いつもワンちゃんと一緒! 「トリマー」を一生の仕事にしよう!

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

いつもワンちゃんと一緒! 「トリマー」を一生の仕事にしよう!

2018.04.16

提供:カコトリミングスクール・カコ動物看護学院

メイン
テーマ

いつもワンちゃんと一緒! 「トリマー」を一生の仕事にしよう!

家でペットを飼っていて、「将来は動物に携わる仕事がしたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 「今は飼えないけど、動物が大好き!」という人もいるでしょう。動物に携わる仕事はいろいろありますが、「ペットの美容師」ともいわれるトリマーは、技術を身に付けて経験を重ねることで、長期に渡って働き続けることができる職業として人気があります。

この記事をまとめると

  • 「ペットの美容師」といわれるトリマーは、ペットが心地よく過ごせるようにケアする仕事
  • ペットの健康を保つだけでなく、かわいい姿に仕上げることで、ペットと飼い主に幸せを提供する
  • カコトリミングスクール・カコ動物看護学院では、250頭以上のモデル犬を飼育しており、それぞれの犬の性格に合わせたケアを学ぶことができる

きれいに整えて健康をチェック! トリマーってどんな仕事?

トリマーの主な仕事は、ペットの清潔さや健康を保つためのケアをすることです。毛のブラッシングやシャンプー、カットといった「トリミング」と呼ばれるケアを施し、ペットが心地よく過ごせるようにします。

トリミングの目的は、見た目をきれいにすることだけではありません。例えば犬の場合、毛が長い犬種は定期的にトリミングをしないと熱中症になってしまいます。また、毛の量が多い犬種はノミやダニなど害虫のすみかになってしまいます。さらに、肛門のまわりの毛が伸びたままになっていると不衛生ですし、肉球のまわりの毛が伸びたままだと肉球が滑り止めの役割を果たせずけがをしてしまうことも。これら不安な要素を取り除くためにもトリミングはとても重要なのです。

また、爪の手入れや耳そうじ、足裏の手入れなどを行いながら、ペットの健康状態をチェックするのもトリマーの重要な仕事です。ペットは言葉を話すことができませんから、トリマーがケアをしながら、ペットの健康状態に問題がないかをしっかり見る必要があるのです。

かわいい姿に仕上げて、ペットも飼い主も幸せに

飼い主にとって、ペットは大切な家族の一員。「せっかくトリミングするならかわいくしてあげたい!」と思う飼い主もたくさんいます。そのため、トリマーには美的センスも求められます。ペットによって毛の長さやボリュームはさまざまですが、そんな中、トリマーは飼い主のリクエストに応え、流行を取り入れながら一頭ずつに似合うスタイルを提案していく必要があります。

また、ペットにストレスを与えないために、テキパキと仕事をすることもトリマーに求められることの一つです。トリミング中に大人しくしているペットもいれば、じっとしていられないペットもいるでしょう。毛をカットしている最中にペットが飽きてしまい、動いてしまうこともしばしばです。そのため、けがをさせることのないよう慎重に、かつスピーディーに作業をしなければいけません。

トリミングによってペットの健康状態を把握し、かわいい姿に仕上げ、ペットにも飼い主にもストレスを与えることなく満足してもらうこと。それが一人前のトリマーだといえるでしょう。

カコトリミングスクール・カコ動物看護学院でペットをケアするプロを目指そう

トリマーになるためには、さまざまなペットと触れ合い経験を積むことが大切です。

即戦力のトリマーや動物看護師を養成しているカコトリミングスクール・カコ動物看護学院では、校内にモデル犬を250頭以上飼育。生徒一人ひとりがモデル犬を1頭ずつ担当し実習を行っていくので、犬の性格に合わせた扱い方を実践的に身に付けていくことができます。「動物を守れるプロ」を目指し、たくさんのモデル犬をお世話しながらトリミングや健康チェックの仕方を学ぶ中で、トリマーの仕事内容をいち早く体験できる環境があります。

また、学校の近隣にお住まいの愛犬家の方と行う接客実習や、校内で産まれた子犬の育児など、ペットショップや動物病院と同じ環境で学べるのが特徴的。トリミングに加え、「保定(ほてい)」というペットを暴れないようにする抱き方なども学ぶことができるため、日常での動物との触れ合いにも役立てることができるでしょう。

ペットのケアを通じて飼い主に幸せを運ぶトリマーを目指すなら、カコトリミングスクール・カコ動物看護学院で学んでみませんか?

【広告企画】提供 : カコトリミングスクール・カコ動物看護学院

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「トリマー」
はこんな仕事です

トリマーとは、犬や猫などの美容師のこと。ブラッシングやシャンプー、カットはもちろん、爪の手入れ、耳掃除、足裏の手入れなども行い、ペットを清潔に保つケアを施す。ケアの前には、獣医衛生学などの知識を基にペットの健康状態をチェック。飼い主にペットの健康についてアドバイスをすることもトリマーの仕事。チェックが終わったら飼い主の要望をヒアリングしながらペットの毛をカットしていく。飼い主の要望に合わせながらも、自分の経験やセンスを生かしたスタイリングができるので、やりがいも大きい。

「トリマー」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける