きれいな人はみんなやっている!? 「美容鍼灸(しんきゅう)」ってどんな治療法?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

きれいな人はみんなやっている!? 「美容鍼灸(しんきゅう)」ってどんな治療法?

2018.04.16

提供:お茶の水はりきゅう専門学校

きれいな人はみんなやっている!? 「美容鍼灸(しんきゅう)」ってどんな治療法?

「鍼(はり)」や「灸(きゅう)」と聞くと、背中に鍼を刺してうつぶせに寝ているおじいさんやおばあさんを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、数年前からテレビや雑誌などで話題になっている「美容鍼灸(しんきゅう)」は、芸能人がブログやSNSなどで紹介することも多く、年齢や性別問わずアイドルやモデルも施術を受けている治療法です。美容鍼灸には一体どんな効果があるのでしょうか?

この記事をまとめると

  • 美容を目的とし、鍼(はり)や灸(きゅう)を行う「美容鍼灸(しんきゅう)」が注目を集めている
  • 美容鍼灸は血液やリンパ液を促進する効果があり、顔のくすみやシワ、たるみなどを少なくすることが期待できる
  • お茶の水はりきゅう専門学校では実践を交えながら、国内トップレベルの教育プログラムで美容鍼灸の技術と知識を学ぶことができる

「美」と「健康」を保つために。美容×鍼灸とは?

勉強に部活に忙しい毎日を過ごしていると、「なんだか体が疲れているな」「ちょっと顔がむくんでいるな」「最近ストレスを感じるな」といった体の不調を感じることもあると思います。そんなときは体をスッキリさせて、勉強や部活に気持ちよく取り組みたいですよね。このような体の悩みや不調の解決に役立つのが鍼灸(しんきゅう)という治療法なのです。

鍼灸とは、ステンレス製の極めて細い鍼(その細さは髪の毛ほど!)をツボと呼ばれる経穴に刺す鍼治療と、「もぐさ」を燃やして患部にのせる灸治療の総称で、東洋医学の治療法の一つです。鍼灸治療は体の痛みを和らげる、血液の循環を促してコリをほぐすなどの効果が期待でき、自律神経の乱れを整える働きもあります。

あらゆる効果が期待できる鍼灸ですが、その中でも近年注目を浴びているのが美容鍼灸です。この美容鍼灸は、健康に基づく「美」を提供する技術として、近年、鍼灸を行う治療院で多く取り入れられています。

美容鍼灸にはどんな効果があるの?

皆さんの中にはニキビや顔のむくみなど、顔の肌トラブルに悩まされている人もいるのではないでしょうか。これから年齢を重ねていくと、顔のくすみやシワ、たるみなどの悩みも増えていきます。そんな悩みに対して、鍼と灸で治療を行うのが美容鍼灸です。

美容鍼灸は、鍼灸と美容の知識と技術を基に、主に顔面部に鍼治療を施します。例えば顔に鍼を刺すことによって固くなった表情筋がほぐれ、目の下のたるみを少なくさせることができます。また、鍼による体の内側へのアプローチによって血液やリンパ液の流れが促進され、顔のくすみの改善やシワやたるみを持ち上げる「リフトアップ効果」につなげることもできます。

鍼で顔のむくみが改善されれば小顔に見えたり、目が大きく見えたりすることも。鍼は血液やリンパ液の流れを良くする作用があるので、顔のニキビや体の冷えの改善、リラックスにも役立つといわれています。1本1本の鍼が人間の体に与える影響の大きさを感じますよね。

お茶の水はりきゅう専門学校で、美と健康のスペシャリストを目指そう!

美容鍼灸が行える鍼灸師になるためには、鍼灸と美容に関する知識と技術の両方が必要になります。しかし、美容鍼灸の歴史はまだ浅く、専門の鍼灸師も多く存在する訳ではありません。そんな中、お茶の水はりきゅう専門学校は一流の美容鍼灸師を育てるためのカリキュラムが充実しており、国内トップレベルの美容鍼灸師育成システムで知識と技術を学ぶことができます。

お茶の水はりきゅう専門学校の「美容鍼灸教育」では、1年次は栄養学を通して栄養と健康の関係について学び、2年次は実技とともに美容鍼灸の基礎や鍼の打ち方を学習していきます。そして3年次には選択制の臨床実習があり、講師が実際に施術するところを間近で見ることができたり、患者さんに対して美容鍼灸の施術を行ったりすることもできます。実践を通して鍼の技術を身に付けることで、卒業後に鍼灸師として活躍するための基盤を作ることができそうです。

これらの授業以外にも、3年次には「美容鍼灸クラブ」というクラブ活動や、学びたいものを選択できる附帯教育という教育プログラムがあります。美容鍼灸クラブは顔面部への刺鍼の練習に役立ち、確かな技術を身に付けられるでしょう。また、附帯教育はフェイシャルエステティシャン養成コースとアロマセラピスト養成コースが用意されています。幅広い美容の知識や技術を身に付け、健康と美容に関する仕事の可能性を広げていくことができます。

美を支える治療法として注目を集めている美容鍼灸は、今後ますます需要が増えていくはず。美容や健康に興味がわいた人は、国内トップレベルの教育プログラムを実践できるお茶の水はりきゅう専門学校で美容鍼灸について学んでみませんか?

【広告企画】提供 : お茶の水はりきゅう専門学校

この記事のテーマ
医療・歯科・看護・リハビリ」を解説

医師とともにチーム医療の一員として、高度な知識と技術をもって患者に医療技術を施すスペシャリストを育成します。医療の高度化に伴い、呼吸器、透析装置、放射線治療などの医療・検査機器の技師が現場で不可欠になってきました。専門的な技術や資格を要する職業のため、授業では基礎知識から医療現場での実践能力にいたるまで、段階的に学びます。

「医療・歯科・看護・リハビリ」について詳しく見る

この記事のテーマ
エステ・ネイル・リラクゼーション」を解説

ネイルアーティストやエステティシャンなど、美容のスペシャリストを育成したり、アロマセラピストやマッサージ師のように身体のもみほぐしや香りでの癒しに関わる知識と技術を身につけます。あわせて学校では、職業に応じた専門技術と接客能力を磨きますが、新しい技術やトレンドに対応するため、自ら学び続ける好奇心やセンスが求められます。

「エステ・ネイル・リラクゼーション」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける