お守りのご利益って本当にあるの?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

お守りのご利益って本当にあるの?

2018.04.16

提供:大正大学

メイン
テーマ

お守りのご利益って本当にあるの?

神社を訪れると、つい買いたくなってしまうお守り。合格祈願、恋愛成就、金運守など、願い事によってさまざまなお守りが売られています。
しかし、みなさんは実際にお守りのご利益を感じたことはありますか? お守りは、本当に効果があるものなのでしょうか。今回は、お守りの効果を心理学的な側面から説明します。

この記事をまとめると

  • お守りの効果は、思い込みによって実際の効果を引き出す「プラセボ効果」によるもの。
  • 人の心の健康に関わる職業に「臨床心理士」と「公認心理師」がある。
  • 最先端の心理学を学べる大正大学 心理社会学部 臨床心理学科で心理学のプロを目指そう!

お守りの効果を心理学的に解析! ずばり“信じる者は救われる”

実はお守りは、そのものに効果があるというよりも、「お守りを持つ」という行為自体に意味があると考えられています。つまり、お守りを持つことが、安心感や精神的な支えにつながるということ。このような効果を、心理学では「プラセボ効果」といいます。

「プラセボ」とは、“にせものの薬”を意味します。
実は、にせものの薬を「頭痛薬だ」と言って頭痛の患者に飲ませると、半数くらいの人が治ってしまうという事例があります。これは、「薬を飲んだ」という安心感によって、身体の中の自然治癒力が引き出されるためではないかと考えられています。
また、ジュースを「お酒だ」と言われて飲むと、全くアルコールを飲んでいないにもかかわらず、酔っ払ったような行動をとってしまうといいます。実際に、ノンアルコールビールを飲んだ人の脳を調べたところ、お酒を飲んだときと同じような反応が出たという実験もあります。

このように、「効果がある」と思い込むことで、本当に効果が得られてしまプラセボ効果。最近では、このプラセボ効果を利用した治療方法の研究なども進んでいます。

心の健康のプロフェッショナル 臨床心理士と公認心理師って?

このように、人の心の不思議をひも解いていくのが、心理学という学問です。
そんな心理学の専門家である「臨床心理士」や「公認心理師」という職業を知っていますか?

臨床心理士と公認心理師は、人の心の健康にかかわるプロフェッショナル。心理テストなどを行って人の心を調べる「アセスメント」や、面接による「カウンセリング」などのケアを行います。
また、臨床心理士は地域での心の健康に関する活動をコーディネートしたり、人の心にまつわる研究や調査を行ったりすることも業務としています。一方で、公認心理師は相談者の関係者への面接や、心の健康に関する情報提供・教育活動を行います。

臨床心理士と公認心理師の大きな違いは、臨床心理士が民間資格であり、公認心理師は国が認めた国家資格であるということ。また、臨床心理士になるためには指定の大学院を修了する必要がありますが、公認心理師はその前の大学の学部にも指定があります。

しかし、両者とも活動領域が幅広いのは同じ。学校などの教育機関での相談室や、病院、診療所などの医療機関、ハローワークや企業内相談室などの労働施設、刑務所や少年院といった刑事施設など、まさに人がいるところならどこででも必要とされる存在なのです。

臨床心理士、公認心理師を目指すなら 大正大学 心理社会学部 臨床心理学科へ

大正大学 心理社会学部 臨床心理学科では、臨床心理士・公認心理師になるための学習をすることができます。

1、2年次は、心理学の基礎について学びます。また、実験、観察、実習を通して、日常生活での他者への気配りや、専門的な対人援助といった応用につなげていきます。
3年次からは、卒業後の進路によって「発達臨床プログラム」か「心理援助プログラム」のいずれかを選択。日本語や英語で臨床心理学の文献を読み、より専門性の高い研究ができるようになります。そして4年次にはそれぞれのテーマに基づいた論文を作成します。
大学院の人間学研究科 臨床心理学専攻は、臨床心理士資格認定協会の指定大学院になっているので、進学すれば臨床心理士・公認心理師の受験資格を取得できます。

ポイントは、少人数による授業と実習により、密にコミュニケーションを取りながら積極的に学べること。また、最新機材を使った心理学実験室では、心理学の最先端の技術を実体験できます。さらに、長い歴史により培われたネットワークにより、学校や医療機関など豊富な実習先が用意されているのも魅力です。

学問的な視点から、人々の心の健康を支える臨床心理士と公認心理師。大正大学 心理社会学部 臨床心理学科で一緒に目指してみませんか?

【広告企画】提供 : 大正大学

この記事のテーマ
人間・心理」を解説

人を研究対象として、人間の心理や身体、人間が作る社会集団、生活の特徴やあり方を研究します。人間科学は、人間という存在や関係性そのものを研究し、学習範囲は栄養学から文化人類学、スポーツ科学まで広範囲にわたります。心理学は人間の心や行動の特徴を分析・解明します。ストレス社会と呼ばれ、心の病に苦しむ人が増加している現代では、なかでも臨床心理学の重要性が注目されています。人間の存在意義の基礎となる学問です。

「人間・心理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「心理学」
はこんな学問です

人間の心理や行動がどのような原理で動いているのかを研究する学問である。それにはさまざまなアプローチがある。たとえば、認知心理学では対象を知覚してから言語化するまでの作用を情報処理のプロセスとして理解する。発達心理学は人間が誕生してから死ぬまでの心の変化が何によるのかを探究する。臨床心理学は心のバランスを崩してしまった人の状態の改善をめざす。志望校に自分の本当に学びたい心理学があるかどうかを必ず確認することが大切だ。

「心理学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける