした産業界と連携した教育課程により、専門とする分野の知識を幅広く深く修得することをめざします。高い専門性はもちろん、理論に裏付けられた高度な実践力と豊かな創造力を兼ね備え、社会や産業界の変化に対応する能力を持ち、日本の成長分野を担うグローバルに活躍できる人材を育成します。

開志専門職大学で、未来を一緒に創造しませんか?


参考
文部科学省HP http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/index.htm
※1:設置構想中のため、掲載内容は予定であり、変更になる場合があります。

【広告企画】提供 : 開志専門職大学(仮称)

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける