医療と介護の分野で活躍する理学療法士。 昼間・夜間とも3年間で国家資格取得へ!!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

医療と介護の分野で活躍する理学療法士。
昼間・夜間とも3年間で国家資格取得へ!!

2018.04.16

提供:専門学校 医学アカデミー 理学療法学科

医療と介護の分野で活躍する理学療法士。
昼間・夜間とも3年間で国家資格取得へ!!

みなさんは、将来自分が就きたい仕事を考える時、どんなことを重視しますか? やりがいを第一にするなら、医療や介護の仕事はやりがいがありそうだから興味がある。でも、資格取得が難しいのでは? そんな風に考えてためらっている人に朗報。リハビリテーションのエキスパート、理学療法士の資格を昼間、あるいは働きながらの夜間でも、同じく3年で取得ができる学校があります。

この記事をまとめると

  • リハビリテーションのエキスパート、理学療法士の仕事に今注目が集まっている
  • 理学療法士の仕事に必要なのは、技術と人を思いやる心
  • 専門学校 医学アカデミー 理学療法学科は、個人のライフスタイルや経済状況に合わせて、昼間課程、夜間課程の2つの選択肢がある

技術の習得も大事だけれど、明るく人を思いやる心も重要

高齢化社会が進むにつれて、ますます注目を浴びる医療・介護の仕事。中でも、理学療法士は、病気やケガなどによって、立つ、歩く、座るなどの基本的な動作が困難になってしまった人のリハビリテーションを行う、医療のエキスパートです。理学療法士の国家資格の取得ができる専門学校 医学アカデミー 理学療法学科は、都内から1時間以内、江戸時代から伝わる蔵づくりの街並みで有名な埼玉県川越市にあります。学校のモットーは「弱い人に優しい人間教育」。その言葉の通り、明るく人を思いやれる理学療法士を目指して、多くの学生が日々勉強をしています。理学療法士に必要なのは医療の技術だけではありません。患者さんの体はもちろん、心にも寄り添える優しい思いやりが重要なのです。どんなに医療技術が進歩しても、技術を使うのは人、技術によって健康を目指すのも人です。専門学校 医学アカデミー 理学療法学科からは、豊かな人間性とコミュニケーション能力を身につけ、患者さんから「ありがとう」と感謝される理学療法士がたくさん誕生しています。

たっぷり実習「昼間課程」、凝縮したカリキュラムの「夜間課程」

専門学校 医学アカデミー 理学療法学科の特色は、昼間課程と夜間課程があって、それぞれ3年間という短期間で国家資格を取得できることです。昼間課程は、朝9時過ぎから午後5時まで100分の授業が4コマ。放課後には図書室などで自習することもできます。夜間課程は、夜6時から9時過ぎまでの2コマの授業。昼間課程に比べて時間は少なくなりますが、だからといって資格取得に不利になるようなことはありません。要点が凝縮されたカリキュラムが組まれ、学費の負担も軽くなっています。昼間・夜間ともに、授業は月~金曜なので、土日はプライベートな時間にあてることも可能。教室での授業は、このように昼間と夜間の部がありますが、1年次から3年次まで毎年行われる臨床実習は、昼間・夜間ともに同じ時間数で、昼間に行われます。提携している医療施設で実際に患者さんを担当して、さまざまな体験ができる貴重な時間です。

ライフスタイルや経済状況に合わせて選べる学び方

理学療法士の資格取得のために、昼間課程と夜間課程という2つの選択肢があることには、どんなメリットがあるとみなさんは思いますか? 高校を卒業して進む昼間課程では、同じような年齢で、同じ目標を目指す仲間と悩みを共有できる良さがあります。一方で夜間課程は、年齢も職業も異なる、いろいろなタイプの人と交流できて、自分の知らない世界について学べるという良さがあるのです。たとえ年齢が違っても、理学療法士の資格取得を目指しているという点で、立場は平等。同じ目標に向かって切磋琢磨し合えるのが楽しいという声も多いようです。昼間はアルバイトをして学資を得たい人、介護助手やリハビリ助手として働きながら学びたい人は、夜間課程を選ぶことにより、昼間学ぶ人たちとほぼ同じ条件で理学療法士の資格を取得することができます。みなさんも専門学校 医学アカデミー 理学療法学科で、自分のライフスタイルや経済状況に合わせて、理学療法士の仕事を目指してみませんか?

【広告企画】提供 : 専門学校 医学アカデミー 理学療法学科

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「理学療法士」
はこんな仕事です

理学療法士は、医療や福祉の施設でリハビリテーションの指導をする職業。対象者は病気や事故、老化などが原因で、歩く・立つ・座るといった日常の動作ができなくなった人である。医師の指示の下で行う治療法は、関節や筋力を改善する運動療法、電気刺激や温熱療法などで、痛みを和らげる物理療法、歩行などの日常生活動作の訓練などさまざま。義手や車いすなどを使用する訓練も含まれ、患者一人ひとりに合った治療計画を立てて実施する。

「理学療法士」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける