エステにネイル・・・ペットを癒す、 「トリマー」「ペットエステティシャン」のお仕事とは?

  • ようこそ、ゲストさん
  • ログイン
  • メンバー登録(無料)
  • エリア設定
MENU
閉じる
  • ようこそ、ゲスト さん

    メンバー登録(無料)

  • 適学・適職診断無料!

    診断を受ける

  • エリア設定

現在4校がカートに入っています。

一度に最大30校までまとめて資料請求することができます。

閉じる

「マイナビ進学」サイトが別タブでが開きます。

エステにネイル・・・ペットを癒す、
「トリマー」「ペットエステティシャン」のお仕事とは?

2018.04.16

提供:大阪ECO動物海洋専門学校

エステにネイル・・・ペットを癒す、
「トリマー」「ペットエステティシャン」のお仕事とは?

大好きな動物に関わる仕事がしたい!と考えたことはありませんか?可愛くトリミングされたワンちゃんを見て飼い主さんの笑顔が見れる…そんなやりがいのある「トリマー」の夢を実現させた大阪ECO卒業生にお話を聞いてきました!フードやケアの高級化などペットの家族化が進んでいるとも言われる昨今。これからの時代でトリマーに求められる能力とはどのようなものなのでしょうか。ただ単に技術だけが備わっていればいいというわけではない?テクニックに加えて必要なものとは何?などリアルなお仕事事情について教えてもらいました。

この記事をまとめると

  • ワンちゃんの気持ちを一番に考えることが大事
  • 病気や予防医学など専門的な知識の習得も必要!
  • 大阪ECOならトリミングだけでなく、最新のエステ技術も身に付けられる!

トリマーのお仕事について教えてください。

まずは飼い主さんにヒアリング。体格や毛質に合ったカットを考えます。

まずは飼い主さんにヒアリング。体格や毛質に合ったカットを考えます。

大阪ECO卒業生が働くOtter Tailは、ドッグカフェを併設したトリミングサロン。さまざまなワンちゃんがやってきます。カフェ店員とトリマーを兼務する舩木さんは、「季節ごとのイベントで作った特別なメニューを、ワンちゃんがおいしそうに食べて、飼い主さんが喜んでくださるのが最高にうれしいです」と微笑みます。「トリミングの後、ワンちゃんと一緒に遊ぶのが楽しいです。走っている姿を見て刈り残しに気づくこともあるんです。」とはトリマー専任の壹岐さん。人嫌いなワンちゃんはいきなり手を出すと噛むこともありますが、「攻撃的な子は怖がりなんだと思います。だから、やさしく接しています。」とも語ります。舩木さんも「人見知りするワンちゃんもいるので、性格を見極めてふれあっています」と教えてくれました。二人とも子どもの頃ワンちゃんを飼っていて、トリミングしてもらった経験からトリマーを目指したそうです。カフェでは飼い主さんやワンちゃん用の料理を作って運んだり、洋服を選ぶお客様の対応をしたり。ドッグフードをお薦めすることもあります。新しいメニューの考案や洋服の受注会、撮影会などイベントの企画も行います。

大阪ECOでの学びで役立ったことはありますか。

「あなたにカットしてもらってからかわいい」と飼い主さんに言われたときはとても嬉しかったです!

「あなたにカットしてもらってからかわいい」と飼い主さんに言われたときはとても嬉しかったです!

トリミングには病気の知識も必要となります。「学校の研修でさまざまなワンちゃんに触れ、体格や毛の量、質などから、その子に一番似合うカットは何かと考えるくせがつきました」という舩木さん。壹岐さんは、「ダニがついたまま下手にシャンプーすると、病気を感染させる危険性がありますから、その前に病院で取ってもらわなければいけません。学校でダニや寄生虫の知識を学べて良かった」と教えてくれました。想像していた以上に忙しいけれど、仕事内容は思い描いていた通りだと頑張るお二人!これからの活躍と成長に期待です!

大阪ECOだから出来る!飼い主さんとペットを癒すスペシャリストへ。

泥パックやアロマバス、カラーリング、ネイル、エクステなど最先端のエステ技術も習得します。

泥パックやアロマバス、カラーリング、ネイル、エクステなど最先端のエステ技術も習得します。

これからのトリマーは、ただ単に技術だけが備わっていればいいというわけではありません。もちろんテクニックは大切ですが、それに加えて動物たちの気持ちをくみ取る能力や、動物に対する思いやりと心配り、飼い主さんへのサービスが求められています。
ペットトリマー&エステティシャン専攻では、トリミング技術の他に、飼育管理や犬のしつけ、病気や予防医学など専門的な知識を習得します。また、ペットショップスタッフの接客マナーも学び、即戦力として現場で活躍できるトリマー、そして、ペットからも飼い主さんからも信頼を得られるトリマーを目指します。加えて、最新のエステの授業をカリキュラムに組み込み、最先端のサロンにも対応、ペットエステに関する資格の取得も目指します。

【広告企画】提供 : 大阪ECO動物海洋専門学校

この記事のテーマ
動物・植物」を解説

ペットなど動物や観賞用の植物に関わり暮らしに潤いを提供する分野、食の供給や環境保全を担う農業・林業・水産業などの分野があります。動物や植物の生態や生育に関する専門知識を身につけ、飼育や栽培など希望する職種に必要な技術を磨きます。盲導犬や警察犬、競走馬、サーカスの猛獣などの調教・訓練や水族館や動物園で働く選択肢もあります。

「動物・植物」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「トリマー」
はこんな仕事です

トリマーとは、犬や猫などの美容師のこと。ブラッシングやシャンプー、カットはもちろん、爪の手入れ、耳掃除、足裏の手入れなども行い、ペットを清潔に保つケアを施す。ケアの前には、獣医衛生学などの知識を基にペットの健康状態をチェック。飼い主にペットの健康についてアドバイスをすることもトリマーの仕事。チェックが終わったら飼い主の要望をヒアリングしながらペットの毛をカットしていく。飼い主の要望に合わせながらも、自分の経験やセンスを生かしたスタイリングができるので、やりがいも大きい。

「トリマー」について詳しく見る

この記事で取り上げた
「ペットショップスタッフ」
はこんな仕事です

動物やペット用品の販売の他、動物の健康管理、トリミング、グルーミングなどを行う。ペットショップの中には犬や猫だけでなく、爬虫類や鳥類、観賞魚など、さまざまな動物を取り扱うところも。各動物の特徴や気性などを種類別に理解し、客の要望に合う一匹をきちんと紹介できる力が必要となる。また、鳴き声やふん便の状態を見て、体調を判断できる知識と観察力も求められる。ペットの病気を防ぐことにもつながる清掃や消毒は、日に何度も行うようにしているショップが多い。

「ペットショップスタッフ」について詳しく見る

あなたの適性にあった学びや仕事が見つかる

適学・適職診断

無料

進学・適職診断を受ける