城西国際大学で学べばあなたも“実践力”を備えた人材に成長できる!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

城西国際大学で学べばあなたも“実践力”を備えた人材に成長できる!

2018.04.16

提供:城西国際大学

メイン
テーマ

城西国際大学で学べばあなたも“実践力”を備えた人材に成長できる!

働き方改革、グローバル化……。激動の21世紀では、大学に求められる役割も変容しつつあります。そんな時代のなかで、特に求められるものが“実践力”。専門的な知識を頭で理解することも大切ですが、それを実践的に活用する力が必要とされているのです。この実践力の育成に重視している教育機関が城西国際大学です。「国際教育」「地域基盤型教育」「キャリア形成教育」という3本柱を軸に、体験型の授業を通じて現場力を高める教育を展開しています。ここでは、3つのキャンパス別に、城西国際大学の“実践力育成教育”を見てみましょう。

この記事をまとめると

  • 充実した施設、グローバル教育や医療教育の環境も整っている千葉東金キャンパス
  • 都心にあるビジネスの中心地で実践力を身につけられる東京紀尾井町キャンパス
  • 観光地でツーリズムを日常的に学べる安房キャンパス

総合大学ならではの環境で幅広い視野を身につける 城西国際大学のメインキャンパス

まずは城西国際大学のメインキャンパス、千葉東金キャンパスを紹介しましょう。
観光学部以外の学生が学ぶ同キャンパスには、経営情報学部や国際人文学部、看護学部など7つの学部が設置されています。全学的に独自の海外留学プログラム「JEAP(Josai Education Abroad Program)」を展開。長期留学に参加した場合も休学せずに卒業できるシステムを生かし、毎年多くの学生が留学しています。また、成田空港から車で約30分という立地を生かして、エアライン関連の授業やインターンシップが受講できるのも同大学の特色といえるでしょう。

また、医療・福祉系学部も充実しています。看護学部や薬学部、福祉総合学部(福祉総合学科・理学療法学科)が設置されており、それらの学部で連携し視野を広げる「専門職連携教育」を実施したり、地域の医療機関や福祉施設などとの交流も積極的におこなうなど、総合大学だからできるさまざまな取り組みで、社会で必要な実践力を身につけることができます。

ビジネスの中心地、東京でも学べる!

続いて、千葉から東京へ場所を移し、東京紀尾井町キャンパスへ。
東京紀尾井町キャンパスでは、経営情報学部とメディア学部の一部コースが開講されており、経営とメディアの“今”を体感できます。国際会議場や先端機器を備えた多目的スタジオが設置された、充実した環境で学ぶことができます。

そんな環境のなかで2011年に開設されたメディア学部の映像芸術コースは、日活株式会社との連携による映像教育や、キヤノンマーケティングジャパン株式会社との連携による編集、出版教育などを展開。このような産学連携教育によって、現場を身近に感じ、即戦力になるためのスキルを身につけることができます。

また、都心というアクセスを生かして、各種シンポジウムや、各界の実務家による特別講義、社会人向けの公開講座などが頻繁に開催されるため、それらに積極的に参加することで、世の中の動向を肌で感じることができるでしょう。

リゾート地で観光現場を体感! ツーリズムのプロを育む観光学部

最後に、場所を東京から再び千葉へ移して、千葉県鴨川市へ。
自然豊かなリゾート地で“観光”について学べるのが安房キャンパスです。観光学は旅行業の実務に加えて、観光を地域活性化と結びつける学問。2006年に開講した城西国際大学観光学部では、「観光ビジネス」「観光まちづくり」「観光メディア」という3つのアプローチから、観光業界で必要なホスピタリティを実践的に学ぶことができます。

・観光ビジネス
ホテルやエアラインなどに関する「ホスピタリティ」「コミュニケーション」「マネジメント」を学ぶ。国内外研修、インターンシップで実務能力の形成を重視。
・観光まちづくり
観光地に位置する地の利を生かして、フィールド調査やプロジェクトに参画し、観光まちづくりを体感する。
・観光メディア
観光地、鴨川を舞台に、広報活動や情報発信を通じて、メディアの知識とスキルを身につける。観光メディアに強い人材を育成。

さらに、観光学部の学生は1年生全員が海外留学を体験するため、グローバルな視点を持ちながら、4年間のキャリアを形成できるでしょう。大学を卒業する頃には、「観光業の現場視点」を備えたプロフェッショナルに成長できるはずです。

このように城西国際大学では、いずれの専門分野においても、社会を生き抜く上で欠かせない実践力を培うことができます。
社会から求められる真のプロフェッショナルへ。
あなたも城西国際大学で学びませんか?

【広告企画】提供 : 城西国際大学

この記事のテーマ
総合・教養」を解説

近年、いくつかの大学が教養学部や総合学部などを新設する動きが目立っています。総合科学部や総合人間学部、国際教養学部などのように、呼称や内容に違いがありますが、一般的にはリベラルアーツや文理融合を理念としているところが多いようです。人文科学、自然科学、社会科学など、特定の学問の枠を超えて横断的に扱うこともあれば、専門分野を設けている大学もあります。自分の学びのスタイルに合った大学を選ぶことが重要です。

「総合・教養」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける