マンガもたくさんの“スキル”で成り立っている! 一つ一つしっかり学べば目指せるマンガ家への道!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

マンガもたくさんの“スキル”で成り立っている!
一つ一つしっかり学べば目指せるマンガ家への道!

2018.04.16

提供:総合学園ヒューマンアカデミー神戸校

マンガもたくさんの“スキル”で成り立っている!
一つ一つしっかり学べば目指せるマンガ家への道!

マンガは子どもにも大人にも夢と癒やしを与えるエンターテインメント。マンガ家はごくわずかな才能ある人だけがなれる夢の職業に思えますが、実はコツをつかむことで、格段に面白いストーリーが描けるようになります。そのコツとは、次に読むべきコマが自然に分かるように描く「視線誘導」などの、マンガに関するテクニック。いわばマンガのスキルをスクールなどで学べば、天才でなくてもプロのマンガ家を目指せるのです。

この記事をまとめると

  • マンガは、描くための様々なテクニックを学ぶことで、プロに近づけるようになる
  • マンガのテクニックは、マンガに限らず多様な世界で活躍するチャンスをもたらしてくれるもの
  • ヒューマンアカデミー マンガカレッジでマンガのテクニックを学んで最短でプロに近づく

実は大事なのがテクニック!?技をつかめばマンガはぐっと面白くなる

マンガは、物語の登場人物をストーリーと絵で表現したもの。今や子どものみならず、立派な大人も、多くの人がマンガを読む時代。魅力的な作品を発表するマンガ家は、憧れの職業の一つになっています。そんなマンガ家は、ごく一部の才能あふれる天才だけがなれる仕事かのように思えますが、実は、押さえるべきポイントを押さえると、グンと作品がレベルアップします。その押さえるポイントとは、主にマンガに関する「テクニック」。この登場人物たちを「キャラ立ち」するように描く技術です。たとえば、次に読むべきコマが分かるような視線誘導、‟立った”キャラクターを作り出すために関係性を描き出すキャラクターマップ、といったもの。マンガを描くための下地である「テクニック」をマスターできると、多くの人に「これ面白い!」と言わせるようなマンガが描けるようになるのです。

マンガを描くテクニックは活躍のステージも広げてくれる!

ところで、マンガ家は今、日本にどのくらいいると思いますか?本や雑誌などに掲載する形でマンガを描いているマンガ家だけでも、ざっと6,000人はいるとされています。さらにマンガというジャンルは、絵でストーリーを表現するエンターテインメントに限定されるものではありません。

雑誌やWebサイトの広告記事、新聞記事などで文章の間に入る「さし絵」「イラスト」も、マンガの一種。文章で書かれた内容を絵で表現する、という意味では「絵」と同じですね。ひとコママンガのようなこのさし絵にも、マンガを描く「テクニック」は生かされています。

上に挙げたマンガのテクニックは一つ一つの技術をしっかり身につけておくと、作品としてマンガを描くだけでなく、様々な場面で活躍することができるスキルにもなります。マンガのテクニックが、面白いマンガを描く世界と、マンガ以外の多様な世界へつながるチャンスをつかむきっかけにもなるのです。

ヒューマンアカデミーではマンガ編集者160名以上と出会えて、デビューチャンスが豊富!

多様な世界へのチャンスをつかむ、マンガのテクニック。総合学園ヒューマンアカデミー マンガカレッジでは、プロの講師から直接指導を受けて、起伏のあるストーリーや、魅力的なキャラクターなど、プロとしてマンガを描くためのテクニックをしっかりと学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーならではの特色として、「マンガ・イラスト合宿」があります。1日で160名以上もの編集者と出会える絶好のチャンス!その場で作品を見てもらえて、運命の編集者が見つかるかもしれません。自分と相性の良い編集者に出会えれば、プロのマンガ家としてデビューできる可能性も高まります。

また、カリキュラムは連載作家を目指せるように設計しており、指導は少人数制。カレッジの学生と互いに刺激を受け合いながら学ぶことで、厳しいプロの世界での競争に負けない心も育ちます。

指導には、実際にプロのマンガ家と人気マンガを数多く世に送り出している大手出版社の現役編集者も加わります。編集部セミナー&持ち込み会も常に開催しており、編集者に自分の描いた原稿を見てもらう機会も多数あります。現場を深く知る編集者の目から、クオリティを高めるための具体的で実践的なアドバイスを受けることもできます。同校はプロのマンガ家を目指す学生にとって、成長できるチャンスを豊富に用意しています。

【広告企画】提供 : 総合学園ヒューマンアカデミー神戸校

この記事のテーマ
マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画」を解説

若い感性やアイデアが常に求められる世界です。番組や作品の企画や脚本づくり、照明や音響などの技術スタッフ、宣伝企画など、職種に応じた専門知識や技術を学び、実習を通して企画力や表現力を磨きます。声優やタレントは在学しながらオーディションを受けるなど、仕事のチャンスを得る努力が必要。学校にはその情報が集められています。

「マスコミ・芸能・アニメ・声優・漫画」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「漫画家」
はこんな仕事です

漫画を制作して収入を得る作家のこと。コメディー、恋愛、スポーツなどさまざまな分野が存在する。ひとコマ、4コマ、連載、長編作品まで日本の漫画文化は国際的に高い評価を得ている。物語や登場キャラクターの設定を考えてシナリオをつくり、次にせりふや場面のコマ割りを行って、最後にペン入れをするのが仕事の基本的な流れ。作品はコミック誌や新聞、雑誌に掲載されたり、同人誌をつくって発表・販売を行ったりする場合が多い。人気が出れば単行本化、映画化と活躍の場が広がる。

「漫画家」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける