料理をしなくてもいい栄養士の仕事ってあるの? ~進路のミカタ知恵袋~

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

料理をしなくてもいい栄養士の仕事ってあるの? ~進路のミカタ知恵袋~

2018.05.28

提供:マイナビ進学編集部

メイン
テーマ

料理をしなくてもいい栄養士の仕事ってあるの? ~進路のミカタ知恵袋~

Q:進路が何も決まっていない高校3年生です。なんとなく栄養士がいいなと思っていたのですが、仕事内容は献立を考えて料理を作ることがほとんどだと聞きました。料理を作ることは好きではないので迷っています。調理をあまりせず、栄養士の資格を生かせる仕事はあるのでしょうか。

A:仕事の幅が広がる、「管理栄養士」の資格もチェックしてみましょう

【栄養士の勤務先で一番多いのは、やはり調理現場】

栄養士の資格を生かした職場の多くは、学校や福祉施設、病院などの調理現場です。栄養バランスや予算を考えた献立づくりが主な仕事となっており、病院では医師や看護師の指示を受けながら食事を作ります。基本的には「献立の考案」「食材の仕入れ」「調理担当者への指導」などが栄養士の担当ですが、調理担当者が不足している場合や職場の方針によっては、栄養士自ら調理に携わることも。

資格を生かして栄養相談を行うなど、調理現場と切り離された栄養士の職場もありますが、求人の数は限られており、理想の職場に出会えない可能性も考えられるでしょう。質問者さんはできるだけ調理をしない仕事が希望とのことでしたが、その場合は栄養士の上級資格である「管理栄養士」を目指してみていかがでしょうか。


【管理栄養士の仕事とは】

栄養士の資格は「都道府県知事」から交付される免許ですが、これに対して管理栄養士は「厚生労働大臣」から免許を受けます。「栄養士養成施設」を卒業すればなることができる栄養士とは違い、管理栄養士になるには「管理栄養士養成施設」を卒業後に国家試験に合格する必要があります。管理栄養士の養成施設を卒業していなくても、栄養士として実務経験を積めば国家試験を受けることが可能です。

管理栄養士は栄養士よりも必要な知識が増え、専門性も高くなります。とても難しそうに感じられますが、その分仕事の幅はグッと広がるでしょう。

栄養士は健康な人を対象に仕事を行いますが、管理栄養士はより専門的な知識を生かし、病気や高齢者に栄養指導を行うことができます。そのため調剤薬局の栄養相談員や、食品業界での商品開発といった仕事に就ける可能性も高まります。また、個人の体の状態や体質に合わせて指導を行うことができるため、スポーツ現場で食事管理の仕事に携わることも可能です。管理栄養士の資格があれば栄養士に比べ、調理以外での活躍の場が大きく広がるでしょう。


【資格を取るために、「調理」は避けて通れない】

管理栄養士の資格は栄養士の資格に比べ、調理現場以外の仕事の幅が広がるとお伝えしました。しかし、調理と完全に切り離すことができるのかと問われれば、答えは「いいえ」です。

その理由は、管理栄養士の養成施設のカリキュラムに「実習」と呼ばれる授業があるためです。これは病院や学校、福祉施設などに赴き、実際の調理現場で経験を積むためのもの。現場に出て実際に調理や栄養指導に携わることは、生徒にとって貴重な経験となるでしょう。栄養士の養成施設でも、実習は大きな役割を担っています。管理栄養士、栄養士の資格を取る過程において、調理との関わりは避けて通れないのです。

また、相談業務などに就いたとしても、研修として調理現場を経験しなくてはならない職場もあります。商品開発などの場合は、試作品を作る段階で調理に携わる必要があるかもしれません。食事指導を行う際にも、調理の経験や知識が乏しければ上手に指導することができませんよね。自ら調理に携わることがなくても調理担当者と打ち合わせをするケースもあり、その場合調理経験が必要不可欠になってきます。調理現場以外の仕事に就いたとしても、栄養士、管理栄養士の仕事は調理と切っても切れない関係であることを覚えておきましょう。

栄養士、管理栄養士の「向き、不向き」の条件は、「料理が好き」ということではなく、「食べ物が好き」であることです。料理が好きではなくても食べることが好き、食べ物が好きなのであれば、進路の候補に入れてみてはいかがでしょうか。始めから管理栄養士の資格を目標にするのもいいですし、栄養士として経験を積んでから目指すのも可能です。管理栄養士へステップアップできれば職場の選択肢が広がり、質問者さんの理想の仕事が見つかるかもしれませんよ。

【回答者:進路のミカタ編集部】

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける