ゴージャス?キラキラ?ハサミもダイヤモンドを纏う時代に?美容師の仕事をしろう

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ゴージャス?キラキラ?ハサミもダイヤモンドを纏う時代に?美容師の仕事をしろう

2018.04.16

提供:東京モード学園

ゴージャス?キラキラ?ハサミもダイヤモンドを纏う時代に?美容師の仕事をしろう

ハサミという言葉を聞いても、パッと思い浮かぶのは普段使っている何の変哲もない、文房具としてのはさみかもしれません。ですが、ハサミにこだわりを持っている人たちがいます。医者、美容師、理容師…。一般的にはあまり知られていない、ハサミの世界を覗いてみましょう。

この記事をまとめると

  • 美容師が使っているハサミって普通のハサミと違う?
  • 美容業界を魅了する耐久性に優れたダイヤモンドのハサミ
  • 美容師国家資格取得は当たり前。即戦力になれる東京モード学園

美容師が使っているハサミって普通のハサミと違う?

みなさんも髪を切るときはサロンへ行って、美容師さんにカットしてもらっている、という方がほとんどではないでしょうか。

シザー(ハサミ)を使い、思い通りの髪型にカットしていく、華麗な技についつい見てしまいます。
技術ももちろんながら、美容師の使っているシザー(ハサミ)に注目して見たことはありますか?

美容師の使うシザーはもちろん、私たちが日常生活で使うハサミとはまったく違うものです。
形ももちろんですが、素材や切れ味も全然違います。

髪をカットしてもらうときによく見てもらうと、美容師は3種類のシザーを使い分けています。

◆ベーシック:通常のハサミと同様に刃が両方部分についているもの。ベースカットや毛先を切りそろえるブラントカットの際に使用します。

◆セニング:スキバサミのこと。刃の片方がクシ状になっており、髪の毛の量を調節する際に使用します。

◆スライド:ベーシックと異なり、刃が片方にしかついていないもの。髪の毛を滑らしながらカットする際に使用し、動きのあるヘアスタイルをつくる際に使用します。

刃の形だけでも基本的なもので3種類あり、さらに持ち手の部分でもさまざまな形のものがあります。

これらを組み合わせて、美容師は大体4~5本を使っているんですね。

ダイヤモンドを纏ってできているシザーもある

次に同じ”ハサミ”ですが、美容界で注目を浴びているのが、ダイヤモンドに似た性質の硬い膜を刃にコーティングしているシザー(ハサミ)です。

ダイヤモンドと聞くと、キラキラしたハサミなのかと思ってしまいますが、見た目は全く普通のハサミと変わりません。違うのは耐久性です。

通常、美容師、理容師の使うシザー(ハサミ)は1日に数千回も開閉をします。それだけ使っていれば、切れ味が悪くなるので研ぐ必要もあります。ですが、研ぐのにも限度があり、そのうち使えなくなってしまいます。
特に美容師の使っているシザーはすごく繊細に作られており、1回落としただけでも再調整や研ぎ直しをすると言われています。

そんな中で現れたのが、ダイヤモンドに似た素材をコーティングしたハサミです。
耐久性に優れているため、切れ味は長持ちしますし、歯を研ぐ必要もありません。1丁当たりの価格は少し高めですが、4~5年は研がずに使えると言われています。トータルコストを考えると高くはない価格といえます。

シザーは美容師の腕を大きく左右するとも言われています。
最先端のスタイルやお客様一人ひとりに合った髪型をつくるのが美容師という仕事なのです。

「ヘアスタイリスト」「ヘアカラーリスト」、目指す職種に直結する『専攻』教育!

さまざまな種類のシザーを駆使する美容師の仕事。
東京モード学園の「美容学科」では、美容師という枠をさらに追究した『専攻』教育を展開しています。

ヘアデザインのベースとなるカットの技能を磨く「ヘアスタイリスト専攻」、薬剤や毛髪、色彩の知識まで修得する「ヘアカラーリスト専攻」、それぞれの分野で即戦力となる人材を目指すことができます。

また美容師『国家資格 合格保証制度』を設けています。厚生労働省が指定する本学園の学科において卒業認定を受けた人で、国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費をモード学園が負担する制度があるので、安心して試験に臨むことができます。

その他にも、サロンマネジメントで実際のサロン環境を表現したサロン実習で、お客様と接するコミュニケーション能力やアピール方法を学ぶことができますし、週末サロンワーキング制度もあります。学園が提携するサロンで、週末にアルバイトを行い、実際のサロンワークを体験することができます。

卒業年度には海外研修旅行があり、美容都市ロンドンで「サンリッツ」にてヘアードレッシング研修を受け、世界の美容知識・技術の国際的感覚も身につけられます。また、日本でも特別講義を実施。日本にいながらにして世界最先端の技術を学ぶことができます。

あなたの夢が現実になる時は、すぐそこまで来ています。

【広告企画】提供 : 東京モード学園

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「美容師」
はこんな仕事です

髪のカットやパーマ、カラーリングなど、髪を美しく整える美容師。客に対して髪だけではなく化粧なども施し、容姿を美しく整えるプロである。料金をもらって行う染髪は、美容師と理容師以外には認められていない。顧客が付き指名されるようになると、自分の技術とセンスに自信が持てるようになり、やりがいも大きくなるだろう。一人前の技術者になるにはある程度の年数が必要で、キャリアや職位によって仕事内容は異なるが、実力次第で独立開業も可能だ。

「美容師」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける