心が強いと本番にも強くなる!選手を支える「スポーツ心理学」の力

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

心が強いと本番にも強くなる!選手を支える「スポーツ心理学」の力

2018.04.16

提供:桜美林大学

メイン
テーマ

心が強いと本番にも強くなる!選手を支える「スポーツ心理学」の力

アスリートが本番で力を出し切るために必要なのは、日々の練習だけでしょうか?どれだけ練習を重ねても、メンタルが弱いと本番では満足のいく成績が出せません。部活をがんばってきた皆さんも、練習ではうまくできたのに…と悔しい思いをした人もいるのではないでしょうか?
そんな中で今、注目されているのは「笑顔」です。笑顔は心をリラックスさせ、同時に高い集中状態に入るということが判明しつつあります。「スポーツ心理学」ではそういった心理に働きかけることを深く学んでいきます。

この記事をまとめると

  • 本番に強くなれる「笑顔」の秘密とは?
  • スポーツ心理学は、スポーツ以外でも、あらゆる場面で活用できる
  • 桜美林なら、心のケアができる保健体育科教員やスポーツ指導者をめざせる

大逆転の秘訣は“笑顔”にあり!より良い結果を出す方法とは?

数年前、高校野球で劇的な試合が起きました。
点差が開いたまま迎えた最終回、自分たちはまだ無得点といった絶望的な状況にもかかわらず、選手たちはとあるスローガンを実践しました。それは「笑顔」です。
どんなに苦しい状況でも、選手たち同士で笑顔を作り、チームを盛り上げたのです。

敗戦濃厚だった試合は、この笑顔により大逆転勝利をおさめたのです。

「笑顔の優位性」について、聞いたことはありませんか?

笑顔をキープすることでリラックス状態になり、「ゾーン」と呼ばれる高い集中状態に入ります。
また笑顔でいると、無意識のうちに、楽しい状態、嬉しい状態だと脳が判断し、その状態に近づけるように身体が動くとも言われています。

さまざまな競技のトップアスリートたちも笑顔を意識し始め、試合前や試合中に笑顔を作っている姿を見るようになりました。

このように、選手の心理的な状態、身体やパフォーマンスへの影響を検証する学問が「スポーツ心理学」です。

あらゆる場面で誰にでも活用できる「スポーツ心理学」

「笑顔」の力のように、「スポーツ心理学」では、他にもパフォーマンスを向上させる方法を学んでいきます。

人間の心理状態や身体状況を分析するため、個人にあったトレーニングをアドバイスできます。
また、ゾーンに入るタイミングや入り方も選手によって違うので、「スポーツ心理学」を学んだ優秀なフィジカルトレーナーが活躍する場が増えてきました。

また、スポーツ選手の考え方についても学びます。アスリートの思考を理解、共感し、最適な関わりや励まし方をすることで、メンタルを整える手助けもしているのですね。

「スポーツ心理学」は、スポーツ選手にだけ対応する学問ではありません。本番に強くなりたいと思うのは、ビジネスマンや試験勉強をしている人でも同じことです。
「スポーツ心理学」は、あらゆる場面で活用が期待され、幅広い人たちからの需要が高まっています。

運動やスポーツを「からだ」と「こころ」の両面からサポートできる指導者に

桜美林大学の健康福祉学群 健康科学専修では、「スポーツ心理学」のほかに、スポーツ栄養学や発育発達学など「からだ」と「こころ」を理論的に学びます。

また、スポーツコーチ学では、アスリートの運動能力の向上を図り、優れた運動成績を残すためのコーチングを学ぶ注目の科目です。

さらに、24種類のスポーツの実技科目を用意していますので、あなたの好きなスポーツ、あなたに合ったスポーツがきっと見つかるでしょう。

将来の進路や各自のキャリア形成を考えるセミナーやシンポジウムを実施するほか、各界で活躍する第一人者を招いた特別プログラム「プロフェッショナルの仕事」を聴講する機会もあり、刺激の多い学生生活を送ることができます


あなたも心のケアもできるカウンセリング・マインドをもった保健体育科教員、健康・スポーツ指導者をめざしませんか?



※教職課程認定申請予定。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

【広告企画】提供 : 桜美林大学

この記事のテーマ
人間・心理」を解説

人を研究対象として、人間の心理や身体、人間が作る社会集団、生活の特徴やあり方を研究します。人間科学は、人間という存在や関係性そのものを研究し、学習範囲は栄養学から文化人類学、スポーツ科学まで広範囲にわたります。心理学は人間の心や行動の特徴を分析・解明します。ストレス社会と呼ばれ、心の病に苦しむ人が増加している現代では、なかでも臨床心理学の重要性が注目されています。人間の存在意義の基礎となる学問です。

「人間・心理」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「心理学」
はこんな学問です

人間の心理や行動がどのような原理で動いているのかを研究する学問である。それにはさまざまなアプローチがある。たとえば、認知心理学では対象を知覚してから言語化するまでの作用を情報処理のプロセスとして理解する。発達心理学は人間が誕生してから死ぬまでの心の変化が何によるのかを探究する。臨床心理学は心のバランスを崩してしまった人の状態の改善をめざす。志望校に自分の本当に学びたい心理学があるかどうかを必ず確認することが大切だ。

「心理学」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける