“きもの”から、世界の“KIMONO”へ! 進化する日本の伝統衣裳!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

“きもの”から、世界の“KIMONO”へ!
進化する日本の伝統衣裳!

2018.04.16

提供:織田きもの専門学校

“きもの”から、世界の“KIMONO”へ! 
進化する日本の伝統衣裳!

日本の伝統衣裳・きもの。若い人々にはやや親しみが薄いようにも思えますが、実は近年、海外でその魅力が注目されはじめています。外国人観光客の増加に伴い、国内のきものレンタルサービスが盛んに。ハリウッドで活躍する着付け師や、海外のきものファッションブランドなども登場しています。海を越えて愛される、「KIMONO」の実態に迫ります!

この記事をまとめると

  • 外国人観光客の増加に伴い、きものの需要が拡大。外国人向けサービスも増えている。
  • ハリウッドの着付け師や世界のKIMONO風ファッションなど、きもの市場は世界に広がっている。
  • 進化し続けるきものビジネスを通じて世界へ飛び出すために、織田きもの専門学校 きもの科で学ぼう!

着付けはたったの30分? 進化するきものレンタルサービス

日本を訪れる外国人観光客は年々増えています。訪日外国人数は10年前のおよそ3〜4倍に到達。政府も、2020年のオリンピック開催年までに外国人観光客3000万人という目標を掲げています。

そんな中、需要が拡大しているのが観光用のきものレンタルです。近年、観光の楽しみはモノを買う「消費」型から思い出づくりを重視する「体験」型へとシフト。「きものを着ながら華道や茶道などを体験したい」というニーズが高まっているのです。
洋服ではなかなかお目にかかれない色合いや、細やかな刺繍が施されたきものは、外国人にとってエキゾチックでおしゃれな民族衣裳であり、帯や髪飾りなどの小物も魅力的に感じられるのだそう。

これを受けて、きもの業界ではさまざまなサービスが誕生しています。浅草のあるきものレンタル店では、たったの30分で着付けが完了。駅からほど近く、価格も良心的で英語・韓国語に対応できるとあって、観光客に莫大な人気を得ています。
そのお店以外にも、外国人観光客をターゲットに英語を中心とした外国語での対応を行うレンタル店は次々と登場しています。また、旅館やホテルなどの宿泊施設でも、きものを貸し出すサービスを行うところが増えてきています。

世界のKIMONO――ハリウッドで活躍する着付け師にシルクガウン風のきもの!?

きものが着られているのは日本国内だけではありません。

ハリウッドでは、映画やミュージックビデオでスタイリングやコスチュームデザインを行うほか、アメリカの有名な映画賞の授賞式などで VIP の着付けを担当している日本人着付け師がいます。
その方は、着付けだけでなく、アメリカ人に合わせたきもののデザインも行っているんです。日本の伝統を尊重しながらも、洋服とミックスしたり、ドレス風のデザインにしたりと、現代のファッション風にアレンジした新しいスタイルのきものを提供しています。
そのほか、ロサンゼルスやラスベガスで着付け教室を開き、毎年多くのプロ着付け師を輩出。美術館できもののイベントを開催するなど、きものの魅力をアメリカに広める様々な取り組みを行っています。

その他、世界各地には、日本のきものにインスパイアされたファッションが存在します。
イギリスの有名ブランドは、花や蝶などのモチーフをあしらったシルクガウンを制作。
アメリカ出身のデザイナーが立ち上げた「Abraxas Rex」というブランドでも、「KIMONO」と名づけられた抽象的なデザインのガウンをプロデュースしています。

きものは伝統衣裳ではありますが、決して時代遅れなものなどではありません。それどころか、今や日本を飛び出し、世界中で愛されているのです。

きものの未来をつくる織田きもの専門学校 きもの科

今後ますます市場を拡げる日本のきもの。きものを作る人々や、着付け師のニーズはどんどん高まっていくことでしょう。
織田きもの専門学校 きもの科では、そんな次代のきものビジネスを支えるプロフェッショナルを育成しています。

織田きもの専門学校 きもの科で学べることは多岐にわたります。着付けやヘアメイク、カラーを含めたトータルコーディネート技術を学ぶだけではなく、図案作成や染色、日本刺繍など、きものづくりに必要な力も養います。

また、百貨店やきものブランドと提携し、商品の企画・販売やファッションショーを行う産学協同プロジェクトに取り組むほか、3年ごとに海外できものショーを開催。学生のうちから社会の中で自分の力を試すという貴重な体験を通じて、実践力を養うことができます。

校外授業やイベントの日は、自宅からきものを着て通学する「きものDAY」があるのも、織田きもの専門学校 きもの科の魅力のひとつです。
少しでもきものに興味を持ったなら、ぜひチャレンジしてみましょう! 国内・国外を問わずに愛される未来のきものを作り出すのは、あなた自身かもしれません。

【広告企画】提供 : 織田きもの専門学校

この記事のテーマ
ファッション」を解説

ファッションの専門知識や業界のビジネスノウハウを学び、感性やセンス、基礎技術を磨きます。作品の発表会や学外での職業実習などを通して職業人としての実践力を身につけるほか、資格取得を目指すカリキュラムもあります。仕事としては、素材づくりや縫製など「つくる仕事」と、PRや販売促進などファッションビジネスに関わる仕事に分かれます。

「ファッション」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「着物コンサルタント・着付師」
はこんな仕事です

着物コンサルタントとは、日本文化と和装の歴史、作法を熟知し、着物のコーディネートや着付けを行う人。呉服店の販売員や着付け教室の講師などに多く、「着物コンサルタント」という資格もある。美しい和服の着こなしで魅せる着付けを行うが、冠婚葬祭や成人式などの着ていく場所柄に合わせて装いをコーディネートすることが大切。結婚式の衣装・お色直し、卒業式のはかまなどもこなせなくてはならない。さまざまな和装小物や小道具を駆使し、時間内に仕上げて着崩れにも配慮する。美容室や結婚式場と契約して働く人も多い。

「着物コンサルタント・着付師」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「和服スタイリスト」
はこんな仕事です

結婚式の打ち掛けから浴衣まで、さまざまな和装をスタイリングする仕事。着物や帯だけでなく下着や小物、履物などもトータルに取り扱う。撮影本番では着付師の役も担う。あらゆる着こなし作法を身に付けていることに加え、衣装品を貸してくれる呉服店やメーカーなどと人間関係を築き、顔が利くことが大切。発注者の要望によって現代風のエッセンスを加えることがあり、和装小物使いや上品な着崩しのアイデアも要する。企業の勤務者のほか、着物スタイリストに師事して修業した後、マネジメント事務所に所属する人もいる。

「和服スタイリスト」について詳しく見る

この記事のテーマ
美容・理容・メイクアップ」を解説

美容師や理容師、メイクアップアーティストなど、確かな技術と感性を備えた「美」の専門家を目指します。理容師や美容師の国家資格取得を目指すほか、それぞれの職種に応じた技術力や表現力の習得、接客能力を身につけます。従来のように美容室や理容店で働くだけでなく、高齢者や障害者のもとへ出張する技術者へのニーズも高まっています。

「美容・理容・メイクアップ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ヘア&メイクアップアーティスト」
はこんな仕事です

依頼者に対して化粧をしたり、髪型のセットをする仕事。芸能人やモデルのメイク・ヘアセットであれば、テレビ・映画・広告・雑誌取材などの撮影現場や、ファッションショーの楽屋などが活躍の場。その他、結婚式場やデパートなどに所属し、一般の依頼者に対してメイク・ヘアセットを行うこともある。いずれの場合も、最新の流行をいち早くキャッチできるセンスが、仕事の上でのポイント。「美しく」「格好よく」見せることが好きだという人にとっては、大きなやりがいを得られる仕事だといえるだろう。

「ヘア&メイクアップアーティスト」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける