ヒーロー医師は時代遅れ? ”患者さん目線”を追求する「チーム医療」

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

ヒーロー医師は時代遅れ? ”患者さん目線”を追求する「チーム医療」

2018.04.16

提供:昭和大学

ヒーロー医師は時代遅れ? ”患者さん目線”を追求する「チーム医療」

年齢、性別を問わず幅広い層に人気の医療系ドラマ。脚本やカタチは違えど、昭和の時代から多くの名作が国内外で生み出されています。ドラマに感化されて医師を目指す学生も少なくない中、実際の現場はどんな様子なのでしょうか? 敏腕名医主導の時代から、ドラマでも描かれるようなチーム医療へと移り変わる今時の医療について紹介します。

この記事をまとめると

  • ドラマだけじゃない! 実際の医療現場でもチーム医療は注目されている!
  • 患者さんが納得のいく治療と、的確な診断をするためのチームプレー
  • チーム医療を学ぶなら、日本トップクラスの医系総合大学の昭和大学へ

人気の医療系ドラマでも存在感を増す「チーム医療」

医療を扱うテレビドラマは、老若男女に幅広く受け容れられ、高視聴率を出しやすい定番的なコンテンツであると言われています。従来は、主人公の個性あるキャラクターを描くものが一般的でしたが、近年は「チーム」の奮闘ぶりを描く作品も少なくないようです。

また実際、テレビの世界に留まらず、臨床の現場でも「チーム医療」というスタイルが、目指すべき医療のモデルとして注目を集めています。

従来の医療の短所を克服するチーム医療。その特徴と長所とは?

チーム医療とは、一人の患者さんに複数の医療専門職が連携して治療やケアに当たることです。多職種のスタッフが目的と情報を共有し、専門性を発揮しながら連携・補完し合うことで、個々の患者さんの状況に的確に対応した医療を提供できるのが、チーム医療の長所と言えるでしょう。

かつては、主治医が病名や治療法を決定し、各専門職に指示するケースが一般的でしたが、医療の高度化、治療法の多様化・複雑化に伴って、専門的な情報や意見を交換しながら意思決定を行うことが不可欠となっています。
そこで現在の医療現場では、医師の他に歯科医師や薬剤師、看護師、理学療法士、作業療法士などの関連職種のスタッフが集まり、チームカンファレンス(会議)を開き、カルテや看護記録に目を通しながら治療やケアの方針を決めていくことが珍しくありません。入院中はもちろん、通院中の患者さんの生活の質(QOL)の維持と向上を目標とし、患者の人生観を尊重した療養の実現をサポートするため、定期的にチーム学習会を行っている病院も多くあるようです。

技術の進歩がめまぐるしい現在、チームによる医療がより進んでいくことを考えると、これから医療の世界をめざす皆さんには、率先してチーム医療教育に取り組める「医系総合大学」がオススメです。

8つの附属病院とベッド数は日本国内トップクラス。医系総合大学ならではの充実したカリキュラムと環境を生かしたチーム医療教育

昭和大学は”国民の健康に親身になって尽くせる臨床医を養成する”という理念を持ち、率先してチーム医療教育に取り組んでおり、日本トップクラスの附属病院とベッド数を有する、4学部6学科の医系総合大学です。年次に応じて基礎と専門をバランスよく段階的に学べるカリキュラムが用意され、附属病院が8つあることで必ず全学部全学生の本学での臨床実習を可能とします。

また単科医系大学に比べ、4学部あることで男女比率のバランスが良いのも魅力。全学部共に1年生は1年間、富士吉田キャンパスの自然の中で伸びやかな全寮生活を送り、その後、都心の旗の台・洗足・横浜キャンパスで専門科目を学べ、変化に富んだ環境で充実したキャンパスライフが送れます。

医系総合大学でありながら、34の体育部、24の文化部に及ぶクラブ&サークル活動も充実。1年次には複数クラブに所属し、2年次からは自分が気に入ったクラブやサークルに専念するなどし、先輩・後輩とのネットワークも大きく広がります。

昭和大学が他大学に負けない特徴として、次の3つを紹介します。
①学生一人に対する教員数が充実しており、世界第6位にランクインしています(※1)。
②平成30年度入試からは、全学部で現役生を対象とした地域別選抜入試をスタート。全国を6つのブロックに分けてセンター試験を利用して行い、各学部の上位合格者は最大300万円(初年度授業料)が免除されます(※2)。
③第1学年修了見込みで学業・人物共に優秀な学生を対象に、転部入学・転科制度(各3名以内)を設置しています。

※1 イギリスのタイムズ・ハイヤー・エデュケーション発表の「学生・教員比率が優れた大学の上位100校」(2017年3月)より。
※2 詳細は入試要項や学校HPをご参照ください。

【広告企画】提供 : 昭和大学

この記事のテーマ
医学・歯学・薬学・看護・リハビリ」を解説

病気やケガなどによる身体機能や生理機能の変化を治療し、健康な生活が送れるようにするのが、医療の役割です。今日のように高齢化が進んだ社会では、健康で長生きできるようなサポートも重要です。これらの役割を担うのが、医師、薬剤師、看護師、理学療法士などの専門家です。医師であれば解剖学や病理学、薬剤師であれば薬学など、それぞれが専門的な知識と技術を身につけ、連携することで医療の質を向上させる方法も学びます。

「医学・歯学・薬学・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「医学」
はこんな学問です

病気を予防して健康を維持することや、病気を治療して健康を取り戻すことを通じて、人の命を守り人生の質を向上させることを目的とした学問である。専門分野としては、人の体の機能と構造について研究し、病気の原因を明らかにする「基礎医学」、衛生学や法医学・犯罪学など医学と社会の関わりについて考察する「社会医学」、基礎医学の成果に基づいて実際に病気を治療するための研究を行う「臨床医学」などがある。

「医学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける