「キャビンアテンダント」や「グランドスタッフ」になるためにはどうすればよい? 本物の設備とプロの教員から学べる実践的な環境をご紹介。

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

「キャビンアテンダント」や「グランドスタッフ」になるためにはどうすればよい? 本物の設備とプロの教員から学べる実践的な環境をご紹介。

2018.04.16

提供:札幌観光ブライダル・製菓専門学校

「キャビンアテンダント」や「グランドスタッフ」になるためにはどうすればよい? 本物の設備とプロの教員から学べる実践的な環境をご紹介。

フライト中のお客さまに快適な空の旅を提供する「キャビンアテンダント」、そして搭乗手続きや搭乗案内など、確実で安全な出発に携わる「グランドスタッフ」など、航空業界のスペシャリストは大人気です。でもそのような職業を目指すには、どのような学びが必要なのでしょうか。立ち居振る舞いなどの基本的な動作から、知識・技能すべてを学べる最適な環境があるんです。

この記事をまとめると

  • その道のスペシャリストから学んでこそ、就職に有利
  • 何から何まで本格的!学びの深さを味わえるはず
  • 語学をはじめ国際感覚を養うことが重要

元ベテランのキャビンアテンダントの先生が勢ぞろい!

北海道安達学園の札幌観光ブライダル・製菓専門学校では、航空業界のスペシャリストになるためのエアライン学科を設置しています。

オリジナルのカリキュラムを設置し、業界全般に関わる基礎的な知識とともに、姿勢や言葉遣い、面接でのやりとりなど、社会人としての良識とビジネスマナーまでしっかりフォローします。

例えば山下一枝学校長は、元日本航空(JAL)ファーストクラスのキャビンアテンダント。
JALに34年勤務し、乗務飛行距離は地球539周を誇ります。国際線キャビンアテンダントを経て、客室マネージャーとして皇族から政財界のトップ、海外VIP芸能人などの担当経験の持ち主です。
また、教育担当のほか、採用面接官を任された航空会社採用試験のプロフェッショナルでもあります。
さらに深い業界理解や、徹底的な面接トレーニングで表情や印象、立ち居振る舞いなどを細かく指導し内定に結びつけています。

森智子先生は、JAL国際線キャビンアテンダント歴17年。シニアソムリエ資格(ソムリエの上級資格)、マナープロトコール検定など、多くのライセンスを持つスペシャリストです。

そして定方光子先生は、同じくJALにて22年間乗務し、政府専用機乗務員の指導を担当。ソルボンヌ大学文明講座に2年間留学し、フランス語を習得後、帰国。訓練部教官に就任し、外国人乗務員の担任や政府専用機乗務員の指導、またチーフとして新人教育に携わってきた経歴も。

そのほか国内線や国際線など10年間のグランドスタッフ経験がある田川めぐみ先生など、ベテランの先生方が親身になって教えてくれるので、直接就職に有利なアドバイスがたくさん受け取れる環境です。

旅客機の機体の一部が学内に!? 夢へショートカットできる実践の場がここに!

機内サービスや搭乗手続きといった実務をしっかりと習得するため、同校には、実際に使用されていたボーイング社B767-300の機体内部を、ボーイング社のあるシアトルより運び、実習の場としています。
さらに発券、チェックインを行うエアラインカウンターも完備。本物の環境で学ぶことができます。

各界のプロの指導者から、第一印象で大切な「メイク講座」、内定に向けた「面接レッスン」、接客サービスの基本になる「姿勢を矯正するためのトレーニング」や「ヴォイストレーニング講座」などの本格トレーニングをスペシャリストから直接学ぶことができるのです。

さらに、障がい者から高齢者・妊婦の方まで、さまざまなシチュエーションを想定して適切な接客方法を学ぶ「ユニバーサルサービス」や、履歴書・エントリーシートの書き方、面接練習まで、就職にむけた「就職対策」もフォローしてくれます。

航空業界に必須の国際感覚と語学もしっかり学べる!

”技術とおもてなしのこころ”を最も大切にする札幌観光ブライダル・製菓専門学校では、業界直結のさまざまな授業が用意されています。

先に紹介した実践型授業のほか、外国人講師によるレベルの高い語学授業や、TOEICなどの資格取得にも力を入れています。

世界各地で多彩な経験を積んだネイティブの講師を迎え、札幌に居ながら世界の文化に触れることができる上に、採用試験に必要な英語力アップもサポート。入学後にTOEICの点数が200点以上アップした学生もいるとか。

6年で18名(2013年3月~2018年3月卒業生実績)ものキャビンアテンダントを輩出し、毎年何人もの学生が、人気の航空会社のグランドスタッフとして就職が決定する実績を誇る同校は、夢を勝ち取る近道と言えるでしょう。
本物のキャリアを持つ講師陣と実践型授業、そして国際感覚と語学をしっかり学べば、航空業界のスペシャリストも夢ではありません。

【広告企画】提供 : 札幌観光ブライダル・製菓専門学校

この記事のテーマ
旅行・ホテル・ブライダル・観光」を解説

目指す業界の専門知識を学び、パソコンなどのスキルを身につけます。旅行・観光では資格取得や採用試験対策、ホテル・ブライダルでは、現地実習を通して実践力を養う研修が多く含まれます。共通して求められるのは、ゲストに非日常のサービスや空間を提供する接客技術やサービス精神。不規則な勤務に対応できる体力の養成も求められます。

「旅行・ホテル・ブライダル・観光」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける