現役JKモデル久間田琳加さんに聞いた! ファッションのこと、これからのこと

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

現役JKモデル久間田琳加さんに聞いた! ファッションのこと、これからのこと

2018.04.17

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

現役JKモデル久間田琳加さんに聞いた! ファッションのこと、これからのこと

この記事をまとめると

  • 子供っぽくならないように、少し肌を見せて「抜け感」を意識
  • 今後はモデルやMC業など、幅広くマルチに活動していきたい
  • 「友達との時間」を大切にするなら、余裕のある1・2年生のうちに

2018年3月31日(土)横浜アリーナで開催された「マイナビpresents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)。進路のミカタ編集部は当日ランウェイを歩いたモデル・久間田琳加さんにインタビューしました。ファッションのこと、そして最後の1年となる高校生活のことなどについて聞いてみました。

私服のルールは「抜け感」!

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 S/S

©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2018 S/S

――今回が二度目のTGC出演でしたが、ランウェイを歩く気持ちはどのようなものでしたか?

モデルになったときからずっと見に来ていたので、TGCに対しては特別な思いがあります。ランウェイが長くて本当に「夢の舞台」のようだと感じますね。
「あの舞台に立ちたいな」と思っていた場所に今回も出させていただくことができ、夢が叶ってうれしいです。会場全体の熱気もすごくて、見に来た女の子たちからも声援をたくさん送ってもらえたので、それもうれしかったですね。


――ファッション誌でもモデルを務めていらっしゃいますが、普段ファッションのポイントとして意識していることや、この春夏に注目しているアイテムはありますか?

自分の私服のルールとしては「抜け感」を大事にするようにしています。全部隠してしまうと子供っぽくなってしまったりもするので、首元を出してみたり、足元をちょっと見せてみたり。あと、長袖の場合はすこしまくってみたり。「少し肌を見せる」ということは心掛けているポイントですね。
この春夏は、今身に着けている服のような、サラッとした素材のアウターは去年に続いて人気があると思います。レースと合わせてもかわいいですよね。

――来場していた女の子の中には小さめのショルダーを持っている子がたくさんいらっしゃいました。久間田さんは普段どんなタイプのカバンを使っていますか? また、常に持ち歩いているものはありますか?

私も今は小さめのショルダーを使っています! 常にカバンの中にはリップやハンドクリームなど、美容にまつわるアイテムが入っていますね。あとリアルなところだとスマホの充電器も持ち歩いています(笑)。


――実は女の子たちも全く同じ回答でした。リップと充電器って、やはり女子高生にとって大切なアイテムなんですね。あと、女の子たちはお菓子も入れていました。

本当ですか!? 良かった! 私もみんなと答えが合ってるんですね。いろいろなアプリを入れてしまうとどうしても充電は心配になっちゃいますね。私もお菓子を入れるようにします(笑)! 


――今、久間田さんの周りで人気のあるアプリはありますか?

何だろう……。やはりInstagram(以下、インスタ)は結構マストです。はやっているものやカフェを調べるのに、インターネットで検索することはしなくなりましたね。お洋服のこととかお店の場所とかも全部インスタで分かるので、そういう意味では絶対に欠かせないものになっているな、と感じます。


――インスタのフォロワーも増え続け、10万人以上に。自ら発信することにおいて何かこだわっていることはありますか?

流行に流されてしまいそうになることももちろんあるんですけど、「琳加ちゃんのファッションが好き」とか「琳加ちゃんの世界観が好き」と言ってくれるファンの方もたくさんいるので、自分の好きな物や、こだわっているものはなるべくブレないようにしたいとは思っています。インスタに投稿するときは、自分なりにハッシュタグに工夫していて、私服に必ず付けるタグも決めているんです。「このハッシュタグは琳加ちゃん専用なんだ」とフォロワーの方になるべく分かってもらいやすい形にしています。

モデル・女優・そしてこれからやってみたいこと

――この冬公開が予定されている映画『~harajuku story~ヌヌ子の聖★戦』に主演することも決定されましたね。映画主演というお話を最初に聞いたときはどんな気持ちでしたか?

最初は本当にびっくりしました。ただ、作品の内容を聞いたとき、自分も現在お仕事させていただいているファッション業界で、トップを目指して奮闘する女の子のお話だったので、「あっ、私もこの気持ち分かる」と共感できる部分がある役だなと感じました。
撮影はまだこれからなんですが、ファッションが物語に絡んでくるし舞台が原宿なので、自分が気に入っているお店で撮影したり、こだわりのアイテムなどを取り入れることができたらうれしいな、と思います。


――モデル・女優とこれから更なる飛躍が期待されていますが、今後やってみたいと思う仕事はありますか?

幅広く活動ができたらなと思います。モデルという仕事は続けながら、MC業などにも挑戦してみたいですね。音楽がすごく好きなので、音楽番組のMCとかマルチに活躍することができたらうれしいです。
あと、ファッションに関するお仕事もできたらうれしいですね。香水などにもこだわりがあったりするので、そういう商品のプロデュースもできたら面白いな、と思っています。

ついにラストJK。卒業までにしておきたいのは、制服で旅行!?

――仕事との両立をしながら4月からは高校3年生。苦手な科目と得意な科目は? そして、両立のコツはどんな部分にあるのでしょうか?

国語が得意です。反対に、理科系の科目「化学」は苦手ですね……。
お仕事と勉強の両立はなかなか難しい部分もあるんですけど、現場に宿題を持ち込んで空き時間に勉強することはありますね。あと、あえて自分を追い込んだりします。「ここまでやらなきゃいけないのに、まだできていないから、お仕事が終わって家に帰ったら絶対にやらなきゃ」と自分を追い込むと意外と勉強もはかどります。
進学については、お仕事と上手に両立できるのであれば前向きに考えたいとは思っています。進むのなら文系の学部ですね。興味があるのは「心理学」。どんな勉強をするんだろう?と気になります。


――高校生のうちにしておきたいことはありますか?

高校を卒業してしまったら制服を着ることはなくなるので、あえて制服を着てお友達とプライベートの卒業旅行などに行ってみたいと思います。どこへ行くにも「やたら制服入れてくる」みたいな感じで(笑)。制服の思い出をもっと作れたらいいですね。


――この記事を読んでいる高校1・2年生へ先輩としてのアドバイス。そして、同学年の高校3年生に向けたメッセージをお願いします。

1・2年生で「友達と一緒に遊びたい」と思っている子は、時間的な余裕があるうちに勉強とのバランスを取りながら友達との時間を大切にしてほしいなと思います。3年生になって「受験モード」になってしまうと、なかなかそういう時間も取れなくなってしまうと思うので、今のうちに楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
3年生の方は周囲がどんどん受験に向けて動いていると不安になることもあると思うんですが、自分なりのペースで精いっぱい頑張ることができればいい結果はついてくると思います。一緒にラスト高3頑張っていきましょう!


――ありがとうございました!

モデルとしての活躍だけではなく、映画という新たなフィールドでの活動にも挑む久間田さん。インタビュー中、本当に楽しそうに現在の仕事や、これからの目標について語っている姿が非常に印象的でした。
人気女優の登竜門とも言われている「ロッテガーナミルクチョコレート」のCMキャラクターにも抜擢され、2018年はますますりんくまちゃんから目が離せません!

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける